dearxoxo in USA

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お?仲直りかい?

つづき.....

c0121264_8352187.jpg

ひめ  「そーんな怖い顔で言わなくてもいーじゃない」
ゆめ  「だって、だって〜。。。」
c0121264_8354116.jpg

ひめ  「ちょっと、こっっちに来なさい」
ゆめ  「...................へーい」
c0121264_8365445.jpg

ひめ  「ったく、これだからこの子はほんとにもぉ...」
ゆめ  「だからぁ、、、のいて.....
c0121264_8371965.jpg

ひめ  「あん?」
ゆめ  「えへへ。早く代わって〜〜〜」


c0121264_8374296.jpg

                     めでたし、めでたし。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


[PR]
by dear-xoxo | 2008-01-28 09:41 | ねこ | Comments(0)

のいて....ってゆえなくて....

去年の暮れに、ねこ友達のYさんから、ホリデーシーズン限定!な
爪研ぎをいただきました。
で、早速組み立てたところ、ひめが一番乗りで入り、出てきません。。。

c0121264_9422935.jpg

   ゆめ  「ねーえぇ〜、私も中に入ってみたいのよ...」
   ひめ  「あん?何??」

c0121264_945369.jpg

   ゆめ  「だーかーらー、私もぉ...順番だよぉ。。。」
   ひめ  「はっ?聞こえにゃいわよ。
        もっとハッキリ滑舌良く言ってちょーだ〜い」

c0121264_947112.jpg

   ゆめ  「代わってって
     言ってるのよっっ!!!」


                                                                     つづく.....

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


[PR]
by dear-xoxo | 2008-01-19 09:54 | ねこ | Comments(0)

「ゐ」ぃ?!.....MAGIC TREE HOUSE

タイトルコトバ遊びで、これはムリだ、、の「ゐ」は
現代仮名遣いでは使用されておらず
代わりに「い」と書かれるそうじゃ。062.gif

で、古代日本語では「うぃ」と読まれていたのでは、と言われていて
「ゐー」って書いたら。今流行のあのゲーム機の呼び方まんま
ですね、ウフフ037.gif

さて、仕方がないで、タイトルから外れる内容ですが.....041.gif

年明けてすぐ、息子の宿題、プロジェクトが出されました。
子供が中心にやるのはもちろん、ですが
親も手伝うんですよねー。。
先生からのお知らせにも「資料集め、ポスター作製など、ヘルプをよろしく」
みたいなことが書かれているし。055.gif

てなわけで、キンダーからこの3年生までに、色んなプロジェクトを
私たちも子供と一緒に作ってきました。
これがアメリカの教育の流れなのね、と
親である私たちも勉強しているような感じです。030.gif

今回のプロジェクトは、冬休みに読んだ本のジオラマを作ること、です。
わたしゃ子供を通して知る単語や言い方、呼び方などがとても多くて
この「ジオラマ」も初めはさっぱりイミも何も分かりませんでした。039.gif

本のジオラマ、、つまり、本の内容に沿った、シーンの箱庭を
段ボール箱やシューボックスを利用し、作るわけです。
日本で言うところの図画工作です。
.....................................................大変です。。

キンダーから今まで、クラスの子たち、出来上がりを見てみるとさまざまで
子供が出来る範囲で、親はほとんどノータッチ、、というのから
親も一生懸命手伝ったんだろうな、、というのまで
そこら辺もホントに様々です。
これに対する先生の考え方もどうやら様々なようで
親が介入するの、あんまり好きじゃない?って先生から
今の担任のように、ぜひ、手出ししすぎない程度だけど
ヘルプよろしく!という先生まで、これまた様々です。035.gif

で、これじゃあ、どうしたらよいか分からない、、というのが
アメリカ子育て手探り中の我らには困ること多々、、ですが
段々そこは慣れてきて(のつもりで)
うちはうちのやり方をやっている次第です。

どうしてるかというと、アイデアはもちろん子供に考えさせるけど
親も一緒に作る、、という感じです。023.gif

使った本はコレ。

c0121264_61281.jpg


「MAGIC TREE HOUSE #4 Pirates Past Noon by Mary Pope Osborne」

その作品がこちら(段ボール箱の縁をカットして、中に作ったのぢゃ)

c0121264_4271072.jpg


JackとAnnie兄妹(右の方にいるちっちゃい人形)の冒険物語、です。
#4とあるように、シリーズものです。
作ったこのシーンは、というと、毎回物語の発端になるマジックツリーハウスの中で、本が山積みされている、ログハウスという設定。
このログハウス(高い木の上に乗っかっている)の中では魔法が起きて
そこに置かれている本に書かれている世界へ冒険しに行ける、、という
何とも夢のある、おもしろい話です。019.gif

真ん中のこの人は

c0121264_4341173.jpg


ジャックとアニーを悪の道へと誘うオババ、、ではなく
時々登場するナゾの女性、緑色したオウムに普段は化けている。。
Morgan le Fayさんです。いい人、です(^_^;
山積みの本は発泡スチロールを小さくカット。
色紙、色画用紙をカバーに見立て巻きました。
壁と床はアイスのバーみたいなスティックが100本束で安く売られているので
それを購入。それらを切って貼り付け、絵の具で茶色に塗りました。
モーガン・リーフェイは、元は木のオモチャの人形を使って
髪も服も全部作り替えたもの、です。

みんなよく頑張りました。058.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


[PR]
by dear-xoxo | 2008-01-16 04:15 | 子育て | Comments(4)

うふっ(^^)ナデナデちゅき〜

c0121264_9262267.jpg

この子は生まれたての頃に拾った子、、で
ママのおっぱいがいつまでも恋しい、、というトラウマなんすかね
抱っこされるとすぐに、自分の肉球をちゅうちゅうするんです。
息子にナデナデされ、幸せそうな顔ですなあ。

そしてゆめちゃんはベッドの隙間にはまり。。
c0121264_92912.jpg

 
カーラは隙間からこわー。
c0121264_929548.jpg


どちら様も隙間がお好きなようで。。
[PR]
by dear-xoxo | 2008-01-09 09:20 | ねこ | Comments(6)

Moon

c0121264_9481665.jpg


A Happy New Year!!!024.gif

暮れは大掃除、というか、モノを大処分の大騒動も一段落。。
アメリカでも地上波で紅白が放送されるので、それを見ながらの年越しでした。
こちらでは民放放送、提供が30社ほどあるので、CMがたくさん挟まれます。
なので、、日本で見るのとは随分ちがいますが。。
あと、モノラルで流されるのよ、、音が命の音楽番組なのに。。
画像もHDが当たり前の日本からするとびっくらこいてしまう画質です。。
でも、贅沢は言ってられません。

この紅白、なんか色々言われていますが
ジャンル問わず歌好きとしては、たくさんの歌手が
(ぢゃない学芸会もたくさん出てたけど039.gif
一度に見られて、私は楽しみ、なんですがねー。。

さて、上の写真は、日本が打ち上げた月周回衛星
「かぐや(SELENE)」がとらえた地球です。
紅白でこの、かぐやから見た地球が放送されていて
日本ではその特集番組があったんですねー。

この地球のあまりの美しさに、久々コトバをなくしました。
本当にキレイだと思いました。016.gif
地球は青かった、、ほんとうに青いんだなあ。。と。

文化や伝統・歴史は、人種や国によって様々なことは周知のこと。
でも、人として、人間としての感情にボーダーラインは
どこにも存在しないはず、と思っています。
このまあるい地球に暮らす生き物は、争っている場合ではないって、、
思うのですがねえ。。007.gif

今年からいきなり平和になんてならんだろうから
少しずつ、、争いが減っていってくれたらなあ、、と。。
その基本って、絶対家族だと、私は思うのです。
色々あるだろうけど、月並みな言葉だけど
優しさや愛のある家庭からおっそろしい人間は生まれないと、信じてます。
地球は、星の数よりももしかしたら多い小さな家族の集合体なのかな。
足場である家庭がどこも平和であるように。。
この月から見た地球を見ながら思った年明けでした。
ウフフ〜〜ン037.gif
[PR]
by dear-xoxo | 2008-01-04 09:48 | 暮らし | Comments(2)



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧