dearxoxo in USA

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

このニュース記事を読んで...

妊婦死亡問題 誰も責めない夫の会見に感銘する声
 東京都内で8つの医療機関から救急搬送を断られた妊婦(36)が3日後に脳内出血で死亡したことを受け、..........≪続きを読む≫

亡くなった妻に赤ちゃんを抱かせてくれた ツカサネット新聞

たらい回しになった挙げ句亡くなった妊婦さん、、
というニュースを読んだとき
やりきれなくてたまらなかった。。

それでも、赤ちゃんは無事に産まれたと読んで
ホントに切なかった。。

医師の激務ぶりはすさまじい、、と思う、特に小児科・産科。。。

私は日本の報道を詳しく知らないんだけど、、
エライ人たちは、責任の所在のなすりあいをしていたとか??

その人達にしてみれば対岸の火事
なんだね、こんな出来事は。。

記事で読んだだけ、だけど
ご主人が身を切られる思いで話していたであろう
会見中の言葉1つ1つ
エライ人たちにどこまで届いているんだろう。

「マスコミはうるさい」と逆ギレする前に
やることやってりゃ、見ている人は見ているのに
そんなことも分からないのかなあ?

そんな中、、
私の地元、名古屋第一赤十字病院(名古屋市中村区)が
満床でも受け入れ、治療後安定したら他の病院に搬送する
という方針を決めた、と言う。

もう20年以上前の話、だけど
実家のすぐそば、おまんじゅうやさんの奥さんが
めでたく妊娠した。。。そこまではよかったのだが、、

奥さんは40歳をとっくに超えた、超高齢妊婦、で、初産。
そして、とても太っておられる方だったので
実は妊娠に気がついたときはすでに6ヶ月を過ぎていた。。

ずーっと子供ができなかったから
もう妊娠なんてしない、、と思っていたらしい。

どこの産婦人科に行っても
その悪条件の為、受け入れを断られていた。。
で、名古屋第二赤十字病院(名古屋市昭和区)が
ようやく受け入れてくれた。

そして、無事に元気な男の子を出産。
今では、その子に子供が生まれ、奥さんはおばあちゃん、である。

命のリレーはリスクだらけ。。
こんなに高度医療が整いつつある現場でも
出産の場面におけるリスクは昔と変わらないそうだ。

だからこそ、そのリレーを手助けしてくれる
医師、現場を守るのが
社会の役割なんじゃなかろうか。。

エライ人は、そういう社会を作ろうと
先頭に立つのが、仕事なんじゃなかろうか。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
[PR]
by dear-xoxo | 2008-10-30 10:46 | 暮らし | Comments(2)

ブログ : 「芸能人」発

私が小学生〜中学生の頃あこがれたアイドルと言えば、、
例えば聖子ちゃん016.gifやトシちゃん026.gifなど、、

そして高校に入ると、今度は高見沢さんがかっこよくて
アルフィーに夢中になり、、(今はTHE ALFEEね)

当時にブログがあったら、どんなんだったろう、、と
時々思う。
あこがれる彼らが考えることなど、、ましてや日常など
遠い遠い世界のお話だった。。
想像もできなかったなあ。。

それを思うと、、今はすごいな、と。

ま、どこまでホントか、、と疑いだしたらキリがないが039.gif
そんなあこがれだったり、そうでもなかったり(^_^;する芸能人の
日常や考えていること、思っていることを
かいま見ることができる、ブログ。

例えば、文章を見るだけでも
その傾向などがあるから
「こんな文章を書くんだ、、」と納得したりガッカリしたり感心したり。

文体は意外と人となりを見せてくれるから興味深い。
コレですべてが分かるはずないのだが(・_・)(._.)
それでも、ぼんやりとした輪郭が見えてくるようで
面白い。006.gif

で、先日小さく(?)ニュースになっていた
女優さんのブログのニュース。
お子さんがいる人で(たまーに私も読んでいるが)
「ママ友」なんて言葉も出てくる。

ニュースでは、その女優さんのブログ
最近内容が暗くて落ち込み気味で
「大丈夫か?!」というものだった。

あと、始めの頃によく登場していた旦那さんの記事が
最近ないそうで、夫婦仲がヤバイんじゃないか、という
ご丁寧な心配までしていた。

私からすると、表現者を生業としている女優さん、タレントさんなどが
更にブログで「自己発信」すること自体
時代が変わったんだな、、という印象がある。

自分の気持ちを吐き出す手段を
ブログで見いだしたのかなあ。。

表現者って、ストイックな精神を常に保ち続け
自分自身の人生ひっくるめて、抱え込み、、
吐き出す場面は、表現するその「現場で」のみ。。
タフな心が一番必要なのかな、、と漠然と思っていた。

けど、今はそうじゃないんだなあ、、、って。

で、それありきで考えるなら
その女優さんがブログで書いていることなんて
ごくごく日常で、そんじょそこらの小市民の私なんかと
たいして差がない、フツーのブログじゃん、と思う。

だから、落ち込み気味って、、暗いって、、
生きてりゃそう言う時期もたくさんあるわけで

ダンナの記事が最近ないって、
いつもいつもラブラブなわけにゃ、フツーいかないのが
夫婦ってなもんで、、057.gif

平凡な日常がブログになっている、その女優さんの記事が
ニュースになっちゃうんだな、、と
そちらに驚いてしまった。。

明るく楽しいお話ばっかり載せている方が
おかしいぞ?と思うんだけど?( -_-)

それとも、、芸能人のブログは
ファンの為に、楽しい記事ばかりを
おもしろおかしく載せないといけない、、
という暗黙のルールでも存在しているのかなあ?046.gif
[PR]
by dear-xoxo | 2008-10-25 12:39 | 暮らし | Comments(0)

緒形拳さんって、猫好きだったのね。。

知りませんでした。。。
オフィシャルHPに行ってみてあら驚き、、
大好きだったんだ。。
拳さんの猫好きは、、有名だったのかなあ。

もし知らない方のために。
ここからどーぞ猫満腹庵から入ってみて下さい。
鳩間姉妹は、、心癒されますよ。。
そして、猫と遊ぶ緒形拳さんの笑顔を見て思う、、
やっぱりかっこいいねえ、、

見事な散り際。。だったのかな。。合掌
[PR]
by dear-xoxo | 2008-10-10 13:14 | ねこ | Comments(0)

嵐を愛してしまったある作家の話?????

というタイトルの記事、、こちら

「はっっっ???」

と言うわけで、速攻アクセス。
53歳男性、作家さんだそうです。

知らなかったなあ。。
きっとこんなオモテに出る前から
コアなレベルで有名だったんだろう。

まだちゃんとブログを読んだわけではないけれど
嵐に「魅せられて...」という表現がピッタリ...なようです。。

ま、そんな私も、彼らのファン。
「ジャニーズ」というくくりだと、
どうも胡散臭いイメージが付きまといがち、、ですが
「いいなあ」という単純な感想に
オモテもウラもございません、と言い返したい、ですね。023.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
[PR]
by dear-xoxo | 2008-10-10 04:19 | ドラマ | Comments(2)

昭和の名優がまた一人.....

さっきネットをつないでヤフーのトップニュースを見てびっくり。。
というか、パソコンの前で悲鳴に近いものをあげてしまった。。

緒形拳さん、逝く...

ああ、、好きだったのにな、この俳優さん。。
先日も、名脇役とされる女優さんが亡くなったニュースを見て
やっぱりPCの前で悲鳴をあげたんだったっけ。。

若い俳優、女優がどーのこーのなどと
野暮なことは言わないが、、
名優と評される人は、そうそういないだろうな、、って。。

だから、お会いしたこともない人たちだけれども
なんだか切ない気持ちになります。

そう言えば、ずいぶん前だけれども
逸見さんというアナウンサーが亡くなったときも
相当悲しかったなあ。。

様々な番組での彼の名アシストぶりは見事だったから。
大ファンでした。

それから、城達也さんという声優さん。
ジェットストリームという、世界各地をロマンチックなナレーションで
紹介する番組で、FM深夜にオンエアーされていました。、

それを聴いていると、
行ったことがない国が、何だか近いような気がする、、
乗ったことのない飛行機に、まるでいま乗っているような気がする、、

今思い出しても、すばらしい声の方でした。

これのナレーションをしておられた方です。
たばこ好きで、、食道ガンを患われ、亡くなられました。。
最期の放送の、最後のナレーション
「いつかまた、星の彼方でお会いしましょう。。」だったかな。

なんて粋だろう。。。

今私が、おぉ、いいじゃん、と思って応援している人たち
(自分の実生活以外で、のお話)
たとえば、松潤とか(^_^;TBSアナウンサーの安住さんとか
ホントに大きなお世話だが
いい仕事をたくさんして、で、長生きしてほしいなあ、、と
自分の体のことを棚に上げ、思ってしまうなあ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
[PR]
by dear-xoxo | 2008-10-07 09:58 | ドラマ | Comments(0)



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧