バラした人は悪いのか?隠した誰かが悪いのか

漁船追突事故 このワードで散々ヒットする。

ユーチューブにその模様がアップロードされた。
大騒ぎに、なった。。でも
このアップがなきゃ、何が起きたか知らないまま
この問題はうやむやに、なっていたんだろうな。

けどきっと、こんなこと、氷山の一角なんだろね。

外交、国同士の関係に差し支えるので
国民には知らせない方がいい。

何でもかんでも公開に、とは思わないが
今回のこの一件、、
何がどーなって「隠しちゃえ〜」ってなったんだ?

国家は、我々が回しているのだ。
隠した側は、そんな勘違いを、しているんだろうか。



高校の終業式で、去ってゆく先生の話で忘れられないものがある。

学校は、、何がなくなったら、学校でなくなってしまうか。。
そんなことを話し始めた。

校舎がなくなったら? 勉強はどこででもできる。
椅子や机がなくなったら? んなもの、どこからでも調達できる。
先生がいなくなったら? 教えてくれる人は、他にもいる。

じゃあ、生徒がいなくなったら?
そこはもう、学校とは呼べない。
生徒がいなくなってしまったら、学校ではなくなってしまう。
だから、アナタたちは、学校の宝なのよ、と言ってくれた。

国も同じじゃなかろうか。
国民を置き去りにして、何が外交だ。

バラした誰かを英雄視するつもりはないが
こうなってしまった経緯は、どう説明するんだ?

私は息子に、例えばこの問題を
どう説明すればいいんだろう015.gif

.........って、たまにはマジメなお話、でした<(_ _)>




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

Commented by もにか at 2010-11-12 23:56 x
ウソついたり、隠し事したりしても絶対ばれるって親や祖父母からさんざん躾けてもらいましたけど、政治家の皆さんはちがうんですかね。
今の政権は国民をみてない、みてるのは・・・の方向ですから。
Commented by dear-xoxo at 2010-11-13 19:30 x
-もにかちゃん
ニュース見てると、流出の経緯ばかり追ってるよね。。
悪いことしても、本国にとっとと帰しちゃって、証拠を隠して
それは一体、どう説明するのだろうね?
論点、争点をそこに当てまい当てまいと、ニュースを操作している
気がしてならないよ。
by dear-xoxo | 2010-11-12 09:49 | 暮らし | Comments(2)

オットと猫と共に1999年春に渡米。


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31