dearxoxo in USA

カテゴリ:暮らし( 209 )

夏休み

に、今週から本格的に(?)入りました。
親も子も、、しぼみかけの風船のように、あっという間に見るも無惨な(笑)
ダラダラぶりなのですが、この長い夏休み、一日時間を決めて息子にも勉強を
させねばなりませぬ。
で、今現地校用の問題を復習かねてやらせてみてますが
もうすでに忘れている。。

はぁー.................................................。

私もこんなんだったっけねえ〜................。

c0121264_461766.jpg

-カーラ(手前の子)    人間って、大変ねー。
-ゆめ(奥の子)      ねこだってえ〜、色々忙しいのよーん。

(その奥に写るのは、うちの2大フード。左がネコ用、右はオット用)
[PR]
by dear-xoxo | 2007-06-26 06:28 | 暮らし | Comments(7)

収穫、かな

c0121264_3352169.jpg

c0121264_3355385.jpg

たった五日で、こーんなに育ちました。
いちばん大きくなったやつは、そろそろ収穫、ですかね。(^-^)

c0121264_3374416.jpg

で、あーたたちは一体ここで何をしてるわけ?

c0121264_3385681.jpg

「にゃに?コレ?」

c0121264_3395946.jpgきゅうりのこのイボイボ、オットは妙に気になるそうだ。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-06-23 03:42 | 暮らし | Comments(6)

無事学年末。。

6月は日本で言うところの3月にあたり、卒業、終業シーズンになります。
息子の通う学校も、この水曜で終わり、ながーいながーいなが〜〜い夏休みに入りました。
へなちょこならが、現地校ではちろん英語、うちでは私やパパとの会話は日本語と、不器用にスイッチさせながら、息子は今年もよく頑張りました。
今学年の息子の担任の先生は、うつくし〜ブロンドの先生でした。
学校始まりの頃、息子とはどんな相性か、期待と不安半々でのスタートだったのを思い出します。
結局、とっても相性がよく、先にも書きましたが、へなちょこの息子の英語が伸びてくれたのは、この先生との出会いも大きかったと、すごーく感謝しています。
この子の将来、思い出す先生の一人になってくれるんだろうな、、とちびっと期待しています。

c0121264_23531464.jpg

よく遊んで、よく学んで、私の毎日はぐーたらよお〜〜ん。  by カーラ
[PR]
by dear-xoxo | 2007-06-22 23:56 | 暮らし | Comments(0)

ベランダできゅうり

c0121264_861435.jpg

ちいさな苗で買ったんですが、日当たりのめちゃ悪い、うちのベランダでも、こんなに育ってくれてます。


c0121264_873274.jpg

おお、かわいらしぃ〜(^。^)


c0121264_88284.jpg

このツルは、ひとりでに勝手にここへ、気がついたら巻いていました。すごい。。


c0121264_8105726.jpg

自然が生み出す形って、ホントにキレイですね。

がんばって大きく育っておくれーん。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-06-19 08:13 | 暮らし | Comments(4)

ここ最近の拾いモノ。。

どーいうワケか、ここ最近拾いモノをよくしています。
その内訳。。

ケイタイ電話...2台
クレジットカード...2枚
車のキー...1つ

ケイタイ電話は、日系マーケットの化粧室と、某Mのマークのファーストフード店内で。車のキーも、日系マーケットで。買い物終わりに、カゴを戻そうと、積み重なっているカゴに重ねようとしたら、、入っていた。。
クレジットカードは、行きつけの(笑)ペットフードを買うお店で、店内をウロウロしていたら足下に転がっており。。(ナゼ??) それから、自宅近所の銀行のATMへ引き出しに行ったところ、私の前の人が、機械で取引終了ボタンを押さず、つまり、カードを入れたまま、その場を離れてしまったようで、、たまたま私と息子がその人の次に機械に並んだので、カードを忘れていったおじさんを追いかけ、、おじさんちょービックリしていましたが、私も息子も驚きました。(^_^;

その他はどれももちろん、お店の人に渡して帰ってきました。

まあ、、自分自身に於いても物忘れ、、年々激しくなりますなあ。。

c0121264_9105245.jpg

     グーグーグー Zzzzzzz 寝息が聞こえてきそうです。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-06-15 09:11 | 暮らし | Comments(2)

耳はやっぱり痛かった。。

    風は冷たいですが、、日差しの眩しい日がここ2-3日続いています。
c0121264_8363772.jpg

ear infection の続きですが、、感染ではありませんでした。

昨日は持病のドクターの受診日だったのですが、私の右耳、実はずーっと痛みも腫れも赤みも引かなくて、なんだか凹んだ日が続いていたのでそれを伝えたところ、自己免疫疾患の私の持病の炎症が、耳の軟骨に起きている、ということでした。
それは別に珍しいことではなくて、炎症のサインとして、耳にも出るそうです。
なので、プライマリードクターから出してもらった抗生物質は、、

「効くはず、ありませんねえ。。」
ちゃんちゃん.....。

まあ、これは専門医でないと分からないことでしょう、と持病のドクターも申しておりました。
で、ここ数年飲まないで済んだ、炎症を抑える強い薬を、一日当たり結構な量を処方され、帰ってきました。ま、それは妥当な処方量なんだろうな、と思いました。
ハンパな量でもし効かず、炎症が進んでしまったら、大変なことになってしまうので仕方ないっすね〜〜。

それで効き目はどうかというと、飲んだ次の日に(って、今日ですね)すでに赤みと腫れが半減、痛みも触れない限り感じなくなりました。恐るべしっっっ。。。。

痛かったりするとブログ更新も滞り気味、、ですね。f(^ー^;

c0121264_8553463.jpg

 ま、ボチボチやりや〜。 by ひめ
[PR]
by dear-xoxo | 2007-06-08 09:03 | 暮らし | Comments(2)

ear infection

3週間ほど前、めまいで動けなくなったことがありました。どうやら、耳の奥にある平衡感覚を司る器官にバイ菌?ウイルス?が入ってしまったようで、まさに、平衡感覚がほぼゼロになり、揺れる揺れるグラグラゆれる、、真っ直ぐに歩けない。医者にかかったところ、その前(1ヶ月ほど前)にひいた風邪が原因でしょう、と言われました。そーゆーことも、稀にあるのよ、と言っていたような。。

話は逸れますが、病院にはオットが通訳代わりにいつもついてきてくれます。一体何年暮らしているんじゃ?という話ですが、未だに私はそういう場所ではかる〜くパニックになるので、たとえそんなにムツカシイ話をしていなかったとしても、聞き取り能力がなくなります。。。
特に、私は持病があり、3-4ヶ月に一度は診察や検査に行かねばならず、、オットにはホントに申し訳ないのですが、付き添いをいつも頼んでいるのです。めまいの一件も、持病から来たやっかいなものだったりしたら、、ドクターの話が、しらねー単語のオンパレードでパニック満開になってしまったら、、、等々、色々考えてしまい、結局毎回ついてきてもらうことになります。習うより慣れろ、、で、スパルタでやってみようか、、と時々思うことは思うのですが、、なかなか勇気が出ましぇん。。自信は、、経験の積み重ね、と、分かっちゃいるのですが。。

話を戻しますが、それも治りかけた一週間ほど前。。今度は耳全体が痛いなあ、、という感じになり、あれよあれよという間に耳本体が真っ赤になり、マギー審司の「大っきくなっちゃった〜〜」程はデカくありませんが、腫れてしまい、もーのすごーく、痛い痛い。。。
そしてまた病院です。。結局、今度は耳本体に感染したのね、ということで話は終わりました。(そ、そ、そんなところにどーやって感染をしたんだろう。。)
おしりにブスッと抗生物質の注射を打たれ、飲み薬の抗生剤を処方してもらい、帰ってきました。それにしても、この1ヶ月、どーしてまた、耳ばかり。。有名なスピリチュアルカウンセラーの方が書いていますが、、耳のトラブルの原因の1つとして、、『人のアドバイスを聞かなかったり頑固になっていたりするときに現れることがあり、不注意である場合の警告のこともあります』
ほほー。。そして『また、周りの環境にトラブルが続き、ののしり合う声ばかり聞いていると難聴などのトラブルが起きます。聞き流しなさい、というメッセージかもしれません』
ほほー。。む〜〜ん。。頑固かあ、、(^◇^;)それは生まれつきかもかも〜。

c0121264_43484.jpg

      今日もまったり。。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-05-24 04:50 | 暮らし | Comments(2)

うめ〜〜っ酒

今年もそんな季節がやってまいりました。。
c0121264_10565288.jpg


アメリカに来て、、ヘタなりに(?)上達したかも(?)しれない分野に
「料理」があります。。(なんつー分かりづらい書き方。。。)
私は料理はヘタクソです。。主婦14年目ですが、これはセンスの問題でしょうか、、ヘタクソだな、、といつも思ってます。が、ここアメリカには、日本のように便利なコンビニはなく、、、かといって、おいしい日本食を外食で、なんて考えようもんなら、お金がいくらあっても足りません。我が家では、無理ですっ!!どれも高いですっ!!そりゃそうです、、ここはアメリカですから。。というわけで、ないなら自分で作る、というのが段々と当たり前になってきました。
で、カテゴリーに「料理」とか入れてみたいですが、そんなバチ当たりな事はできましぇん。でも、時々「おお、上手にできたの、かも、しれない?!」というものがあったらここに載せて見たいと思います。
と、いうわけで、梅酒の登場、です。上の写真は今年つけたモノ。一昨年からつけ始めているので、それを並べてみました。
c0121264_1174034.jpg

左から、今年、去年、一昨年。
なんだかびみょ〜なできばえですが、ちまちま続けてみようと思う今日この頃。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-05-18 11:12 | 暮らし | Comments(6)

コトバのちから

偶然手に取った本の、何気なく開いたページに、あるいは、ちょっとかけてみたCDの歌の歌詞の中に、それとか、ネットサーフィンをしていて、フラリと立ち寄ったwebサイトの中に、ハッとさせられるコトバや、ジーーン、、、とくるフレーズを、見つけるときがあります。
先日、「アナタの人生を変えた一言」という投稿ページに、こんな文章が。
『二十歳の頃、人間関係や恋人のことで悩んでいたとき、「お母さんは貴方達3人を一所懸命育てたけど、誰一人お母さんの思い通りになんてなっていないわよ。愛情いっぱい注いだ子供たちでさえこうなんだから、他人様が自分の思い通りになるはずないのよ。」と言われました。』
この方のお母さん、いい事言うねえ、、と思いました。
他人を、誰かを、こちらの思う通りに動いてもらおうなんて、いや、そこまで思ってないとしても、「何で?!どうしてっ?!」とイライラしたりすることは、、人間関係で付きものだと思います。
これは仕方のないこと。さてそこで、賢く立ち回れるか、墓穴を掘るか、ここが分かれ目なのかもしれません。そんな時、このお母さんが仰ったこの言葉は、心に響きます。
もしもそこで、「ああ、、良い関係になれた」と思えるような関わり合いができたとしたら、これは神様がプレゼントしてくれた、楽しいオマケだと、感激出来るし。
どこで暮らしても(ここはアメリカだけど。。英語、未だに全然ダメなんだけど。。)人との関わり合いがあってこその人生です。
軽やかに、丁寧に、乗り越えていこうと思う今日この頃。。
c0121264_7555415.jpg

この街から始まった、私たちのアメリカ生活、です。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-05-15 07:58 | 暮らし | Comments(2)



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧