not great, but better

夏休みも、残すところあと10日015.gif
は、早いなあw
2ヶ月以上あるこの夏休み
実はあんまりノンビリとしていられず、、
あっという間に、8月も真ん中になってしまった…

息子は、近所のコミュニティーカレッジで
6週間、毎日。(6月半ばから7月いっぱい)
Math(数学)のクラスを取っていました。

高校生の場合は、自主的に勉強したい子など
自分の通う高校のカウンセラーから
所定の申込用紙にサインと学校からの了承印をもらい
同時に、カレッジのウェブサイトから、ややこしい入学手続きなど
アレコレ終えなくてはいけない。。
それらすべてを、カレッジのアドミッション・オフィスに提出。
平行して、Mathの学力試験も受ける(必須)。
取りたいクラスは、この学力試験の結果によっては
ランクを下げなければいけなかったりする。

これらモロモロのめんどくさーーい行程をクリアーして
初めてカレッジに通うことになる理由ですがー。
スゴイのが、州内の高校生、授業料は無料w( ̄▽ ̄;)w
(息子が通ったカレッジは、だそーです)
そして、カレッジの学生証を提示すれば、LA内を走り回っている
BigBlueBusもダタで乗り放題。(クラスを取っている期間中)
朝は、授業開始朝7時15分に間に合うよう、クルマで毎日
送っていたけれども、帰りはこのバスを使って
帰って来ていた。

ま、ざっくり言えば、夏期講習的な。
授業料も交通費もタダって、スゴイなあ。。

ちゃんと勉強して、エライね〜、って
これだけ読めば思われるかもしれませんが
この夏のカレッジのクラスは、夏休み前までの
10th grade での勉強が、かなりヤバかったこともあり
わりと切羽詰まって、大急ぎで準備した次第。。

高校10th gradeっていうのは
かなり勉強も難しくなってきており、、
本人も自覚して、のちにかなり後悔していたんだけど
「ま、多分大丈夫だよね〜」と
なめてかかっていたんですねえ。。
これまで色々あっても、なんとかなってきてたから。

そのしわ寄せが、年明けて、、春先からググっと来て
ファイナルが目白押しの5月は
もう、水泳の練習もなんもあったもんじゃなく
なのに、高校で入っていた水泳も、
リーグ戦が毎週のようにあり
それも全部出ていたもんだから
結果、あっちもこっちも。。
勉強にしても、スイムの記録にしても、
ボロボロ015.gif015.gif015.gif

3月辺りから5月いっぱい、放課後の
スイムチームの練習には、APテストの準備などで
ほっとんど出られず、休んでばかり、いたんですねえ。
6月入って、夏休みに入って
やっとスイムチームの練習にも戻れて。
そして迎えた、6月末にあった、大きなスイムミート。
ここもまた、なめてかかっていたんですね、、バカ息子は。
1〜2週間の練習復帰で、感覚などが、戻るはずもない。
大事なスイムミートで、結果は惨憺たるもの。
コーチから言われた、
休んだ分の3倍以上、期間も何もかも、
戻すには必要、だそうだ。
3倍かけて戻せれば、スゴイこと、だそうだ。。

んまあ、色々話しあう、いい機会ではあったけどね。
スイムにしても勉強にしても
これまでは、本当にラッキー、それだけで
過ごしてこられたけれども
そうじゃないんだよ、ということを
ガツンとやられて、ようやく息子も
分かったみたいだったので。

先日、7月末〜8月アタマにかけて
もうひとつ、大きなスイムミートがあり
ま、それも、惨憺たるもの、でした。
7月はそれこそ、超一生懸命、練習に励んでいたわけですが
休んで離れていた時間を取り戻すには
全く足りない。。
けれども、コーチが言ってくれた、それがタイトル
『not great, but better』
あんだけ休んでいたところへ、
これだけよく頑張ったわよ、
ということ、でしょう。(^_^;)

さてさて
エリザベスを付けていたカーラさんですが
3週間ほどですっかり良くなり
毛を剃られてハゲてたところも
キレイに毛が生えそろってきました。
動物の回復力って、すごいねー。

そして、THE DIGITALIAN もサクッと届いてくれて
っていうか、日本を出て2泊3日で到着しましたよっ?!


not great, but better_c0121264_07513831.jpg

勉強のお供に、ゆめちゃんです。





































にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ







by dear-xoxo | 2015-08-11 07:52 | 子育て | Comments(0)

推しのこと猫のこと、好きな服や音楽、時々アメリカ暮らしやドラマのこと


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31