dearxoxo in USA

冬時間へ。。

この週末、夏時間から冬時間へ移行しました。
日本との時差は17時間に。

2年ほど前のオットのレイオフの際
自分たちの暮らしと同じくらい心配だった猫達のこと。
犬猫など、日本へ連れて帰るには、なかなか大変な準備が必要となる。
それにかかる費用が大きいこともさることながら、
帰国前待機期間というものが必須で、
そのプロセスをすっ飛ばしたまま
さあ帰りましょう、ハイ「一緒に」帰りましょう、というわけにはいかないのだ。
で、うちの子らには、当時その準備が全く出来ていなかった。。
(以下、農林水産省・ペットの輸出入ページ より引用)
狂犬病は人を初めとする多くの動物が感染するウイルス病で、一旦発症するとほぼ100%死に至ります。日本では昭和32年以降、約半世紀確認されておりませんが、現在も多くの国で発生が見られ、毎年4万 ~7万人が死亡していると推測されています(WHO)。海外から犬や猫を日本に輸入するには、狂犬病やレプトスピラ病(犬のみ)について検査を受けなければなりません。
マイクロチップによる個体識別、狂犬病予防注射と狂犬病の抗体価の確認、輸出国での180日間の待機を行ったことなどが輸出国政府機関発行の証明書が必要です。日本到着時の輸入検査において、輸入条件を満たしていることが確認された犬又は猫は、通常、短時間で検査終了となります。
証明内容に不備がある場合は、最長180日間の係留検査となります。係留検査は、動物を人やその他の動物と隔離して病気の有無を調べるため、動物検疫所の係留施設で行います。 長期間の係留となった場合でも、動物検疫所以外の場所での係留検査は認められません。
輸出国での検査・処置や書類の準備、犬等の輸送、日本到着時の輸入検査申請手続き、さらに係留期間中の犬等の飼養管理、病気にかかった場合の民間獣医師による診療、検査終了後の手続き、犬等の引き取り、犬等の返送 ・処分等は、輸入者の責任と負担において行っていただきます。輸入者はこれらのことを了承した上で犬等を輸入してください。
(以上、農林水産省・ペットの輸出入ページより引用)
この文章の中、狂犬病の抗体価の確認、というのは、血液検査のことで
この検査費用、動物病院によって差はあるようだが、、私が行っているところは
1匹当たり$300ほど。で、我家の場合、×3となる…=( ̄□ ̄;)⇒
この血液検査の有効期間は2年。
その有効期間内に、再び血液検査を受けることが
待機延長期間を空白なく延長させる為に必要で
(空白が出来てしまうと、全てがリセットされてしまう)
つまり、2年毎にうちの場合は$900が最低必要、、
だった、今までは(^_^;)


これにより、2年毎の血液検査の必要がなくなる。
大切なのは、狂犬病予防接種を有効期限内に空白を作ることなく打つこと。
もちろん、他にも注意事項はあるが
とりあえず、2年毎の$900の出費は免れることができるようである。。
(と、書いていますが、これは私調べ、なので、各機関への問い合わせは必須)

ゆめとカーラは、レイオフ騒動の際、すぐにこの準備を始めたので
この暮れに、血液検査の有効期限が切れることになる。
帰国予定はないものの、
1歳3ヶ月の小坊主、メイは、抗体価の検査すらしたことがない。。
どうしたものか、と思いつつ、かかりつけの動物病院に電話したところ
上記のことを教えてもらった。
まだHP上でしか分からず、未確認っちゃー未確認だけれども(^_^;)
まあ、ちゃんと書いてあるから、大丈夫でしょう、ということで
私判断で、ゆめとカーラの血液検査はしないことに。
ただ、メイちゃんはやらなくちゃな、、ということで
狂犬病予防接種を打ち、2週間置いて(抗体価が上がるのを待つ)
先日血液検査に行き、、これで抗体価が一定以上なら、とりあえずの準備はOK。


メイ、クルマに乗せられる、の巻…
c0121264_04341639.jpg
出せー出せー出せー…


c0121264_04350780.jpg
出してくれよぉーー。。


c0121264_04383488.jpg
あ、出た♡


c0121264_05213599.jpg
出た出た〜♪


c0121264_05232524.jpg
………ばっかもーん!ε=(=`・´=) 


んまあ、動物病院ではいい子でしたけどね^^

さてさて。
アラシゴトが立て続いていますyo♪
先週のしやがれでは、潤くんの買い物の様子が見られ((o(*^^*)o))
ひゃはっ☆023.gif 
にしても、運転平気って、すごいなあ。。
日本とは逆の右側走行に加え、ディレクターさんと話しをしながらの運転。。
あたしゃ、コッチでの運転初心者の頃は、たまに逆走しておったよ。。

カメラが回っているとはいえ、オフショットっぽい?映像で
翔さんのも相葉ちゃんのも、ちょー面白かった。
写真撮る時は、必ず自分も(見きれたって)入れて、で
ゼッタイにあれは、旅行じゃないじゃん、、的な時間割の翔さんとか(笑)
新米ディレクターでもあり、お友達でもある生駒さんを気遣う、
でも、その気遣い方が、どうにもダメにーちゃんな相葉ちゃんとかw
そして、アホほどお買い物して、トランクぎゅうぎゅうの潤くん^^;
一緒に洋服の見立て合いっこ、してみたいねー(夢見るのは自由)

この週末には、15年目の告白。。が放送されます。
コチラの日本語放送でもやりますよ〜。
日本での放送の翌日ね。早い早い016.gif016.gif016.gif

















にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ




[PR]
by dear-xoxo | 2014-11-06 05:04 | 暮らし | Comments(0)
<< Perfume Live in LA ハロウィン♪ >>



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧