47都道府県ほめられコピー

先日からやっている潤くんのCM
ほめられBeauty Project
これの一環で、47都道府県、全部違うコピーで
「ほめられよう」プロジェクト展開中。
ほめられポスター 都道府県別のものが各地に貼られているそうな。

例えば、、ちょこっと抜粋してみるとー...

新潟 『いつのまにか好きになった。今日また好きになった。』
静岡 『一番楽しいのは、お前と会ってるとき。
    一番嬉しいのは、お前に会えるとき。』
兵庫 『誰に見られてもぜったいに離したくない手なんだよ。』
奈良 『きょう、お前と恋を始めたい。』
徳島 『つきあった日からは、そのスッピン、俺のもの。』
長崎 『キレイな肌だな なんて口実なんだよ。ただ近づきたいだけなんだよ。』
宮崎 『明日もあさっても一生、会いたい。』

くぅ〜〜〜〜〜〜ヾ(´ー`)ノ 

わたしゃ「お前」って呼び捨てされるのは好きじゃないのだが
惚れた弱みで(笑)おっけーよ♪

この「コピー」ってやつで思い出すのが、、
むかーし(笑)広告業界にとっても興味を持ち
その手の学校に通っていた時のこと。

「恋は、遠い日の花火ではない」とか
「世の中、バカが多くて疲れません?」など
(このコピーは、バカとは何事?!ってクレームが相次ぎ
 バカをお利口に差し替えたそうな)
これらのコピーを考えた人達が講師におられて
感動したっけなー。
「恋は、、」の小野田さんは、テュエリーミュグレーの麻のジャケットを
お召しになっており。。んまあ、オシャレだ、、ってカンゲキしてたりw
(時代がバレるねーw)

で、その時の課題の1つに、100本コピーってのがあった。
1週間後、あるモノに関するコピーを100本提出するのだ。
これがもう、大変だった(笑)
70〜80までは、無理矢理でも出せても、、
100本って、出ないんだよねー。
でも、それを無理矢理でも、ひねり出すことが大事なんだよ、だそうだ。

この47都道府県コピーは、、
何人かで出し合ったのかな。
1人でだったら、すごいねw

前出の学校は、終了時最優秀生徒っってのを
各クラスから選出するのだけどー
なんと私は選ばれて表彰されたっていう(笑)
憧れの小野田さんから表彰状を頂き、ホントに嬉しかったっけ。
ま、過去の栄光w


ところで、アメリカのCMって、日本と違って
出てるタレントさんは、CM専門の人とかであって
いわゆる俳優さんやタレントさんは、出てこない。

CMが今の人気のバロメーター
旬のもの、、となっている日本とは、ずいぶん違う。

15秒、30秒の中に
ドラマやストーリー、世界観を表現するのは
大変だろうが、やりがいもありそうで。
けど、スポンサー側は、人気者に商品名を言わせてくれりゃいいから。
そんな要求も、往々にしてありそうで。。
そのせめぎ合いの中、どっちも納得のCMが
出来上がってるのなら、いいな、と
思ったりする今日この頃(笑)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ







Commented by もにか at 2011-10-07 09:14 x
xoxoさんの言葉の使い方がとても魅力的な理由がかいまみえました。
お勉強なさったのね。

CMね、私はアメリカ的な方がすきです。言いたいことだけさっさといってハイ終わり、そんなかんじ?ちがうかしらん。
日本のは歌と踊りとどこ見ても同じ女優俳優でよくわからん。
そんな中今すきなCMはキューピーマヨネーズなんですよ。フランク・ロイド・ライト設計のフォーリングウォーターという別荘がでてきます。ネットでもみられるかしら。
Commented by dear-xoxo at 2011-10-09 14:06
あはは...^^; お恥ずかしい。 でもありがとう。
ところで、キューピー。ちゃんと公式にCMギャラリーなんてあるのね。
もうどこの会社も、ウェブでちゃんと見せてくれるようになってるんだー。
で、その別荘。福山君のバージョンで出てた♪ 撮影の模様や撮影場所などまで
ちゃーんと載せてくれてるから、まあ、ありがたや。
ものすごくステキな別荘で、ビックリした(笑)
キューピーのCMは、いつ頃からか忘れたけれど、出来上がったものに
一貫したコンセプト?みたいなものが感じられて、ブレがないねー。
Commented by ほー at 2011-10-09 23:54 x
ぞぞさん、すごいねぇ。
そんな過去があったとは・・・^^
そういうコンペがあったら、応募してみてよ。
なんか、私もやってみたくなった。

新潟のコピー、、、こんな事言われたら、崩れ落ちちゃうわ♥
Commented by dear-xoxo at 2011-10-10 13:40
昔はホントに色んなことに手を出していたよ(笑)全部モノにはならなんだけどー^^;
もーちょっと自分の時間が持てるようになったら、そん時が来たら
過去途中で放り出した事を、かき集めてほじくりかえしてみようかな、と♪
by dear-xoxo | 2011-10-05 14:38 | | Comments(4)

推しのこと猫のこと、好きな服や音楽、時々アメリカ暮らしやドラマのこと


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31