dearxoxo in USA

歯医者へ。。

前回の歯医者から10日。
昨日が息子の歯医者、2度目のアポイントメントの日でした。
虫歯だらけなんで、今後しばらく通うハメになり。。

さて、歯医者へ向かう車中で、、

息子「今日はクリーニングだけだよね?(痛いことはしないよね?)」
私「それは先生が決めるのよ。もしかしたらまた痛いかもしれないよ」
息子「......。でも、クリーニングだけだよね?」
私「だから、ちゃーんと磨きなさいって言ってるでしょ?」

これをずーっと繰り返し、そして到着。

診察が始まって、先生と軽くお喋るしている際(ちなみに日本人の先生)
車中の会話のことを話すと
やさしーく、でもマジな感じで
「これからはあまり脅かさないであげて下さい」
と、言われました。

怖がって泣いたりしてしまう子は
小児歯科、というまた少し違う専門歯科に行くことになるそうです。
(と、いうことは、ここは小児歯科じゃないんだ、、とそこで知る)

前回も今回も、先生もアシスタントの方も
そりはそりは子供に優しく。。。
私が子供の頃なんて、泣こうがわめこうが
押さえつけて(は、ちとオーバーだが)
けっこうスパルタだったよなあ、、と思い出してました。

でも、時代は変わり、住む国も変わり
ここではそうするのね、と、また1つ知った事実でした。

ちなみに、歯科の保険は、アメリカでは通常の医療保険とは別です。
(眼科も、また別)
内容によって、100%保険会社負担もあれば
全額患者負担もあったり、半分負担だったり。。
それはそれは細かく分かれているのです。
一体いくらの請求になるのか、、もちろん歯科の保険に入っていますが
ビルが来るのが怖いですなあ。。

c0121264_353347.jpg


歯磨きはちゃーんと。でも、私には関係にゃいわ。ウフフ by カーラ
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-22 03:02 | 暮らし | Comments(6)
Commented by nyf1403 at 2007-09-23 00:37
あぁ、私も定期検査にいかなくては・・・。
小児科から請求書が来た友人が話していたんですが、子どもが泣きわめいて、治療/検査が大変だったんだそうです。そしたら請求書に「平均以上に難しい治療」云々の費用が特別にあったそうですよ!
Commented by dear-xoxo at 2007-09-24 00:50
-nyf1403さん
ども〜。別途請求のそのお話「あるだろうなあ、そういうこと」と、最近では何も驚かなくなりました。
主張をハッキリとする!という基本が、至る所にありますね。だってそうしないと損をしてしまうのは自分だも〜ん、ということなんですよね。
けど、アホな言いかがりのような主張は、キチンとした人たちは、決して言わないし、そんなことをする輩に対して、周りはぢつは内心冷ややかに見ている、、と感じる今日この頃です。。
まあ、、アホな主張か、そうでない主張か、、のボーダーラインはどこか、というまたムツカシイ問題がありますが.....む〜ん。
Commented by nyf1403 at 2007-09-24 04:06
医者の請求書って、どこまでは真実で、どこからはぼったくりか、ってのがグレーゾーンですよね。
前に日本人が多く住んでいる街で、歯医者にいったドイツ語ぺらぺらの知人、請求書になんと通訳料金の請求があったんだそうです。彼女はチェッくしないで振り込んだあと、旦那さんが「あなた、通訳つかったの?」と聴いてわかった、すぐ追求の手紙を出したら、その料金が振りこまれて、チョコレートかなにかが届いたそうです。どこかに訴えられるのが怖かったんだろうか、って。
Commented by dear-xoxo at 2007-09-25 07:32
-nyf1403さん
ども〜。その歯医者は、日本人には通訳料金が自動的に付くように設定されている、ってことなのでしょうかね。。喋れないヤツには、そういう請求をしても構わない、っていうことでしょうか。まさかその彼女がドイツ語が堪能だとは夢にも思わず。。私は喋れない方の立場なんだけど、なんだか他人事には、、思えましぇん。
Commented by noir at 2007-10-01 18:12 x
アメリカの歯医者は本当に高いですよね。ちゃんと一本一本、保険の適用かどうか説明してくれたのを思い出します。お金が払えるなら治療するから自分で決めろ、という姿勢がいかにもアメリカらしい。
麻酔もたくさん使ってくれて(^^)、できるだけ痛くないよう治療してくれるようですね。私の子供の頃も、泣き喚こうが引きずられて歯医者に行ったので、今の子たちがうらやましいくらい。息子さん痛くなかったでしょうか~。
Commented by dear-xoxo at 2007-10-03 09:39
-noirさん
ども〜。昨日3回目の歯医者でした。あやうく神経まで到達、、という虫歯がまだあったので、またまたいたーい注射を打たれていましたよ。。
痛くないように細心の注意を払って、我慢した後は、これでもかという程ホメまくり。。優しいんだな、ホントに。
今月中頃には保険でカバーされた以外の請求がくるそうで、ああ、、いくらなんだろう。。
<< ヘナってみました 久々のMステ >>



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧