運転免許

息子19歳、もう運転免許を取らないとね、ということで、この夏の第1ミッションに指定して頑張った結果、先日無事に取れました。こう書くとラクにすんなり、みたいですがトンデモナイ。。。

アメリカの運転免許取得は日本のそれとはかなり違くて。車校(教習所っての?)に通うことは基本的にない。ドライビングスクールという民間の教えてくれるところはあるけれども。1時間100ドル以上します。。ので、要所を抑えるために通う感じで、あとは自力で現場叩き上げで覚えるしかありません。

筆記試験をパスすると仮免がもらえます。すると、隣に免許を持ってる人が乗っていれば運転が可能。最初はひろーいひろーい駐車場などに、夜コソコソ出掛け、アクセルの踏み方からブレーキの踏み方、ハンドルの切り方など、、イチから覚えます。。教えるのは、、私ら親。。

路上テストは筆記パスした後3回までチャンスがあります。もし3回共ダメだったらまた筆記の受け直し。で、1回目は散々な結果でした。息子はふつーに受かると思っていたようで、、試験官から注意点を終わった後言われるのだけれど、注意内容のあまりの多さにかなーーり凹んで帰ってきました。でもかえってそれがよかったみたいで、気持ちを入れ替えて練習した結果(てか、最初からそうしろよ。。)2度目の先日は無事にパス。晴れて免許取れました。

自動車保険料は、、免許取得後3年間はべらぼーな金額です。。ウチが入っているところに確認したところ、年間で日本円にして20万円超上がるそうです……無理だっつーの。。ところで、仮免時、練習で公道運転するわけで、その際の自動車保険ってどうなるのか加入してる会社(GEICO)に問い合わせたところ、仮免練習中は保険料据え置きで息子を加入可能だそうで、不思議なシステムだ。。助かったけど。

医療保険も年々上昇し、会社からオットの分は負担してもらえているのですが、家族の分は自腹で、月に10万円以上払っている状況。。それだけ払っていても、診察毎の負担額はけっこうあったり、します。。

あ~~、と思っていたら、家賃値上がりのお知らせが来たり…orz

スーパーでも、あれ?コレってこの値段だったっけ? てな感じでジワジワ値上がりしてるもの多いし。

本当に色々値上がりしていますが、、この先どーなっちゃうんでしょーか(T_T)

運転免許_c0121264_07111238.jpg
蜜を飲むハチドリさんが気になるメイ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










Commented by daysofWLA at 2018-08-27 11:48 x
免許取ってから3年間は保険料が高いそうですね。
でも、自分で自由に移動できる手段が増えたのはおめでたい㊗️。
ママさんとしては心配が増えちゃうでしょうか。
Commented by dear-xoxo at 2018-08-28 06:50
此処はやはりクルマがないと不便ですよね。無事取れて良かったデスw 今年度も寮生活だけど3年目から自宅からクルマで通学も検討中。。保険料バカ高くてもまだクルマで通学の方が安いのよ。。トホホ><
Commented by もにか at 2018-09-09 06:47 x
無事の合格おめでとう🎉
Mも夏休み短期コースで通ってます。私はLAでの免許取得がある意味悪夢だったので、今でもサンタモニカ周辺のコースを走る夢見てます...。
Commented by dear-xoxo at 2018-09-10 13:32
どーもどーも^^ Mちゃんもそーなのね!無事取れたかな?サンタモニカのDMVは、私も悪夢しかない(笑)息子はパサデナの方で取ったんだけど、落ちた一回(女性教官)も、受かった時(白人のおにーちゃん教官だったそうだ)も、どうやら優しい人だったみたいでー。ラッキーよねw
by dear-xoxo | 2018-08-22 07:37 | 子育て | Comments(4)

推しのこと猫のこと、好きな服や音楽、時々アメリカ暮らしやドラマのこと


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31