dearxoxo in USA

オットと猫と共に1999年春に渡米。

最近?見かける言葉「沼」…
ハマることを言うのだ。
深キョンの初めて恋をした日に読む話、ゆりゆり?ユリユリ?ひらがななの?カタカナなの?どっちでもいいか。。
ツイッターで「ゆりゆり沼にハマった私」みたいなのが流れてきて、この方も私と同じくごくせんの沢田慎(松本潤ver.)で当時オチたみたいで。おんなじ人、いるんだなーって(^_^;) まんまとユリユリ沼にハマる、チョロい私。。
で、ドラマを見ながらふと気がつく。
深キョン勤める塾の塾長と、、ごくせんで出てきた高校の教頭は、、
同じく生瀬勝久さん。お潤のごくせんは2002年よ?!17年前よ?!
すごっ。
ゆりゆり沼ユリユリ沼、ひらがな?カタカナ?やっぱ統一してーーー。

そうそう、彼の名前 横浜流星で思い出したことが。
「りゅうせい」は、英語圏の人は上手に発音できません。(少なくともLAで通っていた小学校でのお話)
日本人がRとLやthの発音がちょー苦手なように、逆もしかり。

息子が小学生の時、同級生の日本人の子でりゅうせい君って子がおりまして、
彼の名前RYUSEI、なんとか読みやすいように、とRの前にWAをつけて (なぜそこでWAなんだろ。。当時聞いたと思ったのだがすっかり忘れてしまった)) 日本語風に読むと「わりゅーせい」のはずが、なぜが「わゆーせー」
じゃなかった。「なんでだっけ?」って先日聞いてみたら全然違ったので訂正して下記に。

RYUSEI 最初のアルファベット「R」をまんまアルファベット読みをしてからの「YUSEI」(ややこしい!)
日本語風にすると、アールユーセイ。。でも私ら日本人の耳には「わゆーせー」(にしか聞こえなかった)
「りゅ」なんて、発音得意そうなのに、どうしても言いづらいのか。。
懐かしいなあ〜。この子のママとはとっても仲良くしてて、でも2-3年で日本に帰国してしまった。。
今でも時々連絡取ってます。けど、、ずーっと近くにいて欲しかった人だったなあ。。

☆☆☆

スイマーの彼女のニュースは本当に驚きましたが
彼女のおばあちゃんの言葉がすべてです。

c0121264_09401403.jpeg
☆☆☆

ところで、嵐さん5人全員がLAに来られていたそうで。
ちょーど晴れ間がある時でよかったですねー!
ここんところ、本当に雨続きで、どんよりどんより天気なんです。。
そして、さぶい!!!
サンタモニカ・ピアにも訪れていたそうで、あー、知ってたら行ったのになー笑

by dear-xoxo | 2019-02-14 09:53 | ドラマ | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30