dearxoxo in USA

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うふふふ〜、Gackt登場〜。

NHKの大河ドラマ、両親が好きで子供の頃から毎週欠かさず
見るハメになっていました。
私たちが子供の頃は、テレビは一家に一台。
チャンネル権は、母、でしたので。。
でも、時々気に入るようなドラマの年もあったりしました。
例えば、独眼竜正宗。
必死に見ていたのをよーく覚えています。

さて、、、私たちが暮らすここいらは、アメリカでも地上波でこの大河ドラマを見ることができます。
ただし、回は遅れて放送され
6週ほど後追いの感じになってしまいますが。。
渡米して以来、楽しみになるような大河ドラマは、、実はありませんでした。
が、しかーーーーしっ
今年は違う。
おもしろい。
特に、オットはそりはそりは楽しみに、毎週ずぼっとハマって
この「風林火山」を見ています。
そして、うふふふ〜。。。
ようやく、Gackt、のちの上杉謙信登場。。

c0121264_114423.jpg


まぁ、おキレイだコト.....
「こんな武士は、おらんだろぉ〜〜?!」というステキなツッコミも大歓迎。
いいんです、いいんです。

これからますます楽しみです。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-30 11:15 | ドラマ | Comments(2)

ベランダで育ってます

c0121264_2392864.jpg

さてコレは、、何の花のつぼみでしょう???

ずっと見ていたから分かるようなもので、わたしゃ育ててみて初めて、
ひまわりがこんな風に大きくなってゆくと、、知りました。
小学校の理科の時間、、とかに、見ていたはず???

2-3ヶ月くらい前、、かな。
IKEAで「12才以下のお子様に、ひまわりの種を二つ植えた植木鉢をプレゼント」
というのを入り口でやっていて、その植木鉢欲しさに
(ってったって、IKEA製の陶器で出来た、どーってことない、小さなやつを)
息子にもらいに行かせたのであります。。。

指を第一関節くらいまでズボッと挿してくぼみを作り、種を入れ、また上から土をかける、、指導する店員さんたちが、やさし〜く説明し、子供たち本人にやらせていました。
そして、植えていたのは..........
よくハムスターがおいしそうに食べているアレ、あのまんまの種。。。

絶対に育つはず、ねぇー

勝手にそう思っていました。
初めに芽を出した方は途中で枯れてしまいました。。が、もう一つの方が、家族全員忘れた頃に芽を出して、どんどん大きくなり。。。

c0121264_253018.jpg

今こんな感じ。
小さなポットに入っていたんですが、途中でこちらに植え替えました。

c0121264_2591635.jpg

↑一週間ほど前は「真上」に向かっていたんですが

c0121264_2555360.jpg

花こそ咲いていませんが、だいぶ首を垂れてきています。

これは、ちゃんと花まで咲かせてくれるかな。

実はキュウリ、残念ながら、、4本収穫をしたところで、、
枯れてしまいました。。(T_T)
葉っぱの状態が異常に悪く、真っ白な「何か」がビッシリになってしまい.....
一部を切り取って、オットが職場の顕微鏡で見たところ
「なんか、、いっぱい、、いた.....」とコメントするのが精一杯?
それ以上は口にしたくないのか、、妄想族の私に伝えてしまっては、イケナイ、と思ったのか分かりませんが、きゅうりさん、終わってしまいました。
背がまだ20センチくらいのころ、よく鳩が来てつついていたんですね。
もしかしたら、なにか病気でも置いていったのかも、、しれません。。
ま、鳩さんのせいにしちゃ、かわいそう、であります。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-27 02:45 | 暮らし | Comments(4)

増殖中。。。

先月初めの記事で、、耳が痛くて、で、何かの感染かと思ったら
実は持病の悪化の黄色信号だった、、というお話を書きました。
その時出た薬、炎症を思いっきりたたける[prednisone・通称ステロイド]
を飲み出したら、ピタッと痛みは引き、今まで色んな不調があったのが
ついでに全部消えてしまいました。。

17才の時に発病して以来、この薬には何度もお世話になっています。
私の持病には非常に有効で、正しい使い方をすれば
とても「効く」という薬、なんですね。

でも、副作用も色々あるので、出来る限り飲まない方向で、というのが
ドクター、そして患者の本意でもあります。

しかし、今回、主治医は、この悪化の黄色信号は、絶対にここで押さえた方が、
っていうか、これ以上何があってもひどくしてはならぬ!的な感じで
ステロイドが再開されました。
すぐに炎症が治まったのは非常にラッキーだったね、とその後の何度かの診察で
ドクターも嬉しそうだったのが、私も嬉しかったです。
ま、このステロイド、炎症が治まったからといって、突然飲むのをやめては
いけないんですね。だから、減量しつつ、今現在も飲んでいます。

ところで、、その副作用、、食欲が出ちゃうんですねえ。。。
あっという間に3キロ増、です。。。(T_T)
30代も前半までは、日頃の心がけで、3キロくらいは簡単に減らせました、
そう、昔は。。
それが、、もう、そういう代謝も歳と共に衰えるんですかねえ、、
何だか減りません。。
と言うわけで、脂肪が増殖中、、です。。えーーーん。。
特に、アメリカでは街行く人、大柄な人が大半を占めているので
自分の「大きさ」に鈍感になりがちです。。更にえーーーーん。。。

c0121264_1121320.jpg

      私のこと、デブデブって、、失礼しちゃうわ。。 by ゆめ
      (マユゲがあるみたいに見えません?プププ...)
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-25 11:25 | 暮らし | Comments(2)

仲良く、ね。

c0121264_8323934.jpg


左側の子が、去年の11月にうちにやって来た、カーラです。
レスキューした時すでに生後5ヶ月くらいで、すっかりノラちゃんだったため
うちに来た当初は大変でした。

ゲージに入れて、慣らし始めたんですが
カーラも、すでにいるネコ、ひめとゆめも、お互いがお互いに

シャーッ!!ウシャーー!!

そりはそりは大変でした。。(T_T)

ま、それも今じゃ、こ〜んな感じで

だらぁ〜〜ん......

みたいな毎日を過ごしてます。
ああ、、よかった。

私の実家にいる2匹はとても仲が悪くて。。
ネコ同士にもすごーく相性って、あるんですよー。
一体、、何が基準なんでしょうなあ。
一度真剣に尋ねてみたいところであります。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-21 08:40 | ねこ | Comments(4)

ひ、ヒガシ〜〜ん。

このブログを始めて2ヶ月程経ちました。。

続くかなあ..........

と、かなり不安一杯でのスタートでしたが、何とか続いているようです。f(^ー^;

小さなコトから大きなコトまで

持久力、持続力はほぼゼロ。。勢い付けすぎると絶対に途中リタイアになるので、ま、ボチボチやっていこうと、思います。

さて、カテゴリーで「ドラマ」って初めに入れたにもかかわらず、1つも記事がないなあ、、ということで、大好きなヒガシです。これは先日終わったドラマ
「喰いタン2」の最終回エンディング場面の一こま。。です。

c0121264_703494.jpg


ファンになって、、かれこれ20年になります。
どこがよかったのか。。

むかーし、むかし、ある番組でヒガシの紹介をしていました。
まだまだアイドルバリバリの頃ですよ。
そこでデビュー前の珍しい映像が出ていました。
CM撮影中、バックで踊るその他大勢の一人としてヒガシは映っていたんですが、今からは想像も出来ない、体は貧弱、胸板は洗濯板そのまんま、びっくりするくらいへなちょこで、踊りなんて、、、踊りじゃない、、くらい、(言い過ぎかもしれないが)ヘタクソでした。

その後、、仮面舞踏会でデビューするまで5年くらいあったのかなあ。。
その間でよくあそこまでがんばったなあーって。
感心したんです。
それがファンになるキッカケでした。

がんばる人はカッコイイです。
それは、あさっての方角の努力ではなく、頭を使って、賢く努力するんです。
やみくもは、、ではなく、ひたむきに。

持続力、持久力、根気。。。耳が痛いコトバですが
私はそーだもぉ〜〜ん、と怠けていては魅力ないっすからね、
出来ることからちょっとずつ。。
と、思う今日この頃。(^-^)
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-17 06:58 | ドラマ | Comments(2)

麻婆豆腐と玉子スープ

c0121264_1352751.jpg


日本食はおいしいです。
日本には世界のおいしいものが揃っています。。
これはアメリカで暮らして、痛感しています。。
なので、食べたいものがあったら、、ここでは自分で作るしかありません。
外食は、、おいしい日本食を、、なんて思うものなら、お金がいくらあっても足りましぇん。

と言うわけで、けっして、けっして!料理上手とは、お世辞にも言えないんですが
「ほにゃららの素」などを使うことなく(←コレだって、日系マーケットで買おうとすると、お高いのだ。。)色んな料理を自分で作るようになりました。

で、麻婆豆腐。
甜麺醤と豆板醤などなどを使い、何もない(ヘンな表現ですが、、)ところから作ってます。
WEBサイトで検索すれば、作り方は星の数ほどヒットするので
随分と色んなメニュー「ほにゃららの素」がないところから作れるように、なりました。。って、、料理上手な人なら当たり前のコトなんですが、、。

皮肉だなあ〜って、思います。
必要はナントカの母と言いますが、ホントですねー。
で、オマケの玉子スープです。

c0121264_13153717.jpg


ところで、料理を写真に撮るのは難しいですねえ。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-14 13:17 | 暮らし | Comments(4)

ゆるゆるゆめ

お〜〜い








ねえねえ、、、










あのー..........









c0121264_1545455.jpg


ようやくこっち向きました。。

なーんか、、顔コワっ。

ホントはもっと美人さんなんですよ。。ちょっとおデブだけど。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-13 15:10 | ねこ | Comments(0)

子猫の季節。。

c0121264_538150.jpg

カーラの向かって左の耳、先っちょが切れているのが分かるでしょうか?

これは、レスキューされて避妊 or 去勢が終わっていますよ、
というしるしなのです。
私はコレをアメリカに来て初めて知りました。
日本では、、知る限りないのですが、どうなんでしょう?

もう10年以上前の話ですが、埼玉県N市で暮らしていた頃
近所にかわいいノラちゃん達が住み着きました。。
でもアパートでは飼うことも出来ず、、2匹ともメスだったので
いずれ妊娠してしまっては、、大変、、でも、2匹も手術させるお金ないし、、と
途方に暮れながら、何か良い方法はないかと、思い当たる団体や市の動物関係の課に電話しまくっていました。

すると、どこに掛けた時だったか忘れましたが、安く手術をする
(♀ネコ避妊一万円♂ネコ去勢5000円、プラスそれぞれ500円、
 イヌもありました)
そういう考えに参加している獣医を紹介するネットワークを教えてくれました。

「これからいう住所に、返信用の封筒と切手を貼って、送りなさい」と言われ
その通りにすると、一週間ほどで最寄りの動物病院の住所やら電話番号やらが
記載された手紙が届きました。
検索してみたところ、、サイトがありました。

不幸な犬猫をなくすネットワーク(東京・神奈川

私がお世話になった10年以上前は、まだWebサイトもそんなに普及していなかったけれど、今現在は、このようにHPも立ち上がって、ネットワークも存続しているんだなあ。。と、うれしくなりました。料金もこのご時世据え置きです。。
すごい。。
関東周辺だけのようですが、きっと全国探せば必ずこのような団体があるのではないか、と思います。知り合いで困っている方がいたりしたら、上記のサイトにアクセスしてみて下さい。

手術後しばらくして、、この2匹のにゃんこ達は、、一匹は行方不明に、、もう一匹は車にはねられて死んでしまいました。。

少し前、、どこぞの女性作家が、避妊・去勢反対!と言って、ありえないことをしているニュースがありましたが、、私はそうは思いません。

探せば上記の値段ぐらいで手術は可能です。

春から初夏、夏にかけて、子猫がたくさん生まれます。。
人が先だ!!!と怒る人もいるかもしれません。。
だけど、不幸な犬猫がゼロになることを
私は願ってやみません。。

カーラは去年の今頃、生まれたと思います。
アメリカはレスキューや里親捜しなど、ボランティアで運営されています。
この子や兄弟、ママ、に至るまで、手術や予防接種、
すべてボランティアでまかなわれました。
アメリカって、、すごいなあ。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-12 06:31 | ねこ | Comments(2)

TRANSFORMERS

c0121264_9135465.jpg

プレミア試写会がありました。
が、そんな大混雑な場所に子連れで行くはずもなく。。
昼間のまだ始まる前、設営中の所へ。

お目当ては、コレ。
(手前の機材がすごーくジャマ!で、よっぽど勝手にどかそうかと思いましたが、んなことしたら近くにいるおまわりさんに捕まる、、のでやめました)
c0121264_9173495.jpg

近くで見ると、けっこうな迫力で、警備が厳重で、、と思いきや
アルバイトで雇われたらしきおっちゃんが二人、近くで立ち止まろうとすると
うるさく、どけどけ、と言う程度。
で、これはガミガミ言われている中、めげずに撮った一枚。

c0121264_9205629.jpg

某ファーストフード店がキッズミールのおもちゃに、トランスフォーマーのミニロボを今付けています。で、それと一緒に。

c0121264_9234665.jpg

ん〜〜〜、よくできてます。

c0121264_924382.jpg

暮らしていると、空の青さなんて見上げること、あんまりありません、正直。。
どこで生活をしようと、暮らし続けていればそこが『日常』になるわけで、
ここがカリフォルニアだからって華やかなことはカケラもなかったりします。。
むしろ、外人として生活するアメリカ、苦しいことはとっても多いです。
でも、それを伝えるのはムツカシイ、、ですね。
ただ、それを選んでいるのは自分自身だし、これでいいと思うので
グチはあまり言いたくありません。そんなものは、、
抜けるような青空に、捨ててしまいましょうかね。(^-^)
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-08 09:22 | 暮らし | Comments(2)

北上の旅、写真を少し。。

載せてみたいと思います。最初の立ち寄り先で、、
c0121264_1526371.jpg

こーんな子(タイソン君)が、SLOな日々のavocadowasabi-2さん宅でお出迎えしてくれました。

c0121264_15302133.jpg

モントレーのびみょ〜な夕暮れです。(^_^;)
北上すると日が沈む時間がどんどん遅くなるのでしょうか?
まぁ、、、まーるい地球ですから、そうなのでしょうけど、同じカリフォルニア州にいるのにぃ?!
と、ついつい思ってしまう、ちーさなちーさな、わ・た・し、です。。

c0121264_15335214.jpg

チャイナタウンのお茶屋さん。ここでお茶好き、お茶命の私は、ちっとばかしお高いウーロン茶を購入。。
お茶の種類、たくさんあってどこがどう違うのか分かりましぇ〜んと尋ねたところ
「マイルドとストロング、どっちが好みかい?」と聞かれ
「その、マイルドとストロングって、どう違うのですか?飲んで知ってみたいですぅ」というお願いを快く聞いてくれて、キチンとした作法でわざわざ煎れてくれたお茶屋のおばちゃん、ありがとう。

c0121264_15404489.jpg

今回思いがけず感動した場所です。
マリリン・モンローとジョー・ディマジオが結婚式を挙げたと言われている教会
「グレース大聖堂」
私は特にコレと言った信仰を持っているワケではないのですが、中に入り、その圧倒的な雰囲気、、とでも言いましょうか、、ダイナミックな空気感そのものに感激しました。

c0121264_1544428.jpg

その、中はこんな感じ。

c0121264_15454676.jpg

$3(あれ?$2だったっけ。。)で、キャンドルを灯すことができます。
私も灯してきました。

ま、息子とオットは5分ほどで飽きたようで。。(-。-;)
「じぃーーーーん」となっていたのは、私だけだったようです。

c0121264_1548188.jpg

そして、オット念願のアップル本社。
写真奥、建物内にiphoneの巨大オブジェが見えます。
私もへたれですが、Macユーザーですので(^0^;)感動いたしました。

また家族で行きたいね、と思いました。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-07-06 15:28 | 暮らし | Comments(3)



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧