dearxoxo in USA

カテゴリ:子育て( 11 )

not great, but better

夏休みも、残すところあと10日emoticon-0114-dull.gif
は、早いなあw
2ヶ月以上あるこの夏休み
実はあんまりノンビリとしていられず、、
あっという間に、8月も真ん中になってしまった…

息子は、近所のコミュニティーカレッジで
6週間、毎日。(6月半ばから7月いっぱい)
Math(数学)のクラスを取っていました。

高校生の場合は、自主的に勉強したい子など
自分の通う高校のカウンセラーから
所定の申込用紙にサインと学校からの了承印をもらい
同時に、カレッジのウェブサイトから、ややこしい入学手続きなど
アレコレ終えなくてはいけない。。
それらすべてを、カレッジのアドミッション・オフィスに提出。
平行して、Mathの学力試験も受ける(必須)。
取りたいクラスは、この学力試験の結果によっては
ランクを下げなければいけなかったりする。

これらモロモロのめんどくさーーい行程をクリアーして
初めてカレッジに通うことになる理由ですがー。
スゴイのが、州内の高校生、授業料は無料w( ̄▽ ̄;)w
(息子が通ったカレッジは、だそーです)
そして、カレッジの学生証を提示すれば、LA内を走り回っている
BigBlueBusもダタで乗り放題。(クラスを取っている期間中)
朝は、授業開始朝7時15分に間に合うよう、クルマで毎日
送っていたけれども、帰りはこのバスを使って
帰って来ていた。

ま、ざっくり言えば、夏期講習的な。
授業料も交通費もタダって、スゴイなあ。。

ちゃんと勉強して、エライね〜、って
これだけ読めば思われるかもしれませんが
この夏のカレッジのクラスは、夏休み前までの
10th grade での勉強が、かなりヤバかったこともあり
わりと切羽詰まって、大急ぎで準備した次第。。

高校10th gradeっていうのは
かなり勉強も難しくなってきており、、
本人も自覚して、のちにかなり後悔していたんだけど
「ま、多分大丈夫だよね〜」と
なめてかかっていたんですねえ。。
これまで色々あっても、なんとかなってきてたから。

そのしわ寄せが、年明けて、、春先からググっと来て
ファイナルが目白押しの5月は
もう、水泳の練習もなんもあったもんじゃなく
なのに、高校で入っていた水泳も、
リーグ戦が毎週のようにあり
それも全部出ていたもんだから
結果、あっちもこっちも。。
勉強にしても、スイムの記録にしても、
ボロボロemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif

3月辺りから5月いっぱい、放課後の
スイムチームの練習には、APテストの準備などで
ほっとんど出られず、休んでばかり、いたんですねえ。
6月入って、夏休みに入って
やっとスイムチームの練習にも戻れて。
そして迎えた、6月末にあった、大きなスイムミート。
ここもまた、なめてかかっていたんですね、、バカ息子は。
1〜2週間の練習復帰で、感覚などが、戻るはずもない。
大事なスイムミートで、結果は惨憺たるもの。
コーチから言われた、
休んだ分の3倍以上、期間も何もかも、
戻すには必要、だそうだ。
3倍かけて戻せれば、スゴイこと、だそうだ。。

んまあ、色々話しあう、いい機会ではあったけどね。
スイムにしても勉強にしても
これまでは、本当にラッキー、それだけで
過ごしてこられたけれども
そうじゃないんだよ、ということを
ガツンとやられて、ようやく息子も
分かったみたいだったので。

先日、7月末〜8月アタマにかけて
もうひとつ、大きなスイムミートがあり
ま、それも、惨憺たるもの、でした。
7月はそれこそ、超一生懸命、練習に励んでいたわけですが
休んで離れていた時間を取り戻すには
全く足りない。。
けれども、コーチが言ってくれた、それがタイトル
『not great, but better』
あんだけ休んでいたところへ、
これだけよく頑張ったわよ、
ということ、でしょう。(^_^;)

さてさて
エリザベスを付けていたカーラさんですが
3週間ほどですっかり良くなり
毛を剃られてハゲてたところも
キレイに毛が生えそろってきました。
動物の回復力って、すごいねー。

そして、THE DIGITALIAN もサクッと届いてくれて
っていうか、日本を出て2泊3日で到着しましたよっ?!


c0121264_07513831.jpg

勉強のお供に、ゆめちゃんです。





































にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ







[PR]
by dear-xoxo | 2015-08-11 07:52 | 子育て | Comments(0)

不景気の波はハロウィンにも。。

毎年子供が楽しみにしている
Trick or Treat

今年も友達家族と一緒に戸建ての家々を廻って来ました。。

でも...去年とは明らかに違う。
何だか静か。。
何だかジミ。。

ハデな飾り付けの家が、目に見えて去年より減っていました。

それから、子供らが最終的にゲットしたお菓子の量が
昨年と同じルートを取ったにもかかわらず
激減していた。。emoticon-0106-crying.gif

不景気の波はこんなところにも。。
というか、こういうところから節約してくるワケだ。。

まもなく大統領選。
アメリカは、、どうなるんでしょうか??emoticon-0114-dull.gif

ところで、今回のTrick or Treatは
私はカメラを自宅に忘れ、、写真が1枚もナシ。
えーん。。。emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by dear-xoxo | 2008-11-01 12:57 | 子育て | Comments(0)

やっと始まった、、新学期

ながーいながーい夏休みがようやく終わって、、
息子の小学校、新学期がようやく始まってくれた。

あー、、やっとである。(-。-;)

このブログも、ビックリ仰天のほったらかし期間。。
夏休み、時間があるようで、子供のあれこれに追われて
結局何もできなかった。。(T_T)
なーんか、、気ぜわしかったなあ。。
マメに更新できるかも?とか思っていたのだが全然ダメだった。

ところで、一番年長の子、ひめの目が少しおかしい。
左目の光に対する反応が鈍い。
タテてに細くならない。
大きくなるのだが、細くなる度合いが、半分くらいで止まってしまう。

母に電話で聞いたところ
もう10年以上の子なら、何かしら出てくるのよ、、だそう。
涙も出ないし目やにもない。
痛がるフシもないし、本人はいたって元気そうなので
しばらく様子を見ることにした。

やっぱりおばあちゃんニャンコ、、なんだね、ひめちゃん。
いたわってあげねばなー。(^^ゞ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
[PR]
by dear-xoxo | 2008-09-06 08:17 | 子育て | Comments(0)

もうすぐオリンピックなのね

「ある日の中国」っていう写真特集だそうです

8月8日、開幕なんだそうだ。。知らなかった。。
アメリカじゃオリンピックなんて、誰も気にしていないのか、、
ってくらい、どこにもそれらしいものを見かけないが、、
私の目が節穴なのだろうか。。

「平和の祭典」というキャッチコピーも
今じゃすっかり、張りぼてのお城のような扱い、、だけど

それでも、だったらいいな...と思うことは
「こんな平和ごっこ、ああ見てらんねー」
という憎まれ口があるとしても
じゃあ、争いが好きですか?と尋ねれば
きっと、イヤだと、ほぼ多数の人は思うだろう、だから
ごっこでも何でもけっこう、
上記のウェブサイトに出てくる写真の坊やや息子達が
平和になった世界を受け継いでくれたら、ということ。

まあ、中には「フツー」の人の感覚をはるかに超えた
残酷な人間もいるのだろうが、、
それをはるかに上まわる数、
フツーが多数派になればいいと思うんだけどねー。
そういう問題でもなくなってきちゃっているのかなあ。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
[PR]
by dear-xoxo | 2008-07-30 09:57 | 子育て | Comments(2)

一人っ子

うちは一人っ子です。

元々は体が丈夫じゃないこともあって
子供も、ひいては結婚も(笑)あきらめていた。

縁あって今こうなってますがemoticon-0105-wink.gif

一人でもいりゃあ、すごいぢゃーん、って思うのですが
2年ほど前からもう一人欲しいなあ、って。

ただ、年齢が年齢で.....。
しかし、、今まで生活を継続させることにいっぱいいっぱいで
二人目どころでは、全然なかったし。。

でも、なかなか授からず。
息子は「どうしてボクにはブラザーかシスターがいないの?」と
聞いてきて.....。まいったなあー。。emoticon-0101-sadsmile.gif
こればっかりはねえ。。

「二人目は〜?」と、アメリカで暮らしていると聞かれることは
まず滅多にない。これは助かります。
けれど、一人っ子だ、と分かると、息子に対して
「欲しいモノが全部買ってもらえるわねー、いいわねー」と言うような表現を
何度かされた。要は表現が違うだけ?

ま、人事を尽くして、天命を待つ?かねー。emoticon-0138-thinking.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
[PR]
by dear-xoxo | 2008-07-16 13:43 | 子育て | Comments(4)

短かったような、、長かったような、、

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめし ゑひもせん

ここまでくると、意地で続けているような..(笑)
でも、あとちょっとだがね〜。

──・──・──・──・──・──・──・──・──・──・──・──・

昨日19日で、学年年度末を迎えました。
振り返れば、、短かったような、、いや、長かったような、、
でもやっぱり短かったような、、
3rdを終了しました。
9月からは4年生。emoticon-0124-worried.gif
うわっ.....大丈夫かなあ、、親子共々。。

子供達の夏休みを待っていたかのように
日中の気温が、ここ数日でグングン上昇。
あっちーのなんのって、炎天下に居ては病気になりそうです。

光線過敏でもあるので、日焼け止めはモチロン
長時間の日差しは自殺行為でもあるので
気をつけねばならない季節がやって来た、、って感じですね。

クルマの運転が欠かせない生活をしているので
日差しガンガンのこの季節は、クルマ君にとってもツライ季節です。
我が家の愛車は走行距離、10万マイルを突破しているので
丁寧に乗ってあげねばなりません。。
ガソリン価格もどっひゃ〜だしねえ。。

今日はここら辺りの小学校が夏休み初日、ってこともあったのかしら
道がえらく混んでいました。

運転マナーは皆さんすごいので
気をつけて気をつけて運転しても、、、

今日も急ブレーキで前のクルマが、青信号の交差点真ん中で急停車
わたしゃ後ろを走っていて、慌ててブレーキを踏みました。
あぁ、、怖かった。。emoticon-0120-doh.gif
別に、何かか飛び出したとか、急停車の理由は、なかったようで、、
その隣を走っていた赤いスポーツカーが
危ない運転をしている「気がした」から、急に止まった、
と言うのが原因でした。だからって.........

何で、青信号の交差点ど真ん中で急停車すんねん!!emoticon-0132-envy.gif

危ないがね!!!

c0121264_932552.jpg

「だからってね、アナタまでイライラしちゃ、いかんがね」 byカーラ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

[PR]
by dear-xoxo | 2008-06-21 09:32 | 子育て | Comments(2)

今日はメモリアルデー。

今日26日はアメリカはメモリアルデーで、祝日です。

退院して一週間、この3連休はいい中休みになりました。
でも、オットはお仕事です。
私のエマージェンシーで、仕事時間を取ってしまったので
その分をやらなくてはいけません。。
ちょうど学会に重なってしまって、ホントに申し訳ない.....。

そして、この一週間、友達が息子を学校からピックして
うちまで毎日連れて帰ってくれていました。
本当に助かった。。。感謝のコトバが見つからないくらいです。

で、学校ではちょうどテスト週間.....
私が七転八倒でERに駆け込み、入院だなんだと大騒ぎのこの期間
年に一度の大切なテストが、学校では行われていたわけです。。。
あぁ.......emoticon-0114-dull.gif
まあ、そんなことを気にしている余裕は
どこにもなかったわけで、、仕方ないですね。

c0121264_693555.jpg


家の中では日本語、一歩外に出れば英語、、
少しずつ頑張る、息子とわたし、ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

[PR]
by dear-xoxo | 2008-05-27 06:10 | 子育て | Comments(0)

「ゐ」ぃ?!.....MAGIC TREE HOUSE

タイトルコトバ遊びで、これはムリだ、、の「ゐ」は
現代仮名遣いでは使用されておらず
代わりに「い」と書かれるそうじゃ。emoticon-0161-phone.gif

で、古代日本語では「うぃ」と読まれていたのでは、と言われていて
「ゐー」って書いたら。今流行のあのゲーム機の呼び方まんま
ですね、ウフフemoticon-0136-giggle.gif

さて、仕方がないで、タイトルから外れる内容ですが.....emoticon-0140-rofl.gif

年明けてすぐ、息子の宿題、プロジェクトが出されました。
子供が中心にやるのはもちろん、ですが
親も手伝うんですよねー。。
先生からのお知らせにも「資料集め、ポスター作製など、ヘルプをよろしく」
みたいなことが書かれているし。emoticon-0154-mail.gif

てなわけで、キンダーからこの3年生までに、色んなプロジェクトを
私たちも子供と一緒に作ってきました。
これがアメリカの教育の流れなのね、と
親である私たちも勉強しているような感じです。emoticon-0129-call.gif

今回のプロジェクトは、冬休みに読んだ本のジオラマを作ること、です。
わたしゃ子供を通して知る単語や言い方、呼び方などがとても多くて
この「ジオラマ」も初めはさっぱりイミも何も分かりませんでした。emoticon-0138-thinking.gif

本のジオラマ、、つまり、本の内容に沿った、シーンの箱庭を
段ボール箱やシューボックスを利用し、作るわけです。
日本で言うところの図画工作です。
.....................................................大変です。。

キンダーから今まで、クラスの子たち、出来上がりを見てみるとさまざまで
子供が出来る範囲で、親はほとんどノータッチ、、というのから
親も一生懸命手伝ったんだろうな、、というのまで
そこら辺もホントに様々です。
これに対する先生の考え方もどうやら様々なようで
親が介入するの、あんまり好きじゃない?って先生から
今の担任のように、ぜひ、手出ししすぎない程度だけど
ヘルプよろしく!という先生まで、これまた様々です。emoticon-0134-bear.gif

で、これじゃあ、どうしたらよいか分からない、、というのが
アメリカ子育て手探り中の我らには困ること多々、、ですが
段々そこは慣れてきて(のつもりで)
うちはうちのやり方をやっている次第です。

どうしてるかというと、アイデアはもちろん子供に考えさせるけど
親も一緒に作る、、という感じです。emoticon-0122-itwasntme.gif

使った本はコレ。

c0121264_61281.jpg


「MAGIC TREE HOUSE #4 Pirates Past Noon by Mary Pope Osborne」

その作品がこちら(段ボール箱の縁をカットして、中に作ったのぢゃ)

c0121264_4271072.jpg


JackとAnnie兄妹(右の方にいるちっちゃい人形)の冒険物語、です。
#4とあるように、シリーズものです。
作ったこのシーンは、というと、毎回物語の発端になるマジックツリーハウスの中で、本が山積みされている、ログハウスという設定。
このログハウス(高い木の上に乗っかっている)の中では魔法が起きて
そこに置かれている本に書かれている世界へ冒険しに行ける、、という
何とも夢のある、おもしろい話です。emoticon-0118-yawn.gif

真ん中のこの人は

c0121264_4341173.jpg


ジャックとアニーを悪の道へと誘うオババ、、ではなく
時々登場するナゾの女性、緑色したオウムに普段は化けている。。
Morgan le Fayさんです。いい人、です(^_^;
山積みの本は発泡スチロールを小さくカット。
色紙、色画用紙をカバーに見立て巻きました。
壁と床はアイスのバーみたいなスティックが100本束で安く売られているので
それを購入。それらを切って貼り付け、絵の具で茶色に塗りました。
モーガン・リーフェイは、元は木のオモチャの人形を使って
髪も服も全部作り替えたもの、です。

みんなよく頑張りました。emoticon-0157-sun.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


[PR]
by dear-xoxo | 2008-01-16 04:15 | 子育て | Comments(4)

tooth fairy

私が子供の頃、歯が抜けると
下の歯は屋根に投げて、上の歯は土に埋めていました。
(関西人の母を持つ中部地方での話なんっすが
地方色はあるんでしょうかね?)

アメリカの子供たちは、また違った習慣を持ちます。

夜寝る時枕の下にその抜けた歯を置き
「tooth fairy」にそれを持っていってもらう。。
するとその妖精はクォーター(25¢硬貨)を
代わりに置いていってくれる.....んですね。

もちろん、、子供が寝てしまったらこっそり親がクォーターと
交換してあげるんです。

なんともほほえましい。。(^-^)

c0121264_414066.jpg

写真左下の封筒が、それ。

で、昨日。。歯医者で息子は虫歯になっちゃった乳歯を抜きました。
そこまで普通ひどくはならないものなんですが
(定期的に歯医者にもかかっていたのに。。)
前の歯医者が見落としていた、、としか思えない。
ま、今更仕方ないので、その、見事に虫に食われた虫歯を
下から永久歯がまもなく生えるでしょう、ということで
抜いてしまいました。

そんな虫食い乳歯、なんだけど、息子は忘れずにtooth fairy宛に
枕の下に昨晩置いたんですが
わたしゃすっかりクォーターを置くこと、忘れてました。

「きっと忙しいのよ、妖精さんも。今日はきっと大丈夫よん」
などと、40近いオバハンの私も可愛らしく息子に言い。。
それを聞き、すっかり納得した息子は
今晩また枕の下に置く...そうです。

夜、コインと歯の交換を忘れないようにせねば。。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-12 04:02 | 子育て | Comments(4)

ある日の夕食...

c0121264_943966.jpg


こうやって見ると、おいしそうかも。

これは、なんちゃってシュウマイ、です。
皮は、ワンタンの皮、具は、鶏肉団子の残り、なんです。
だから「なんちゃって」です。
ワンタンの皮はシュウマイの皮よりもちょっと厚めで
モッチリしてるって感じでしょうか。
具は、鶏肉団子なんで、タケノコや椎茸入りで、中華っぽい?

でも、案外好評でしたん。

さて、今日から息子の新学年・新学期がスタートしました。。
楽しく通ってくれたら、と願うばかりです。
で、私はと言うと、アメリカのおっかさんの中になんて
初めが肝心とわかっちゃいるけど
もちろん入っていけなかった。。はあー.....
子供はがんばっているのになあ。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-06 09:09 | 子育て | Comments(4)



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧