dearxoxo in USA

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday~!

今日8月30日は、潤くん32歳の誕生日です。
おめでとーん♡
my twitterで(勝手に)フォローしてる潤担のみなさん
それぞれ色んなメッセージと共に、お祝いしてて
今日に限っては、流れてくるツイートなど
めでたいめでたいもので溢れかえっていますyo
で、ご本人さんはどんな1日を過ごされるんでしょーかね006.gif
BLASTも近いことだし、ドームツアーも控えてるし
浮かれぽん吉になっている時間は、ないだろうけどー
イイ1日でありますように、充実した1年になりますように、
とーくとーくから祈っておりますよ^^


c0121264_04320027.jpg
ハピバですよ〜 from ぞぞ❤























にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ






[PR]
by dear-xoxo | 2015-08-30 00:00 | | Comments(0)

今日の出会い♪

(スマホ対応の改行になってませーん、、、)

持病の主治医から、血液専門のドクターの診察を受けて下さい、と言われ
また新たに病院通いが増えるのか、、と、凹んでいたのですがー015.gif

平たく言えば、血栓症を起こしやすい状態、
詳しい診断をした方がいい、と言うわけで専門医に会いに、その2回目の一昨日、

ダウンタウンにある大学病院
そのロビーにて、こ〜んな可愛い子とバッタリ♡

c0121264_08143137.jpg

ちゃんとカメラ目線!


写真とってもいいですか?と、この子と一緒にいたスタッフさんに尋ねたら
快くオッケー。
そーやって写真を撮らせて、ってよく言われているんでしょうね、
スタッフさんがじっとして、みたいな指示を出したら
即反応して、このポーズ!カワ(・∀・)イイ!!

この時はちょーど、受付にて、、採血室にて、、
保険のカバー云々で、ゴタゴタゴタゴタして
アメリカの医療保険のややこしさにウンザリ、、
挙句、診察室が、前回と違う場所です、とか
意味不明な状況で、どーなっちゃってるんでしょう。。
と、オットと二人でどよーーん。。
そんな時に現れた天使でしたねえ^^
一瞬で気持ちが晴れやかに❤
本当に可愛かった。

この病院は、大学病院とあって、色んな状況の患者さんが多く、
そして隣接しているのは、放射線治療に特化した建物とあって
その治療中だろうな、、と思われる患者さんも大勢見かける。
動物嫌いの人にはそりゃ逆効果かもしれないけれど・・・( ̄  ̄;)
けれど、動物の癒やす力というのは、計り知れないと、思う。
そこにいてくれるだけで、嬉しかったね〜(=^・・^=)
このドクターと会うのは、次はちょっと先だけれど
持病のドクターのアポイントは次の水曜なので023.gif
そん時にまた会えないかなー。



c0121264_08144084.jpg

c0121264_08144718.jpg

セラピードッグって、書いてありますね♡



ま、その後、無事に診察終わって。
どうやらそんなに深刻ではなさそうなのだがー
(抗カルジオリピン抗体は、SLEの診断を受けた17歳の時からすでに陽性なので)
「飛行機にのる前、例えばニューヨークに行く時とかね」
と前置きし、処方箋を書くから、必ずこの薬を飲むこと、
それから、クルマでも、2時間以上の同じ体勢は、ダメですよ
だ、そーだ。
これまでも何度も日本ーLA間、10時間以上、思いっ切り座りっぱ
だったのは、だめだったのか。。(・_・;)
そーいやあ、ハワイBLASTん時は5時間、トイレにも立たず
ガッツリ座りっぱだった。。
何も起きなかったのは、ただのラッキーだったのかもしれないw
笑い事じゃないので、気をつけないと。。。

さて、8月も後半。
息子の新学期も無事にスタート。
アメリカの高校は、完全学力主義で主要科目は成績によってクラス分けされている。
なのだけど、このクラス分け、全校生徒、合わせて2800人超のマンモス校、
当然、間違いがそこかしこ。。。というか、間違いだらけなので
(3000人近くいる生徒、そりゃそうか、、)
子供らは、オフィスに長蛇の列を作り、正しいクラスへの移動願いを
各自自分でチェックしてやらないと誰も正してくれないからね。。

息子も案の定「なんでこのクラス?」ってとこに入れられたものがあったので
その長蛇の列に並んで、えっちらおっちら訂正し、今日、ようやく戻れたそうだ。

で、嵐さん、Mステ出ますね〜♪ 愛を叫べ! 期待が膨らみます❤
潤くんの髪型、どーなってるか、期待が膨らみますw
なんせ、七福潤が、あんまり上出来なもんだったからね〜。
CM自体はまだ見てないけど(オンエア25日から)
楽しみであります<(_ _)>


























にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ







[PR]
by dear-xoxo | 2015-08-22 08:40 | 暮らし | Comments(0)

8・15

終戦記念日ですねえ。。
息子がやっていた歴史の授業、
日本との戦争(ヒロシマ・ナガサキ)のことが書かれたところを
抜粋引用しました。

以下、Barron’s The Leader in Test Preparation: AP World History 及び
Flash cardsよりより抜粋・引用
After warning Japan’s government that the United States had anew weapon of terrible power, Truman acted. U.S. General MacArthur gained ground with his island-hopping campaign; the fall of Saipan, Iwo Jima, and Okinawa gave U.S. bombers access to Japanese main islands. On August 6, 1945, a B-29 bomber named Enola Gay dropped an atomic bomb on Hiroshima. The initial blast killed at least 78,000 people and destroyed the entire city center; tens of thousands more died later, of burns or radioactive fallout. When the Japanese government ignored Truman’s next request for surrender, the Americans dropped a second bomb on August 9, on the port of Nagasaki. Also, the Soviet Union declared war on Japan on August 8, 1945. The result of these combined efforts was the surrender of Japan, announced by Emperor Hirohito on August 15, 1945, and the subsequent U.S. occupation of Japan until 1952.

(引用ここまで。改行は、引用画面ではメチャメチャになるみたい。あーあ)

ザックリ訳してみます。

『日本政府に強力な新型兵器の存在を示唆した後、トルーマン大統領は行動を起こした。マッカーサー将軍は、アイランドホッピング(日本名:飛び石作戦)によりサイパン、硫黄島、沖縄といった爆撃機の拠点となる足がかりを築いていった。
1945年(昭和20年)8月6日、B-29爆撃機エノラ・ゲイが広島に原爆を投下した。
最初の爆発で少なくとも7万8千人の人々が亡くなり、広島の中心部は破壊し尽くされた。
その後も、火傷や放射性降下物で何千何万という命が失われた。
日本政府は、その後のトルーマン大統領の降伏勧告も無視し、二度目の原爆が8月9日に港町長崎に投下された。時を同じくして1945年(昭和20年)8月8日、ソビエト連邦は日本に対し宣戦布告をした。
これら3つの出来事により、同8月15日、裕仁天皇は日本の降伏を宣言するに到り、その後の米国による占領は1952年まで続いた』

この教材を使っているアメリカの子には
こういう風に、教えられているのか。。

原爆のことも、授業でもちろん出てきたそうで
被害の範囲を、今自分たちが住んでいる地域に当てはめ
ここから、ここまでに被害が及んだんです、、
の、ような説明などがあったそうで、
で、他には?と息子に尋ねたんですがー
自分にとって、もう一つの故郷の国のことなはずなのに
あんまり覚えていない、、だそうだ。。015.gif015.gif015.gif

平和な国で暮らす若い子には
戦争は、映画やドラマの中の
まるでフィクション、なんだろうな、と思う。
それは、しょーがないね。。
むしろ、フィクションみたく思えることは
それだけ、安心して暮らしている、ということなのだろうけど。。

今日も世界のあちらこちらで起きている争い、
無くなる日が来ることを願うのは
キレイ事の絵空事、なんでしょうか。。

平和って、、実はとても難しいことなのか。。

c0121264_14120967.jpg
 
そういや、ハトさんって、平和の象徴ですよね。。





































にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ







[PR]
by dear-xoxo | 2015-08-15 14:54 | 暮らし | Comments(0)

not great, but better

夏休みも、残すところあと10日015.gif
は、早いなあw
2ヶ月以上あるこの夏休み
実はあんまりノンビリとしていられず、、
あっという間に、8月も真ん中になってしまった…

息子は、近所のコミュニティーカレッジで
6週間、毎日。(6月半ばから7月いっぱい)
Math(数学)のクラスを取っていました。

高校生の場合は、自主的に勉強したい子など
自分の通う高校のカウンセラーから
所定の申込用紙にサインと学校からの了承印をもらい
同時に、カレッジのウェブサイトから、ややこしい入学手続きなど
アレコレ終えなくてはいけない。。
それらすべてを、カレッジのアドミッション・オフィスに提出。
平行して、Mathの学力試験も受ける(必須)。
取りたいクラスは、この学力試験の結果によっては
ランクを下げなければいけなかったりする。

これらモロモロのめんどくさーーい行程をクリアーして
初めてカレッジに通うことになる理由ですがー。
スゴイのが、州内の高校生、授業料は無料w( ̄▽ ̄;)w
(息子が通ったカレッジは、だそーです)
そして、カレッジの学生証を提示すれば、LA内を走り回っている
BigBlueBusもダタで乗り放題。(クラスを取っている期間中)
朝は、授業開始朝7時15分に間に合うよう、クルマで毎日
送っていたけれども、帰りはこのバスを使って
帰って来ていた。

ま、ざっくり言えば、夏期講習的な。
授業料も交通費もタダって、スゴイなあ。。

ちゃんと勉強して、エライね〜、って
これだけ読めば思われるかもしれませんが
この夏のカレッジのクラスは、夏休み前までの
10th grade での勉強が、かなりヤバかったこともあり
わりと切羽詰まって、大急ぎで準備した次第。。

高校10th gradeっていうのは
かなり勉強も難しくなってきており、、
本人も自覚して、のちにかなり後悔していたんだけど
「ま、多分大丈夫だよね〜」と
なめてかかっていたんですねえ。。
これまで色々あっても、なんとかなってきてたから。

そのしわ寄せが、年明けて、、春先からググっと来て
ファイナルが目白押しの5月は
もう、水泳の練習もなんもあったもんじゃなく
なのに、高校で入っていた水泳も、
リーグ戦が毎週のようにあり
それも全部出ていたもんだから
結果、あっちもこっちも。。
勉強にしても、スイムの記録にしても、
ボロボロ015.gif015.gif015.gif

3月辺りから5月いっぱい、放課後の
スイムチームの練習には、APテストの準備などで
ほっとんど出られず、休んでばかり、いたんですねえ。
6月入って、夏休みに入って
やっとスイムチームの練習にも戻れて。
そして迎えた、6月末にあった、大きなスイムミート。
ここもまた、なめてかかっていたんですね、、バカ息子は。
1〜2週間の練習復帰で、感覚などが、戻るはずもない。
大事なスイムミートで、結果は惨憺たるもの。
コーチから言われた、
休んだ分の3倍以上、期間も何もかも、
戻すには必要、だそうだ。
3倍かけて戻せれば、スゴイこと、だそうだ。。

んまあ、色々話しあう、いい機会ではあったけどね。
スイムにしても勉強にしても
これまでは、本当にラッキー、それだけで
過ごしてこられたけれども
そうじゃないんだよ、ということを
ガツンとやられて、ようやく息子も
分かったみたいだったので。

先日、7月末〜8月アタマにかけて
もうひとつ、大きなスイムミートがあり
ま、それも、惨憺たるもの、でした。
7月はそれこそ、超一生懸命、練習に励んでいたわけですが
休んで離れていた時間を取り戻すには
全く足りない。。
けれども、コーチが言ってくれた、それがタイトル
『not great, but better』
あんだけ休んでいたところへ、
これだけよく頑張ったわよ、
ということ、でしょう。(^_^;)

さてさて
エリザベスを付けていたカーラさんですが
3週間ほどですっかり良くなり
毛を剃られてハゲてたところも
キレイに毛が生えそろってきました。
動物の回復力って、すごいねー。

そして、THE DIGITALIAN もサクッと届いてくれて
っていうか、日本を出て2泊3日で到着しましたよっ?!


c0121264_07513831.jpg

勉強のお供に、ゆめちゃんです。





































にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ







[PR]
by dear-xoxo | 2015-08-11 07:52 | 子育て | Comments(0)



dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。

by dear-xoxo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
(=^・・^=)
ひめ♀
(2009年1月22日/13歳で永眠)
日本から一緒にやって来た、うちの長女。目も開いてないくらい小さな頃に、道端で発見。。ペット禁止のアパートでしたが、優しい大家さんは見て見ぬふりして最後まで見逃してくれました^^; もちろん、出てけと言われたらひめ連れて、他のアパートに移る覚悟を持って、飼い始めました。

ゆめ♀
(2004年生まれ/11歳)
ロングビーチで保護され貰い手募集の記事→→ウチにやって来ました。 
ダイエットに挑戦したものの。。ぜんっぜん効果なしなっしー…
抱っこすると、脂肪が「にょ〜〜ん」とスライムのように流れる感じ…
なので、スライムゆめ、と名前が変わりつつある。。

カーラ♀
(2006年生まれ/8歳)
現在住んでいるアパートに住み着いていたママ猫が突然5匹の子猫を出産。。うち、1匹がカーラ。2匹はうちのアパートのマネージャー宅に、1匹は私の友人が貰い受け、その子は彼らと一緒に日本へ帰国。ママ猫も、アパートの住人のひとりが飼い始めその後引っ越し。。残る子猫も猫好きの人に引き取られ、みんな幸せになってマス^^

めい♂
(2013年生まれ/1歳)
7月生まれの夏オトコ。
パサデナにある保護施設から、生後3ヶ月の時にやってきました。
うちに来てすぐ、ひどい風邪をひき、生死の境をさまよいましたが、元気に復活^^v 今や、うちの中で一番デカイにゃん、に成長w


猫アイコン

Flag Counter

Locations of visitors to this page
ブログジャンル
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
どーもどーも^^ 久しぶ..
by dear-xoxo at 01:19
すっかりご無沙汰でござい..
by もにか at 18:15
あ、そう言えば。。 今..
by dear-xoxo at 09:24
どもども^^ トニー賞..
by dear-xoxo at 09:21
メイ君、やっちゃったねー..
by daysofWLA at 06:34
お久しぶりですっ!お元気..
by dear-xoxo at 12:58
ごぶさたしてます。わたし..
by misssy at 11:30
-daysofWLAさん..
by dear-xoxo at 04:44
DVD届いてよかったです..
by daysofWLA at 09:25
>sanakopiさん、..
by dear-xoxo at 23:53
大変ご無沙汰しています。..
by sanakopi at 19:20
私もその、ドスの効いたあ..
by dear-xoxo at 14:44
お気に入りブログ
最新の記事
お引っ越し
at 2015-10-19 08:33
(>o<;))((;>o<)..
at 2015-10-09 09:14
独身には夢がある
at 2015-09-30 01:28
・・・( ̄  ̄;) 追記あり
at 2015-09-26 03:04
今日開幕 ( ̄▽ ̄)V
at 2015-09-19 01:30
16周年
at 2015-09-15 14:34
イメージってヾ(ーー )…
at 2015-09-03 03:40
Happy Birthday~!
at 2015-08-30 00:00
今日の出会い♪
at 2015-08-22 08:40
8・15
at 2015-08-15 14:54
not great, but..
at 2015-08-11 07:52
Love and Peace
at 2015-07-23 07:32
ゴリラえもん
at 2015-07-19 13:47
( ̄∇ ̄*)ゞ
at 2015-07-15 09:59
2015年折り返し
at 2015-06-29 04:55
( ・_・)
at 2015-06-13 09:59
トニー賞
at 2015-06-08 13:34
┐(´-`)┌
at 2015-05-30 07:59
8周年
at 2015-05-28 02:31
ジャカランダ
at 2015-04-19 06:20
記事ランキング
画像一覧