dearxoxo in USA

今年も、日米同時放送^^

暮れの紅白
今年もテレビジャパンで日米同時放送!
ぃやったー024.gif
嵐さんの司会ですからね^^
出ずっぱりの姿、雄姿を見ずに年を越せるかw
ケーブル解約しなくてホントによかった...><....

ところでテレビジャパン、現在無料開放中。
全米展開なので、お宅の契約のケーブルで見られるかもしれません。
こちらでチェックしてみてねー、って
まるでテレビジャパンの回し者のよう??(笑)

さて、、
状況は正直そんなに進展はありません。
シビアですねえ。。
で、どうしても気になっていた、ネコの事。
アメリカ渡米した頃は、予防接種などを済ませておけば
日本帰国は犬とは違い、入国はほぼスルーだったのですが
2001年頃より変更に。

ちなみに、、
ひめを渡米時、一緒に連れてくるにあたって
成田の検疫とは、何度も何度も電話で話す機会があり
っていうか、色々心配だったので、何かことあるごとに
成田検疫に電話を掛けていた(笑)
その時の世間話で、ねこもワンちゃん同様な検査が必要になったのは
犬がダメでネコはスルーなんておかしい、と国会で法案が決まったんですよ
と、教えてくれました。
ちなみに、在日アメリカ大使館にも、何度か電話。
日本語でオッケーです。
検疫課につないでもらえば色々教えてくれます(1999年当時)
あと、動物のアメリカ入国は、
本土かそうでないか(たとえばハワイ州は本土外)が重要です。

話を戻して、、準備のこと、
滞在国で狂犬病の予防接種(2回、間を空けて打ちます)を済ませ
その後、血液検査で抗体価測定をし基準値を上回れば
180日以上2年以内の帰国が許可されます。。etc
大変めんどくさいステップを踏まねばならなくなりました。。
詳しくはコチラを参照

つまり、帰ろう、さあ帰ろう。
というワケには、動物を飼っていると
準備をしていないと、ダメなんですね。
じゃあ、とっとと準備始めましょう、と思うのですが
これがまた大変。。
なぜなら、なかなかな費用がかかるから。。

けれども、にゃんずは大切な家族。
なので、このネコの準備、帰国を前提ではなく
ヒトと同様のポジションにするべく、始める事にしました。
LAは日本人が多いお陰で、動物病院も、ドクターに日本人が存在したり
通訳で日本語を話す人を常駐させてくれていたり
そんな病院もいくつかあります。
準備内容の中に、マイクロチップの装着、という項目もあるのですが
日本で通用する(読み取れる)マイクロチップには
制限があります。マイクロチップなら何でもオッケーじゃありません。
そういったややこしい、そしてとても面倒くさい内容を考えると
やっぱ、日本へ連れて帰る事情を分かっている病院がいいかな、と。。

ちょうど近所に、そんな動物病院があるので
来週にでもアポイントメントを取り、病院へGO~♪


c0121264_3571186.jpg


c0121264_3571837.jpg


二人とも、がんばるように(笑)











にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ






[PR]
by dear-xoxo | 2012-11-04 03:58 | | Comments(4)
Commented by daysofWLA at 2012-11-06 05:14
今年も同時放送決定ですか。よかったですねっ。

あれ?カーラちゃん大きくなったのかしら。
陽当たりぬくぬくであったかそう。
病院の費用とか分かったらあとで教えてくださいませ。
日本はロシアのプーチンさんから贈られた猫にも平等に検疫してますからねぇ。
(子猫で送られたのに、検疫中に育ってしまう。。。)
Commented by dear-xoxo at 2012-11-09 03:26
-daysofWLAさん
カーラは、そういえばちょっとふくよかさん、になったような、、
抱っこすると重たいから>< にゃんずの幸せそうな姿は
見ているだけで癒されます〜♡ 費用など、メールしますね。
ところで、ロシアから贈られたにゃんこがいるとは。。
検疫で日本待機中、可愛がってもらえてたかなあ。
Commented by misssy at 2012-11-17 10:43 x
うちの猫をつれて渡米したのは前世紀でしたからチェックもあってないようなものでした。係の人たちがうちの猫たちにすっかり癒されてました。今は大変面倒になっていますので、前倒しでやっておくというのは猫想いの素晴らしいアイデアですね。知り合いの旅行社の人が準備不足で単身帰ってしまった飼い主のためにニューヨークまでいって検疫手続きを完了させていましたが、業務の範囲を超えるといいながらけっこう楽しそうでした。たぶんその人もお客さん(帰国便のチケットを売った)のペットに癒されていたのでしょう。
Commented by dear-xoxo at 2012-11-18 16:41
-misssyさん
こんにちは^^ にゃんず1回目の予防接種は無事に終わり、ちょっとホッとしています。今回訪れた病院は、私たちが渡米直後、一緒に連れてきたひめを預けたところだったのですが、受付とか診察室とか、ずいぶんと様変わりしていました。もう14年も前のことなんだな、、と、すこしホロッとなりましたねー。。にしても、その旅行社の方、業務とは言えそこまでしてくれるなんてすばらしい。にゃんこに癒される日々を、私も送っております。。
<< 今は「ノネコ」って言うのね(=... 相棒、いいねー♪ >>



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧