冬時間と決戦当日

一昨日の日曜から冬時間になりました。西海岸と日本の時差は−17時間になりやした。

さて。。いよいよ新しいプレジデントが誕生します。。します。。。けど、この長かった選挙戦、なんだかもう、連日のニュースいっこもワクワクするような話がでなかった、ので、ようやくそれが終わってくれると思うと、ホッとしまーす。

選挙期間中にあった直接対決第1回目の時、散々な応酬ののち司会者が最後に「お互いをホメて下さい」っていう無茶振り(笑)した際のそれぞれのコメントだけ、まともに聞くことができました。

私とオットは永住権はあっても市民権はもっておりませんので選挙権はありません。だから傍観するしかできませんがー。。息子はアメリカ生まれなので来年の誕生日過ぎたら選挙権があります。「投票しなくちゃねー」と言ったところ「(^_^;)」←こんな顔してました。家族間でも政治の話はしなくちゃいけませんねー。。

今朝、息子を学校へ送る道沿い、投票するための長蛇の列も見かけ、あー、、当日早朝から並ぶ人もけっこういるんだな~なんてこと考えながら学校に到着、したのだけどいつもよりクルマが多く、まだガラガラの時間帯のはずのドロップオフレーンは大渋滞。あれれ?と思っていたら、高校の体育館が投票所として開放されており、そこにも長蛇の列。学生と投票しに来た人とで人がいっぱーい。

学校の授業がスタートするまでの早朝短い時間だけでも投票所として開放していたみたいです。わずかの時間でも「投票しましょう!」っていう気合。素晴らしい~♪

c0121264_12303631.jpg

横着にも程がある…


c0121264_12300656.gif

c0121264_12300696.gif

by dear-xoxo | 2016-11-09 00:11 | 暮らし