dearxoxo in USA

肩書き

大津のいじめのニュース
連日報道されていますが、、
読めば読む程、聞けば聞く程
気が滅入ってしまう内容で002.gif
自殺してしまった子の当時の年齢が
今の息子と同じということもあり、いたたまれず...
当初はこのニュース、一切スルーしていた。。

見出しを読むだけでも想像に容易く
あんまりにもヒドいからね。。
けど、そのうち結局目を通すようになってしまい、、

この大津市、市長さんは37歳の元弁護士の女性。
会見で泣く様子を見てガッカリし
てか、公の場でそういう立場の人間(当事者)が泣くってどうよ?
大阪市長の橋下さんみたく、むごい話です、、と
そういう気持ちから出る涙とは違うでしょ。。

皆の前で、どういうつもりか知らないが
泣ける女ってのは、昔からキライだった。
てか、涙くらい堪えてくれないものだろか。
泣かずにキリッと堂々としててくんないかな015.gif
....って、ただの願望。

むかーし、学校関係の事件で
責められた学校側、そこの校長が自殺してしまったということがあった。
父とそのニュースを見ており
私が「校長先生、可愛そうね」と言ったところ
「おとーさんは、そうは思わない」と言われ驚いた。

立場が偉くなれば、それ相応の責任というものが当然発生する。
その責任に耐える、応えることは義務なんだよ。
確かに、、自殺してしまった事は気の毒だけれども
肩書きってのは、飾り物じゃない。

という内容を、まだ子供だった私に説明してくれたのが
良いことを教えてくれたのだなあ、と今でも思う(笑)

肩書きに責任をすべて押し付けるのもどうかと思う場面も
逆も然りで存在するだろうが
今回のこの件は、周りの大人たちの対応、ニュースで見聞きする限り
作り話か?と思う程、見事にヒドい。
いじめの内容もいじめ、なんて言葉で片付けたくないほどだし。。
同じ歳の子を持つ親として、ゾッとする。
ホラー映画みたい。。いや、ホラーの方がまだマイルドか。。
で、加害者側はいじめではなく遊びの範囲内と言う。。
ここまでくると、言葉がない。
自殺してしまった子は、地獄だったろうな。。

加害者と言われる子らの保護者の中「肩書き」に
元PTA会長だったり、県警キャリアOBだったり、ってのがあるのだが
そういう事情もあったのでしょうかね015.gif
肩書きは武器にもなるし。
ただの推測だけど。

にしても、、いじめの内容もそうだしその後の対応すべて
気が滅入ってしまうニュース、、ですねえ。。
この期に及んで、教育委員会
いじめと自殺に関連はないとか言っちゃてるし。。
ふざけてギャグを、言ってるの?

昨年秋の出来事で
今頃になってナゼ?と、すごく感じるのだが...
教育委員会etc... 今更アテになんてならないだろうな。
出口はどこに、あるのだろう。。

で、落ちた気分を持ち上げるには
Arashi Live Tour Beautiful World のDVDを見たりね♪
潤くん見て、癒されよう♡







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ






[PR]
by dear-xoxo | 2012-07-11 04:35 | 暮らし | Comments(4)
Commented by ほー at 2012-07-12 00:54 x
自分を律するという日本人の美徳が消えつつある中、
自殺した少年の周りは、美徳を失った人間ばかりだったんだろうね。
頼れるはずの人間が、とことん頼れないという環境。
地獄だったろうね。
未成年だからどーのこーのって言ってるレベルじゃないわ。
周りの大人が解決できない時代なんだったら、
法整備するべきだと思うわ。 キレイごと言ってる場合じゃない。
Commented by dear-xoxo at 2012-07-12 05:12
-ほーさん
おはよ♪
次から次から新事実が、、じゃないけど
出てくるね、、しかも、どれも気が滅入るようなうんざりな内容。
法整備、期待したいけど、何年もかかるのかなとか
そこもまた信用できなかったり。。>< 。。
そもそも、去年の秋の出来事が今頃っていうのがねー

Commented by daysofWLA at 2012-07-13 03:46
とっくに一線を越えている加害少年たちの行動と、その状況を見ていながら「いじめはなかった」といいきれた教師の認識にも唖然です。周りの意見はどうあれ、「された本人が嫌がること=いじめ」、でいいんじゃないでしょうか。大人社会でのハラスメントと同じように。周りの判断じゃなくて、本人の申告制に。
子供でも携帯を持っている時代。子供自身が助けを求められる第3者があっても良いと思います。
法整備よりも早くできることは、学校や家庭でとことん子供達に教育することしかないでしょうね。それが通じる子供はハナから加わらないのかな。教えることが出来ない親だからそうなったのか。。。
教育委員会や学校が責任をとっても亡くなった子は戻ってきませんね。「本当に嫌なことからは逃げて良い」ことを許せる社会になったらいいですね。
Commented by dear-xoxo at 2012-07-14 04:13
-daysofWLAさん
子供自身が助けを求められる第3者機関があればって、ホントに思います。
話して分かる子は、そもそもここまでのことはやらないだろうし
今回の件だと、加害者の親が「うちの方こそ被害者だ」ってビラを
配ったとか。通常の神経構造じゃ、なさそうね。。
私も、逃げて欲しかったと、思います。。
立ち向かうばかりが良いわけじゃない。
命を守ることが最優先なのにね...
<< 法治国家の中の無法地帯 夏休みに入り、、 >>



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧