dearxoxo in USA

「ゐ」ぃ?!.....MAGIC TREE HOUSE

タイトルコトバ遊びで、これはムリだ、、の「ゐ」は
現代仮名遣いでは使用されておらず
代わりに「い」と書かれるそうじゃ。062.gif

で、古代日本語では「うぃ」と読まれていたのでは、と言われていて
「ゐー」って書いたら。今流行のあのゲーム機の呼び方まんま
ですね、ウフフ037.gif

さて、仕方がないで、タイトルから外れる内容ですが.....041.gif

年明けてすぐ、息子の宿題、プロジェクトが出されました。
子供が中心にやるのはもちろん、ですが
親も手伝うんですよねー。。
先生からのお知らせにも「資料集め、ポスター作製など、ヘルプをよろしく」
みたいなことが書かれているし。055.gif

てなわけで、キンダーからこの3年生までに、色んなプロジェクトを
私たちも子供と一緒に作ってきました。
これがアメリカの教育の流れなのね、と
親である私たちも勉強しているような感じです。030.gif

今回のプロジェクトは、冬休みに読んだ本のジオラマを作ること、です。
わたしゃ子供を通して知る単語や言い方、呼び方などがとても多くて
この「ジオラマ」も初めはさっぱりイミも何も分かりませんでした。039.gif

本のジオラマ、、つまり、本の内容に沿った、シーンの箱庭を
段ボール箱やシューボックスを利用し、作るわけです。
日本で言うところの図画工作です。
.....................................................大変です。。

キンダーから今まで、クラスの子たち、出来上がりを見てみるとさまざまで
子供が出来る範囲で、親はほとんどノータッチ、、というのから
親も一生懸命手伝ったんだろうな、、というのまで
そこら辺もホントに様々です。
これに対する先生の考え方もどうやら様々なようで
親が介入するの、あんまり好きじゃない?って先生から
今の担任のように、ぜひ、手出ししすぎない程度だけど
ヘルプよろしく!という先生まで、これまた様々です。035.gif

で、これじゃあ、どうしたらよいか分からない、、というのが
アメリカ子育て手探り中の我らには困ること多々、、ですが
段々そこは慣れてきて(のつもりで)
うちはうちのやり方をやっている次第です。

どうしてるかというと、アイデアはもちろん子供に考えさせるけど
親も一緒に作る、、という感じです。023.gif

使った本はコレ。

c0121264_61281.jpg


「MAGIC TREE HOUSE #4 Pirates Past Noon by Mary Pope Osborne」

その作品がこちら(段ボール箱の縁をカットして、中に作ったのぢゃ)

c0121264_4271072.jpg


JackとAnnie兄妹(右の方にいるちっちゃい人形)の冒険物語、です。
#4とあるように、シリーズものです。
作ったこのシーンは、というと、毎回物語の発端になるマジックツリーハウスの中で、本が山積みされている、ログハウスという設定。
このログハウス(高い木の上に乗っかっている)の中では魔法が起きて
そこに置かれている本に書かれている世界へ冒険しに行ける、、という
何とも夢のある、おもしろい話です。019.gif

真ん中のこの人は

c0121264_4341173.jpg


ジャックとアニーを悪の道へと誘うオババ、、ではなく
時々登場するナゾの女性、緑色したオウムに普段は化けている。。
Morgan le Fayさんです。いい人、です(^_^;
山積みの本は発泡スチロールを小さくカット。
色紙、色画用紙をカバーに見立て巻きました。
壁と床はアイスのバーみたいなスティックが100本束で安く売られているので
それを購入。それらを切って貼り付け、絵の具で茶色に塗りました。
モーガン・リーフェイは、元は木のオモチャの人形を使って
髪も服も全部作り替えたもの、です。

みんなよく頑張りました。058.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


[PR]
by dear-xoxo | 2008-01-16 04:15 | 子育て | Comments(4)
Commented by nyf1403 at 2008-01-18 01:36
しゅごいしゅごい!パチパチ!
Commented by sanakopi at 2008-01-18 01:42
かわいい!!本の山積みになったとこがぐっときます。

うちは、ミッションのジオラマ作らなきゃなんですよ~~。
レポートと、ポスターは、こたのアドバイスつきで、さなにまかせよう。。。
2月の末が期限だけど、もう終わってる子もいるんだって。げっ
うちは引越し終わってからです。。。。
Commented by dear-xoxo at 2008-01-19 09:35
-nyf1403さん
どもです。
こうやって写真に撮って見てみると、なかなか上手でしょん。
実物は、人形の髪、白い毛糸を束にして、ふつーのノリでベッタベッタベッタベッタ貼り付けて....
「けして近くでは見にゃいでねーん」だったりです。まあ、ご愛敬?
Commented by dear-xoxo at 2008-01-19 09:39
-sanakopiさん
ども〜。
この「ミッション」、アメリカに来て初めて聞いた時には、トム・クルーズの顔が頭に浮かび、あのテーマ曲がグルグルと。。
ジオラマとポスター両方は大変ですねえ。。
お引っ越しのすすみ具合はどうですか?
フレーフレー、です。(^^)
<< のいて....ってゆえなくて.... うふっ(^^)ナデナデちゅき〜 >>



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧