dearxoxo in USA

気になった記事

こんな記事を、見つけた。

子供は男女両方を3人以上育てないと認めてもらえないって....^^;
一体誰に、認めてもらえないと言うだろう?
そう言えば、私のいわゆるママ友という人達の中にも
「子供は3人以上育てた人でないとね」っていう子がいたっけ。
一人っ子だと、その子にアテンションが全部向いてるから
ちょっとねー、そういう子育てって言うのもねー
.........ってなことも遠回しに言われたことも、ある。

んなコト言われてもね、命と引き換えになるギリギリで
やっと授かった子供。
大きなお世話だ、と「心の中で(笑)」つぶやいていた。

ところで、
人は、経験した人しか、その物事、分からないものなんだろうか。
私はそうは思わない。
そりゃ、経験した人のコトバは重みがある、かもしれないし
説得力もある、かもしれない。
そういう場合も、もちろんあるだろう。
経験した事もない人間にエラそうに言われたら、腹も立つだろう。
そこはそうだと思う。

でも、経験とは、本で言うなら「目次(もくじ)」
のようなものなんじゃないかって。
タイトルや目次に惹かれ、面白そうだと思って中身を開いて...
その中身が空っぽだったり、身勝手だったりじゃ、ガッカリしてしまう。。

人でも同じだと思う。
たくさんのコト、色んなコトを経験しているから分かっているとは
限らないのでは、、ないか。。
経験と言う名の通過点を通り過ぎただけでは
目次のみの、白紙同様の中身に、なってしまう。。

たとえ未経験だとしても、その人の相手に対する
優しさだったり思いやりだったり、、
そんな、人間味ある心が、経験を超えるコトだって
あるんじゃないかなーって、、思う。。
とどのつまり、、
経験が魅力になるのは、また別のお話なんだと、思う。

経験したことが、苦労としてにじみ出るんじゃなく、
ましてや、ふたを開ければ空っぽです、、なんて話じゃなく
人としての厚みに、魅力になれたら、すばらしいね。。
それならば、経験はかけがえのないコトなんだと、思える。


上記の記事は最後「共生」の道を見つけたいと結んでいる。
アナタになんか分からないから、と切り捨ててしまったら、、
あんまりにも淋しいと、私も思う。
経験ありき、ではなく
人としての、人間味溢れる想いが
掛け橋になればなあ、、と。。
甘いかな^^;


さてさて、潤舞台、さいたま公演が無事に楽日終えました。
おめでとう〜♪
さあ、次は青山。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ






[PR]
by dear-xoxo | 2011-11-07 10:14 | 暮らし | Comments(4)
Commented by もにか at 2011-11-07 17:44 x
想像力、それを働かせればいいだけのことなのに、自分の経験だけを軸にモノをいう人がほんとうに多いと思う。
子供の数はね〜、わたしもよく言われましたし、まあね、現在進行形でもありますね。今からでも間に合うよっていうのもよくある(笑)、なにに間に合うんやろ?
「二人うんでないあんたは人間失格」といわれたこともあります。平然とそんなことをわたしに言い放った人は7人姉弟ですから・・・その基準でいくと、お宅の親は人間というよりは本能で生きてる動物なんですかって話です。
人間がそのへんの動物とちがうのは、想像力をもっていること、思いやりをもっていること、考えることができること。
xoxoさんのおっしゃるとおりです、経験というのは人間の厚みになっていきこそすれ、それを振りかざすものではないとおもいます。
あ、カーネーション、みてるよ。母がずっとずっと洋裁をしていたので、あの足踏みミシンの音はわたしにとって子守唄みたいなものです。


Commented by dear-xoxo at 2011-11-08 03:42
皆それぞれであっていいのにね。。 色んなカタチがあってこそ、だろうに。。
独身だろうが、子供がいなかろうが、一人っ子だろうが
大事な事は「自身」であるはずなのに
経験を傘に、したり顔で言われると、気にしたくなくても不愉快。
想像力と優しさをもってすれば、なんて事無い問題なはずなのにね。。
それにしても、人間失格って何事? 
言うに事欠いて、どんだけヒドい事を言うんだろうね。

さてさて、カーネーション、オモロいね^^ おとーちゃん、いい味出してマスw
11人もいるも見てるよー クドカンのって、第一話についてゆけたら(笑)
その後絶対に面白く見られるはずだから、みんなにも見てほしいわー
Commented by ほー at 2011-11-09 00:20 x
ひどい人がいるもんだねぇ。
そういう人の理論だと、私なんて生きてる資格がないよ(笑)

そういう事言う人って2種類に分けられると思うの。
究極の野暮人間か、精神的に余裕がなくて人の事を思いやれる状態じゃない人間か。
前者の場合、私は正論をぶつける。
じゃないと、その人のエゴで傷つく人が増えるだけだから。
それで通じないならそれまでだしね。

ちなみに私は「経験」していない事が多い人間だけど、
人生を大きく見れば、経験しなくて、経験できなくて感じる事も、ある意味「経験」だと思うよ。
Commented by dear-xoxo at 2011-11-09 15:40
究極の野暮人間は、、私はドン引きしてその後絶対に近寄らないように頑張っちゃう..
ただ、そうもいかない関係の場合、つらいね。。
面と向かって私は、すごく言いたくても、、きっと言えないだろうなあ...

生きてりゃ、人のコトを思いやる余裕がない時期は、あるよね。。
野暮なのか、今だけそういう時期なのかを、見分けられる人でありたいと、思うな^^
経験をしてなくて感じる、それもあるイミ経験って、いい事いうじゃん〜♪
<< お衣装のコト♪ 13年目へ おめでとう♪ >>



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧