dearxoxo in USA

へな・ヘナ・HENNA (;´・`)>

ヘナとは、、髪染め・ナチュラル系染料、でございます。

私は髪質が弱いため、ヘアカラーとかやると、てきめんやられてしまいます。
が、年相応に白髪もアリ...困ったにゃあ。。と。

そこで、美容師さんが勧めてくれたのが、このヘナ、です。

白髪がどうやら、赤く染まる感じ、らしいのですが、白よりは目立たないよ、
ということらしいです。しかし、、美容院でやると1回色々込みで$40〜50はかかってしまいます。。。(T_T)。。。美容院によっては、もっともっと高額になってしまいます。。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

で、自力でやってみようと。
まず「ヘナ」探しです。
インド系マーケットに行けば売ってるわよん、と教えてもらったのですが
それがどこにあるか、が、まずわからへん。。
そこで、時々お邪魔するブログのmari_caさんに教えていただいた場所へ、先週の土曜日、ドライブがてら、フラフラと行ってみました。

「フラフラ...」というのは、、その日は、というかここ数日
暑い!!!
案の定、その日もかんかん照りの中フラフラと、ミニ・インディア・タウンを歩き回りました。
ついでにみんな腹ぺこで、機嫌も悪かったのにゃ。。。

3軒ほどあった大きめマーケットに入ったんですが、どのマーケットも、香辛料の匂いが
ものすごかったです。ビックリ仰天の強い香り、でしたね。
息子には強烈すぎたようで、、泣きそうな顔で、口で息してました。
で、見つけました。

c0121264_5103557.jpg


中身はこんな感じ。これを熱湯(紅茶がいいらしい)でネリネリ溶くそうだ。

c0121264_926291.jpg


ナゼ3つもあるのか。。。
それは、1つ1つがべらぼーに安かったので...
(左から$1.49、$1.99・$1.79)
そして、どれが良いのかまったく分からなかったので...
あまりイミなく、3つ購入。
使用方法などの取説も一切入っておらず...(; ;)
色々ネットで検索中の日々。。です。

ココがなかなか詳しく使用方法など、載っているみたいなので、これから試してみようかと、思っちゃーいるんですが、うまくいくかしら???

c0121264_537197.jpg


で、ジャマしに来るこやつら。。。

c0121264_5385345.jpg


「初心者の初ヘナは、たいがい髪がバリンバリンになるらしいじゃなぁ〜い」

c0121264_5402642.jpg


「ま、がんばって、おやり〜〜」
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-22 05:12 | 暮らし | Comments(10)
Commented by ノリコ at 2007-08-22 15:21 x
きゃ~、待ってました! 超ドアップの写真!
かわいい~!!

ヘアカラーって高いですよね。でも自分でやるほど器用ではないので3ヶ月おきに行ってます。もちろん染める色は根元が目立たないこげ茶です。こういう染料もあるんですね~。試してみたら報告して下さいね~。
Commented by mari_ca at 2007-08-22 22:21
おおお、見つかったんですね。
しかも激安~!
これって使ったことはないんですけど、赤っぽくなるんでしたっけ?
実は私、濃い目のバーガンディ色に髪を染めたりすることが多かったんですけど、市販のヘアカラーだと赤い色が結構すぐに落ちちゃうんですよねー。
とはいえ美容院で頻繁に染めるような甲斐性はナシ...
というわけで結果が気になります!^^
使用後の様子をぜひアップしてくださ~い。

あ、今思い出した。
実は私、インド人の仲良しの女性がいるのです。
しばらく話してないけど、へナでの髪染めについて聞いてみようかなー。
Commented by dear-xoxo at 2007-08-23 05:29
-ノリコさん
私もスーパー不器用なんですよ。。このヘナ、試してみようと思ったのは、地肌に付いても大丈夫、なんだそう。美容師さんが言ってました。
レモン、ヨーグルトを混ぜ、紅茶で溶くんですよ。。それを鉄ナベの中でやるのがベストだそう。こりゃまるで料理じゃ。。
Commented by dear-xoxo at 2007-08-23 05:33
-mari_caさん
そうです、赤っぽくなるそうです。ただ、黒髪が真っ赤っかになるような強烈なものではない、って言ってました。白髪が白よりは赤っぽい方が目立たない、、という話みたい。ぜひインドの方に聞いてみてくらはい。イランでもこのヘナは一般的みたいなんですが、どうやら「田舎モン」がやる髪染め、という印象らしく、ハイソな階級(?)はケミカルのヘアカラーをするらしいですよ。日本人は「ナチュラルにぃ〜〜!」と、こういう自然派にあこがれてるのに。。なんだか皮肉ですよねん。
Commented by avocadowasabi at 2007-08-24 07:53 x
どもども。
や、やっと来週の月曜から学校が始まるぞ~!
一昨日がハイスクールのオリエンテーションで、今日はジュニアハイだ。
そして来週にはもうBack to School Nightがあるらしい。いそがしいにゃ~、って私も猫語がうつっちまった。
ところでヘナ。激安ねぇ。まるで香辛料だね。
その後の報告が楽しみだわ。
私は市販のヘアカラーだけど、娘にやってもらってるよん。
子供もね、大きくなったら役に立つもんだよね。
Commented by dear-xoxo at 2007-08-25 09:40
おぉ、元気でしたか?ブログもちょっと更新がされていないようだったんで、忙しいのかにゃ。。と思ってました。
ウフフ、ネコ語はクセになるわよ、プププ。
そっちは月曜から始まるんだね。
にしても、小学校から高校まで一人ずついるから、ママ大変!!!!!がんばって!
こちらは9月5日から始まります。ああ、、ようやく夏が終わる感じがするわ。。ヘナは、、えいやっ!!と始めてないと、なんせ初めてなんで、ねえ。。どーなるかにゃあ。。
Commented by sanakopi at 2007-08-29 02:33
私も、そろそろ。。。
体験談、楽しみに待ってま~す。

Commented by dear-xoxo at 2007-08-29 16:23
-sanakopiさん
どーも〜。ヘナヘナ、、なかなか初めの一歩が、、なんせ取説など一切入っていないんで、ネットで色々見てます。。うまくいくのだろうか???
Commented by cat sitter at 2007-09-04 06:55 x
ちょっとタイムラグのあるコメントで失礼します。私はヘナで髪を染めています。フランスではスーパーでも売っている一般的な商品です。うっすらと髪全体に色がかかって白髪が目立たなくなるし、何よりも頭皮の調子が良くなりますよ。使用法は:熱湯でどろんとなるまで溶かし、好みでオリーブオイル、椿オイルなど、レモン少々あるいは冷めてから生卵を加えて混ぜて下さい。手袋は使用した方が良いです(爪にも色が染まります)根元から毛先に向けて、ヘナを伸ばし、一時間は置いて下さい。で、普通にシャンプーをして終わりです。途中でぽろぽろ落ちて来たりで面倒ではありますが、髪の毛が強くなります。乾燥気味の髪質の場合はオイルは入れた方が良いと思います。では、体験談を楽しみに待っています。
Commented by dear-xoxo at 2007-09-04 15:09
-cat sitterさん
こにゃにゃちは。パリではスーパーで普通に売っている代物なんですか。おぉ、、驚きです。美容師さんにそういえば言われました、髪質が段々丈夫になるよ、って。だから私には余計勧めてくれたみたいです。
この3連休でやろうと思っていたんですが、もんのすごい猛暑で、やる気が萎えてしまい、、ああ情けない。でもいいかげん染めたいので、がんばるぞ。
<< あら、かわいい o(^o^)o 実るほど頭が下がる、ひまわりか... >>



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧