トニー賞

『バァー−ん』って音がしたので行ってみると。。

トニー賞_c0121264_11221133.jpg

万年腹ペコ王子のメイが、トッピングの↑↑↑コレ欲しさに暴れた様子。。


トニー賞_c0121264_11224338.jpg

音に驚いて、ぶっちゃけたまま、机の下に逃げてみる…((((((((((`▽´;)スタコラサッサ…

さてさて。
トニー賞の発表がありました^^
謙さんは残念ながら最優秀主演男優賞は逃しましたが
ノミネートされただけで、もう驚きでした。
今後数年、いや、もしかしたら数十年先まで
日本人が主演賞のノミネートなんて、ないんじゃないでしょうか。。

名前こそ日本名だけど、生まれも育ちも海外で
日本語は、ワカリマセンっていう日本人じゃなく、
フツーの日本人の彼が、英語がネイティブでない日本人が
ここまで来るなんて、本当にスゴイのひと言。
その英語について批判があるとかないとか記事で見ましたが、、

先日放送された、譲さんを半年間追い続けた
プロフェッショナル仕事の流儀を見て、
すべてを乗り越えて演じる彼の勇気に
感動でした。

1987年の大河ドラマ・独眼竜政宗は、本当に本当に毎週楽しみで
家族で必ず、見てたのを思い出しました。
実家は商売をやっているのだけれども
日曜日の営業時間は、夜7時までで
シャッターを下ろして、そこから夕食の準備、、
長女の私は、子供の頃からお手伝いは当たり前(^_^;)
バタバタやりつつ、、8時のスタートに合わせて
夕ご飯の支度を終える、っていうのが毎週でした。。
だから、家族で御飯を食べながら、この独眼竜政宗も見てたなあ、、と
ああ、なつかしい023.gif
余談だけど、今年の大河ドラマはひどいねー。。
もちろん、もう見ていないけど、あと半年も続くのか。。
来年を楽しみにします。

プロフェッショナルの中で
稽古の場面、演出家のバートレット・シャー氏が
「リズムが良くない、歌詞がバラバラだ
 リズミカルにやろうとするのではなく
 生き方を考えながら
 ぶつける感じで」
と、謙さんに指導する場面。
膨大な量の英語のセリフ、当然、ただ喋るだけじゃあ
もちろんないだんよなあ、、

ラストサムライ(2003年公開)の仕事を引き受けるまで
謙さんは英語がほとんど話せなかったそうだ。

恥をかくのは誰でも嫌だし、できれば避けたい。

母国語以外の言語、四方を海で囲まれたニッポンでは
日本語だけ話せれば事足りるし
一生、他言語は必要ないだろう。

でも、そこを飛び出すなら、
大恥をかいて、かきまくって
心がボキボキに折れても
そこから立ち上がるだけの
強いメンタルが必要に、なってくる。
若い頃ならともかく、、
40を過ぎて、それをするのに必要なのは、、
勇気以外のなにものでもないね。。

私に一番足りないものは、勇気だな、と
プロフェッショナルを見ながら思いましたね。。

最優秀主演男優賞は逃したかもしれないけれども
この挑戦から得たものは、ハンパないんじゃないかなって^^
私はただの、いちファンですが
感動と勇気をありがとうって、伝えたい。
で、ニューヨークに、観に行きたいなあ、、って
すごーく思うけど、ムリだろうなあ。。
けど、観たい、観たかった。。015.gif

ちなみに、Lincoln Center Theater のウェブサイトによると
公園は、来年の1月3日まで!w( ̄▽ ̄;)w ロングランだねー。
ただ、謙さんは7月半ばまで、だそう。

トニー賞授賞式では、劇中のShall we dance?
をパフォーマンスしたんですが、もう見てるコチラはドキドキで((((o゜▽゜)o)))
でっ! 謙さんは受賞を逃したのだけれども
アンナ役のケリー・オハラさん、最優秀主演女優賞を受賞!
この、受賞スピーチが、とってもよくて。
嬉しかったんだねー。。最後は踊りながら、舞台ソデへハケてゆきました。。
可愛かった♪

LA Times のウェブサイト
そこからの画像引用 スクリーンショットです
トニー賞_c0121264_13323741.png

謙さん、すごいね! I'm so proud of you~! 




























にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ





Commented by daysofWLA at 2015-06-12 06:34
メイ君、やっちゃったねー。反省してるっぽくてカワイイです。

トニー賞はやっぱりTVでやってたんですね。あちこちチャンネルを見たんですけど、見つからず、、、。ケーブル入れてるのに使い方がよくわかってません😅
映画はあとで音を入れ直すことも出来るけど、英語で舞台となると、さらに難易度が上がるでしょうね。すごいなぁ
NYまだ行ったことが無いのですよ。。
Commented by dear-xoxo at 2015-06-13 09:21
どもども^^
トニー賞はCBSで放送されていましたよ。
しこたまあるチャンネル、迷子になるの、よく分かりますw
舞台は、そーですよね、いわゆるナマモノ。。
毎回が一発本番の出たとこ勝負。
すごいなーって、私も思います。
NYは10年ほど前、BON JOVIのライブを観に行くために
一度だけ(^_^;) LAとは全然違う、敢えて言うなら、東京みたいな感じ?また行きたいです。
Commented by dear-xoxo at 2015-06-13 09:24
あ、そう言えば。。
今朝Fwy405 FOX HILLSのTARGET辺りですごい事故があったそうですよ。
死者まででてしまったそうな。。
by dear-xoxo | 2015-06-08 13:34 | 暮らし | Comments(3)

推しのこと猫のこと、好きな服や音楽、時々アメリカ暮らしやドラマのこと


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31