うめ〜〜っ酒

今年もそんな季節がやってまいりました。。
うめ〜〜っ酒_c0121264_10565288.jpg


アメリカに来て、、ヘタなりに(?)上達したかも(?)しれない分野に
「料理」があります。。(なんつー分かりづらい書き方。。。)
私は料理はヘタクソです。。主婦14年目ですが、これはセンスの問題でしょうか、、ヘタクソだな、、といつも思ってます。が、ここアメリカには、日本のように便利なコンビニはなく、、、かといって、おいしい日本食を外食で、なんて考えようもんなら、お金がいくらあっても足りません。我が家では、無理ですっ!!どれも高いですっ!!そりゃそうです、、ここはアメリカですから。。というわけで、ないなら自分で作る、というのが段々と当たり前になってきました。
で、カテゴリーに「料理」とか入れてみたいですが、そんなバチ当たりな事はできましぇん。でも、時々「おお、上手にできたの、かも、しれない?!」というものがあったらここに載せて見たいと思います。
と、いうわけで、梅酒の登場、です。上の写真は今年つけたモノ。一昨年からつけ始めているので、それを並べてみました。
うめ〜〜っ酒_c0121264_1174034.jpg

左から、今年、去年、一昨年。
なんだかびみょ〜なできばえですが、ちまちま続けてみようと思う今日この頃。。
Commented by noir at 2007-05-18 14:44 x
わ〜。梅酒おいしそうです。梅酒も、梅も大好きなのです私。でも自分でつけたことはありません〜。
アメリカにきて、私もパンやお菓子など自分で作るようになりました。家で食べるご飯が一番おいしい、と思う今日この頃です。アメリカは外食の当たり外れも多いですよね。特に日本料理がいまいちなのが悲しい(泣)。
Commented by oxox at 2007-05-18 16:37 x
右の梅酒が真ん中に比べて減っているのはxoxoさんがた〜くさん飲んだからだ、って誰かが言ってましたよ。飲み過ぎに注意!
Commented by avocadowasabi at 2007-05-19 01:22 x
梅酒だぁ~!
私、日本にいる頃には毎年梅酒造ってたのよね。
日系スーパーでは青梅とかホワイトリカーとか売ってるんだね?
私、梅酒よりも、中の梅を食べる方が好きなのよねー!!
あ、ところで、下戸のあなたが梅酒だなんて・・・???
ダンナが一人で飲むのかな?
Commented by dear-xoxo at 2007-05-19 07:24
-noirさん
イマイチどころが、見てびっくり食べてビックリ!のなんちゃって日本食に出会うことたびたびで、ガッカリすることが結構ありますね。なので、私たちもヘタクソなりに、、ではありますが、自分たちで(たち、とはオット含む)作る機会がホントに増えました。先日オットはみたらし団子を作っていました。「必要」はナントカの母ですね。
Commented by dear-xoxo at 2007-05-19 07:26
-oxoxさん
たくさんなんて、飲んでないモン!けど、チビチビやっていても、けっこう減っちゃうものなのねえ。。
Commented by dear-xoxo at 2007-05-19 07:30
-わさびちゃん
そーだよーん、日系スーパーで毎回仕入れています。コリマとかチャイニーズのマーケットには売ってないものなのかなあ。。今度、元ダウンタウンのYちゃんに尋ねてみよう。
ふっふっふ〜〜、下戸なんだけどね、梅酒だけは、15倍くらいに薄めれば、飲めるのよーん。しかし、そこまで薄めても、20分もすると私の顔は真っ赤っか〜〜。色んなところがドキドキしてくる。。
by dear-xoxo | 2007-05-18 11:12 | 暮らし | Comments(6)

推しのこと猫のこと、好きな服や音楽、時々アメリカ暮らしやドラマのこと


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31