dearxoxo in USA

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヘナってみました

この週末、オット協力の下「ヘナ染め」してみました。

Webサイトで見つけた「染め方」などなどを参考にしながら
なんとか終了。

使用する入れ物は鉄ナベがお勧め、
粉を溶くのは沸騰させた熱湯で煮出した紅茶がよく、
レモン汁を加えると赤の発色が鮮やかになる、
ぱさつきが気になるときはヨーグルトを大さじ山盛り2杯を加え、
オイルも加えるとイイ感じ、
にゃどにゃど.....
とりあえずそれらを守ってやってみました。

  「腐ったキャベツみたーい」とオットは大爆笑...
c0121264_6144776.jpg


緑色の「泥」をぬりたくったところへ、保温・保湿のためラップカバー。
その上からタオルも巻いたところで、
はて、一体どれくらい放置するもの?と、色々検索してみましたが
トリートメント効果だけでよいなら1時間。
1-2割程度の白髪量の染めなら1-3時間。
ふつーの白髪染めだと3-5時間
人によっては、一晩そのまま寝る....と、さまざま。。。
置き時間は長い方が色は入るそうです。
これは、ナチュラルなヘナ粉の場合、だそう。

ま、つまり、何度か使用しながら自分に合うように
粉も染めも放置時間も、考えればよい、ということらしいです。

最初なんでとりあえず1時間放置し、洗い流しました。
放置中、顔にヘナがダラダラ垂れてくるのは困りましたが
ケミカルではないので、たとえ皮膚が少々オレンジになったりしても
すぐに落ちるので、不器用&不精者の私にはピッタリです。

↓手袋がオレンジに染まり、おでこや首筋にも
たくさんヘナ液が付きましたが、その後お風呂で洗うとキレイになります。

c0121264_6302724.jpg


なんせ最初で勝手が分かりませんでしたが
白髪がキレイにオレンジに染まり、髪全体も自然な赤みが入って
出来上がりは大満足、でございました。
髪も丈夫になるそうなのでこれから続けようと思います。

まあ、、手間は結構かかりますが.....(洗い流す時、お風呂場ははねた色つきの水しぶきがあっちこっちに飛び散るし、頭全体に付いた泥状のヘナを流すのも、ちと大変。あとは、頭のてっぺんや後頭部など、よく見えないところがたくさんあるので、オットの協力は必要ですなあ)
でも、自宅でやると「激安」でやれるんで、
背に腹は代えられぬ.....で、ございます。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-25 06:14 | 暮らし | Comments(6)

歯医者へ。。

前回の歯医者から10日。
昨日が息子の歯医者、2度目のアポイントメントの日でした。
虫歯だらけなんで、今後しばらく通うハメになり。。

さて、歯医者へ向かう車中で、、

息子「今日はクリーニングだけだよね?(痛いことはしないよね?)」
私「それは先生が決めるのよ。もしかしたらまた痛いかもしれないよ」
息子「......。でも、クリーニングだけだよね?」
私「だから、ちゃーんと磨きなさいって言ってるでしょ?」

これをずーっと繰り返し、そして到着。

診察が始まって、先生と軽くお喋るしている際(ちなみに日本人の先生)
車中の会話のことを話すと
やさしーく、でもマジな感じで
「これからはあまり脅かさないであげて下さい」
と、言われました。

怖がって泣いたりしてしまう子は
小児歯科、というまた少し違う専門歯科に行くことになるそうです。
(と、いうことは、ここは小児歯科じゃないんだ、、とそこで知る)

前回も今回も、先生もアシスタントの方も
そりはそりは子供に優しく。。。
私が子供の頃なんて、泣こうがわめこうが
押さえつけて(は、ちとオーバーだが)
けっこうスパルタだったよなあ、、と思い出してました。

でも、時代は変わり、住む国も変わり
ここではそうするのね、と、また1つ知った事実でした。

ちなみに、歯科の保険は、アメリカでは通常の医療保険とは別です。
(眼科も、また別)
内容によって、100%保険会社負担もあれば
全額患者負担もあったり、半分負担だったり。。
それはそれは細かく分かれているのです。
一体いくらの請求になるのか、、もちろん歯科の保険に入っていますが
ビルが来るのが怖いですなあ。。

c0121264_353347.jpg


歯磨きはちゃーんと。でも、私には関係にゃいわ。ウフフ by カーラ
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-22 03:02 | 暮らし | Comments(6)

久々のMステ

こちらにはテレビ番組をビデオレンタルしているお店が何店舗かあります。
2泊3日、1本1ドルで3本借りると2本フリー。
メジャーな番組はだいたい見られます。
日本人が多い街なんで、こんな商売が広がるんでしょう。

で、久しぶりにミュージックステーション・Mステをレンタルして
見てみたんですが、知らない人がいっぱいでした。^_^;

きっと私らの若い頃の流行を、オトナたちは眉をひそめて見ていたと同様(?)
よく分からない、、ファッションやメイクが流行っているんですね。。

そんな中で、アンジェラ・アキって人の歌声はステキでした。
ふと「この人、居場所が見つかって、よかったなあ」などと
会ったこともないのに、彼女の歌を聴きながら思ってしまいました。

前にどっかの誰かがこんなことを言っているのを聞いたことがあります。

語るように歌い、歌うように語れ。。
ー歌は歌うな、台詞は語るなー

まるで反対のことを言っていますが
実は真意だと、私は思います。

歌を歌う歌手が、増えたなあ。。って。

c0121264_8435534.jpg


ところで、、ネコにリズム感って、あるのかしら???
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-20 08:41 | 音楽 | Comments(2)

薬のお話

ステロイドを飲んでいて〜、というお話は以前書きましたが
その他に、もう1種類、持病をコントロールするために
飲み始めた薬があります。

-Hydroxychloroquine-

元々は抗マラリア薬だったそうです。
ちなみに日本では認可されていない、処方されない薬です。
それを聞いて、こわっ・・・

そしてナゼにマラリア?????

とは思いましたが、診察時にもちろんドクターから詳しーーーい
説明があったので....

と言っても、こんな専門用語がバシバシ出てくる会話に私が
「ついてゆく」ことも「入ってゆく」こともできにゃい。。

ので、オットとドクターが二人で、私を間に挟んで
話していました。。。。。

とどのつまり
大丈夫だよ
ということしか、分かりませんでしたが
ま、全信頼を寄せているのでね。

さて、このHydroxychloroquineは、早いところステロイドを飲むのをやめるために、飲み始めました。
ステロイドは諸刃の剣です。
非常に有効ですが、長期服用はリスクが高い。

で、体調も良くなって、服用量もどんどん減ってきて
わーいわーい
と、喜んでいたんですが
ここへきて、、息子の学校が始まり
バタバタバタバタしていたら
また例の場所があか〜く腫れてきてしまい
イエローカードです。。。

少々凹み気味です.....

こんなへなちょこで、どーするよ...でございます。。。

オットは、私のこういう体質、と言うか、へなちょこぶりを
骨身に染みて分かっているので。。
少し前に書いたエントリーの、若い頃1年近く入院して、という話がありましたが
それ以前から付き合っていたお人、、というわけで
こういう時の対処が分かっているから
とても助かります。(^-^)

c0121264_534391.jpg


認可されていない、と言えば。。

息子を妊娠中、ハイリスク妊婦だった私は
アメリカへ来て「ヘパリン」という薬を自分で皮下注射していました。
これは血栓を防ぐためにとても有効、でした。
胎盤と母胎をつなぐ血管に血栓を作らせないため、です。

でも現在アメリカではこのヘパリン、使っていないそうです。
代わりに「低分子ヘパリン」を使っているとのこと。
これも、日本では禁忌で、妊婦には使用していない、、そうです。

コチラに詳しく載ってます

日本とアメリカ、随分違うんだなあ。。。

c0121264_5364860.jpg

[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-17 05:06 | 暮らし | Comments(4)

tooth fairy

私が子供の頃、歯が抜けると
下の歯は屋根に投げて、上の歯は土に埋めていました。
(関西人の母を持つ中部地方での話なんっすが
地方色はあるんでしょうかね?)

アメリカの子供たちは、また違った習慣を持ちます。

夜寝る時枕の下にその抜けた歯を置き
「tooth fairy」にそれを持っていってもらう。。
するとその妖精はクォーター(25¢硬貨)を
代わりに置いていってくれる.....んですね。

もちろん、、子供が寝てしまったらこっそり親がクォーターと
交換してあげるんです。

なんともほほえましい。。(^-^)

c0121264_414066.jpg

写真左下の封筒が、それ。

で、昨日。。歯医者で息子は虫歯になっちゃった乳歯を抜きました。
そこまで普通ひどくはならないものなんですが
(定期的に歯医者にもかかっていたのに。。)
前の歯医者が見落としていた、、としか思えない。
ま、今更仕方ないので、その、見事に虫に食われた虫歯を
下から永久歯がまもなく生えるでしょう、ということで
抜いてしまいました。

そんな虫食い乳歯、なんだけど、息子は忘れずにtooth fairy宛に
枕の下に昨晩置いたんですが
わたしゃすっかりクォーターを置くこと、忘れてました。

「きっと忙しいのよ、妖精さんも。今日はきっと大丈夫よん」
などと、40近いオバハンの私も可愛らしく息子に言い。。
それを聞き、すっかり納得した息子は
今晩また枕の下に置く...そうです。

夜、コインと歯の交換を忘れないようにせねば。。。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-12 04:02 | 子育て | Comments(4)

縁あってこその出会い

私たちの住む辺りは、日本人が大変多い地域です。
そして、1-3年で帰国される方がほとんどで
おつきあいのサイクルも、短い、、ですね。

でもやっぱり.....2-3年の付き合いとはいえ、
ホントにいい出会いもたくさんあります。
一番最近だと、この春、子供の新学年、新学期に合わせて帰国をされるパターン。
今回お別れした人たちは、子供つながりで
小学校の一番最初から一緒だった人たちでした。

子供つながり、お互いママ、というスタートだけれども
最終的には、人として、のお付き合いです。
そういったイミで、本当に出会えてよかったと、、
お別れのあの時はとてもツラかった、、という出会いでした。

この秋から再び学校が始まって、、
ああ、やっぱりいないんだな、、という思いが
ホントのところ、まだまだあります。

みんな日本で新しい生活が始まっています。
それぞれ違う道に進んでいます。
でも、縁があれば、たとえ離れても、切れはしない
そう信じて、そして、これからも時々近況を知らせあえるように。。

そんな思いも込めて、このブログを5月から始めました。
あんな風に、色んな話をできる人に、この年になっても出会えるんだな、、と
大切にしたい思いがいっぱいになる、出会いです。

人と関わり合うことは時として怖くなることが、正直ある、それも人生ですが
こんな良い出会いがあると、人生捨てたものではない、と
勇気になります。

帰っちゃったみんな。。元気かな。
最近ぐーんと涼しくなったんですよ、こちらは。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-09 15:22 | 暮らし | Comments(3)

ある日の夕食...

c0121264_943966.jpg


こうやって見ると、おいしそうかも。

これは、なんちゃってシュウマイ、です。
皮は、ワンタンの皮、具は、鶏肉団子の残り、なんです。
だから「なんちゃって」です。
ワンタンの皮はシュウマイの皮よりもちょっと厚めで
モッチリしてるって感じでしょうか。
具は、鶏肉団子なんで、タケノコや椎茸入りで、中華っぽい?

でも、案外好評でしたん。

さて、今日から息子の新学年・新学期がスタートしました。。
楽しく通ってくれたら、と願うばかりです。
で、私はと言うと、アメリカのおっかさんの中になんて
初めが肝心とわかっちゃいるけど
もちろん入っていけなかった。。はあー.....
子供はがんばっているのになあ。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-06 09:09 | 子育て | Comments(4)

本はやっぱり、いいものだなあ。。

点と線
松本 清張

 



本は好きで、日本にいる頃はそれこそ読みあさっていたのですが
アメリカに来てからは、さっぱり読まなくなってしまいました。
当時は簡単に手に入らなくて、、という理由ももちろんありましたが
一番は.....英語もできやしないのに、日本語の本を読んでいる場合か私?!
と、意固地になっていました。
本を読む余裕すら、なかったのか、それともただの意地か。。
それよりも、英語をなんとかしないと、なんとかしないと。。。
そんな風に、本に背を向けて、、いたのですね。。アハハ.....

私たちの住むここいらには、某有名古本チェーン店がこの2-3年で
数件オープン、他にも探せばあります。
アメリカなのに恵まれています。
たった数年で、何でもオンラインで手にはいるくらい、
便利な世の中になっています。

相変わらず、英語はどーにもこうにも、しっちゃかめっちゃかなんですが
ここ最近、本をまた読んでみよう、そんな風に思うことができ
で、久しぶりに読んだのが、松本清張の「点と線」でした。

いやあ、本ってやっぱり、いいですね〜。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-03 15:04 | 暮らし | Comments(10)

14年前の残暑の頃.....

23-4才の頃、私は持病をえらく悪くしたことがあって
1年近く入院していたことがありました。

c0121264_1631745.jpg


   「アタシと出会う3年くらい前の話ねーん」

四肢の神経が麻痺していたので、お箸を持つことも
立って歩くことも出来ない、そんな日々を送っていました。

当時の主治医、まだ30才くらいの若い先生でしたが
ホントに熱心で、良い先生でした。
あの先生だから、今があるんだな、と思うような。
歩行器も装具もなしで歩くことが出来たとき
我が事のように喜んでくれた顔は今でもハッキリ覚えています。

その先生は、私が長い入院をようやく終えて退院し、外来治療になった矢先
突然亡くなられました。
残暑厳しい、9月初めの事でした。
無断欠勤なんてしたことない人が、診察時間になっても現れない。
心配した大学病院のスタッフがアパートを訪ねると
布団の中で冷たくなっていたそうです。
突然死、だったそうです。

コレを聞かされた時、頭の中が真っ白とはこの事です。
看護婦さんたちに、アナタは泣くかと思ったわ、、と言われましたが
ホントに悲しかったり驚いたりすると、涙なんて出てこないもの、のようです。

スピリチュアルな世界は、私は全く分からないのですが
残暑、というコトバには、何だか思い入れがあります。
今の私を見たら、また喜んでくれるかしらね〜。

14年前の残暑の頃のお話でした。
[PR]
by dear-xoxo | 2007-09-02 16:17 | 暮らし | Comments(5)



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧