dearxoxo in USA

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まだまだですなあ。。

2ヶ月半のながーいながい夏休みも、まもなく終わります。
来月のレイバーウィークエンド後、やっと新学期です。
私はあんまりアクティブに動き回る方、、ではないので
息子と二人、引きこもってはいませんが(笑)
そんなに出歩いてもいませんでした。

だからかなあ、、今年息子はサマーキャンプなど一切通わなかったので
私自身、英語社会との接点が極端に少ない夏だった気がします。。
なので、、外で、たとえ簡単なお買い物程度の英会話でも
相手のしゃべりに全くついてゆけず、頭ん中が
ピーーーッと無信号状態になります.....

聞き取れないので当然話せなくなり.....
もうアメリカ暮らしは何年になるんだろう。。
以前友人に「性格を変えないと、そのままじゃアメリカに適応できないよ!」と
怒られたことがあります。。

そーだよなあー....とかなんとか、そんなことを考える夏でもありました。

c0121264_1311243.jpg


「ふーーん。あーねむたいZzzzzz」 by ゆめ

c0121264_132228.jpg


「私の頭ん中は、かつお節のことしかないわ」 by ひめ

c0121264_133228.jpg


「隙間を見つけることが、今一番大切なことよん」 by カーラ
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-31 13:05 | 暮らし | Comments(5)

あら、かわいい o(^o^)o

昨日ヤボ用があり、ハンチントンビーチ、というエリアまで出かけて行きました。

で、こんな子たちに出会いました。

c0121264_6311355.jpg


ヒゲが白い!そして、よーく見てみると、白のシャツの上に黒い上着を羽織っているように見えませんか?で、白い手袋&靴下も着用、と。(笑)

c0121264_632251.jpg


中世を思わせる風格、か?

c0121264_6332670.jpg


同じ庭に、もう1匹お昼寝中、、でした。

ウフフ、可愛い子たちでした。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-27 06:37 | ねこ | Comments(8)

へな・ヘナ・HENNA (;´・`)>

ヘナとは、、髪染め・ナチュラル系染料、でございます。

私は髪質が弱いため、ヘアカラーとかやると、てきめんやられてしまいます。
が、年相応に白髪もアリ...困ったにゃあ。。と。

そこで、美容師さんが勧めてくれたのが、このヘナ、です。

白髪がどうやら、赤く染まる感じ、らしいのですが、白よりは目立たないよ、
ということらしいです。しかし、、美容院でやると1回色々込みで$40〜50はかかってしまいます。。。(T_T)。。。美容院によっては、もっともっと高額になってしまいます。。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

で、自力でやってみようと。
まず「ヘナ」探しです。
インド系マーケットに行けば売ってるわよん、と教えてもらったのですが
それがどこにあるか、が、まずわからへん。。
そこで、時々お邪魔するブログのmari_caさんに教えていただいた場所へ、先週の土曜日、ドライブがてら、フラフラと行ってみました。

「フラフラ...」というのは、、その日は、というかここ数日
暑い!!!
案の定、その日もかんかん照りの中フラフラと、ミニ・インディア・タウンを歩き回りました。
ついでにみんな腹ぺこで、機嫌も悪かったのにゃ。。。

3軒ほどあった大きめマーケットに入ったんですが、どのマーケットも、香辛料の匂いが
ものすごかったです。ビックリ仰天の強い香り、でしたね。
息子には強烈すぎたようで、、泣きそうな顔で、口で息してました。
で、見つけました。

c0121264_5103557.jpg


中身はこんな感じ。これを熱湯(紅茶がいいらしい)でネリネリ溶くそうだ。

c0121264_926291.jpg


ナゼ3つもあるのか。。。
それは、1つ1つがべらぼーに安かったので...
(左から$1.49、$1.99・$1.79)
そして、どれが良いのかまったく分からなかったので...
あまりイミなく、3つ購入。
使用方法などの取説も一切入っておらず...(; ;)
色々ネットで検索中の日々。。です。

ココがなかなか詳しく使用方法など、載っているみたいなので、これから試してみようかと、思っちゃーいるんですが、うまくいくかしら???

c0121264_537197.jpg


で、ジャマしに来るこやつら。。。

c0121264_5385345.jpg


「初心者の初ヘナは、たいがい髪がバリンバリンになるらしいじゃなぁ〜い」

c0121264_5402642.jpg


「ま、がんばって、おやり〜〜」
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-22 05:12 | 暮らし | Comments(10)

実るほど頭が下がる、ひまわりかな(^-^)

c0121264_659562.jpg


グウィ〜〜ン、、と首が下がってきています。
これって、、このままでいいのかなあ、とか色々考えつつ、そのまんまです。。

c0121264_704439.jpg


ここにビッシリ種が付いたら、さぞ重たくなるだろうなあ。

c0121264_715243.jpg


種の赤ちゃん、ってかんじ?ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

c0121264_75231.jpg


収穫の秋に、なってくれるかしらん。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-18 07:03 | 暮らし | Comments(4)

終戦の日

今日8月15日は62回目の終戦の日、終戦記念日です。
実際には、その後も降伏命令の届かなかった部隊・兵士や、邦人保護のための自衛にあたった部隊などによる連合国軍との小規模な戦闘は続いた...ということなので、終戦ではなかったそうです。
この日の正午、天皇が初めて肉声をラジオで放送し、敗戦と降伏を発表したという意味で、このラジオ放送は国民にとって敗戦の象徴ともいうべきできごとであり、大きな衝撃を与えた。。。この日をもって、アメリカとの戦争が事実上終了した(Wikipediaより)...ということで、この日は終戦の日、と言われています。

c0121264_4535150.jpg


あら、マジメなお話ね〜〜〜。

私の母方の祖父は戦死しています。
なので、、写真でしか会ったことがありません。
母方の祖母は兄6人いるところに、ようやく生まれた、
たった一人の女の子でした。
てなわけで、「おヨメになんていかんでよろし」ってことで、祖父は養子としてやって来ました。

召集令状が来て、、家族で港まで見送りに行った帰り道、皆の目の前で電線が火花をあげて切れたそうです。当時はそういうことはよくあった、、らしいんですが、全員が「あぁ、もうきっと帰ってこないね。。」と思ったって、聞きました。

本が大好きだったそうで、木箱に何十箱も残っていたそうです。
残っている写真は、どれも明治の時代なのに、ホントにオシャレで、ハイカラな人だったんだな、、なんて、色んな思いがわき上がってきます。

お国の為って、、、そういう時代だったからもちろん仕方ないのだけど、、縁側でノンビリと、本でも読みながら、、、そんな毎日をまた送りたいって、思っていたんじゃないかな。。
どんなキモチで、、どこで最期を迎えたんだろう。。
「亡くなりました」という知らせが、紙一枚届いただけで、他は何も分からなかったそうです。
....写真に残る祖父は、若いです....

考えられないくらいの数の犠牲の上に、今が存在してます。
戦争が地球上から消える日が、、いつか来て欲しい.....

毎年終戦の日には、帰ってこなかった、いや、
帰ってこられなかった祖父を思い出します。
おかげさまで私たちは元気です。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-15 04:52 | 暮らし | Comments(4)

今日の3匹ー(〃⌒ー⌒〃)∫゛

c0121264_7172718.jpg

ひめは「おぎゃー」とやって来た息子を、生まれたての赤ちゃんの頃から私たちと一緒にずっと見てきたワケです。
色々イタズラされもけっこう我慢して耐えるんですよ。
で、コレは昼寝の最中起こされて、いらんもんを顔のそばに置かれ
「...........」な顔。

c0121264_724389.jpg

夏休み、、、ヒマをもてあますときは、猫を追っかけ回す息子。
ゆめもいいかげん「...........」です。

c0121264_727597.jpg

このお方は、、プラスチックのコンテナでふさいだベッドの下に、やっぱり潜り込んでいます。。アパートのエントランスでノラとして出会ったあの日からもうすぐ1年.....我が家にやって来た当初からすると、随分慣れてきましたが、やっぱり人が早足で近づくと怖がって逃げます。
なんで、息子と遊ぶ日はもう少し先、ですかね。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-11 07:22 | ねこ | Comments(2)

コンクリートジャングルに咲いたひまわり

c0121264_338507.jpg


なんだか デカッ って感じですが、ひまわりって、こんな風だったっけ?

c0121264_3404452.jpg


ここにぜーんぶ種が出来たら、スゴイ量でしょうなあ。。。

コンクリートジャングルに咲く花の色は、また違って見えるようです、、
なーんてな。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-09 03:42 | 暮らし | Comments(2)

カーラ、トイレに立てこもる、、の巻

ナゼでしょう、ナゼなのでしょうか.........

c0121264_822274.jpg


もうこうして何時間も、、ここから出てきません。
普段から、砂好きで、トイレの中で座っている子なら不思議に思わないのですが
我が家にやって来てこんなこと、初めてなんですよ。

思い当たるフシと言えば。。。

ベッドの下に置いてあった、紙で出来たコンテナ(IKEA製)を、噛みちぎるのが、カーラのお気に入り、でした。
でも、そんなコトをお気に入りにされちゃ、たまりません。

だって、ベッドルームがその噛みちぎられた紙の破片でめっちゃくちゃ。
で、ベッドの下はこーんな感じ。

c0121264_8185626.jpg


c0121264_8205090.jpg


ナゼ、、中身のビデオテープがこんなにハッキリ見えるているの??
このコンテナは、スケルトンじゃなくってよっっっ


よくぞまぁ、、ここまで「掘った」ものだと、ちと関心。
これが岩盤なら、平成の岩窟姫(がんくつひめ)とでも名付けてあげましょう。。

なーんて関心してばかりもいられないので
ターゲットにて、プラスチック製のコンテナを購入。

もう「バリバリ」できないように
先ほどベッドの下をふさいでしまったんですね。。。

そしたらこのありさまさ.....( ̄_ ̄|||)
いぢけてしまって、出てこにゃい.....┐( -"-)┌

c0121264_8234578.jpg


「アタシのシュミを、がえぢでぇぇーーーーー」 カーラ、心の叫び。。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-04 08:28 | ねこ | Comments(4)

ぱっかーん

と、開きました。

c0121264_1012857.jpg


鮮やかな黄色です。
むかーし、ダンシングフラワー、とかいうおもちゃがありましたが
そんな感じ〜?

c0121264_1015566.jpg

[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-03 10:15 | 暮らし | Comments(4)

ああ、肉じゅばん。。

c0121264_495391.jpg


上の写真とまったく関係ない話、なんですが.....

体重が増え続けています。。(T_T)

私の持病の患者内ではまことしやかにささやかれている、、ステロイドの副作用として顔がムーンフェイスになったりするのは、お薬がよーく効いている証拠よ、というのがあります。

ま、きっと気休めというか、そうでも思わなきゃやってらんないわ、というのがホントのところかな、、という話もありますが.....(¨;)

胴回りに付きだした脂肪も、ジーンズのサイズがワンランク大きめでないと
ヤベー、、みたいなところまで育ってます。
持病のコントロールの為とはいえ、ステロイドは色んな意味で、よく効いているようです。。
飲む量もだいぶ減ってきたし、体調も良いので、この肉襦袢(にくじゅばん)、早く脱いでしまいたいものです。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-08-02 04:18 | 暮らし | Comments(0)



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧