お勉強

息子は今週来週と、学校がテスト週間です。
テストの量は学年によって変わるようで、高学年になるほど大変です。
息子の学年だと、、1時間半のテストを、2週間毎日、だそうです。
で、本番テストの合間に、練習テスト、というのまであるそうで
この時期は勉強漬けになっています。
私もオットも日本生まれ、日本育ちの日本人なので、アメリカの教育システムは
イマイチわからない、、というのが正直なところ。。
その都度その都度理解しながら、親も一緒に進んでゆく、、
といった感じでしょうか。
アメリカに住み始めて数年ですが、未だに手探りなところが
いっぱいあります。。

お勉強_c0121264_5255416.jpg

  こんな宿題、やってます。
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-05-16 01:08
あ~もう、まとめてコメントしまくってるわ。

STARテスト、うちも先週終わったわ。今年度ももう残すところあとわずかだわね。早すぎるよ。
そうそう、アメリカの教育システム、私もイマイチ分かってないところが多いのよね。ダンナも、あの人は私立のK-8のカトリックスクールだったから、分かっているようで分かってないところもあったりして、長女の方がよっぽどちゃんと分かっているのであります。(苦笑)
長女は今度高校だから、またがらりとシステムが変わったりするし、将来を真剣に見据えて高校生活を送っていかなきゃなんないわ。
しかし、アメリカ式ってのは、個人的に気に入ってる。
日本みたいに受験のときの一発勝負ってのが効かずに、小学生の頃からの積み重ねがかなり重要というのがいいなぁ、と。
ジュニアハイになると、数学・英語(特に数学)で、スタートラインから二つに分けられ、それが高校まで継続していくから、高校入学の時点ですでにかなりの差が出来ていたりするのよね。
小学生といえども、気を抜いてちゃ後で泣きを見る・・・ってわけよね。
うちも手探りでがんばりまっさ。
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-05-16 01:08
追伸です。

リンクもらっていくね。生活ブログと食ブログ両方に貼らせてもらいまーす。
Commented by dear-xoxo at 2007-05-16 02:16
わさびちゃん(←可愛くね?)ちのリンク
うちも両方、貼らせていただきました。
ことろで、そーそー、こっちは一発勝負が効かないわよ、と
私も教えてもらったことがあります。
息子と一緒に、親も勉強、、ですなあ。。


by dear-xoxo | 2007-05-11 02:08 | 子育て | Comments(3)

推しのこと猫のこと、好きな服や音楽、時々アメリカ暮らしやドラマのこと


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31