ゲームって。。。

去年のクリスマス、どうしても欲しい、、ということで、息子に任天堂DSをプレゼントしました。ゲームって、、どうよ?と、特に興味のない私は思ったのですが、まあ、、いいかということで。
売り場でオットは「僕の(DS)は?」と意味不明(笑)なことを言ってましたが
却下(^0^;)

一日やっていい時間を決め、あと、曜日によっては「ノーゲームデー」として、やれない日も設けているんですが。。
そうしないといつまでもゲームをし続けるので。。

お隣に同い年の白人のboyが住んでいて、その子のおうちは、地球上に存在するすべてのゲームが自宅にあります(笑)。そのおうち、パパが大好きなようです。
その子とうちの子は、ゲーム好きという点からも気が合うようで、時々遊びに行っては、私が決めた一日にやっていいよ、というゲーム時間なんか
とっとと無視して、二人でゲーム三昧の時間を過ごします。

まあ、たまーになら(週に一度か、2週に一度くらいは)いっか、ということで。。ただ、、その二人でゲームに没頭してしまう日が、中三日とかで続くと、うちの息子は、いわゆる軽いゲーム中毒状態に、アタマがスイッチしてしまうようです。中毒、と言うとコワイですが、、、私の話がうわの空になったり、復習のハズの問題の答えが、全然トンチンカンだったり、、、

私的な感覚で言うと、そうなってしまった時、見ていると、息子の軸の部分がブレる感じがするんですね。これはいけません、ものすごく、いけません。
絶対にダメです。
ゲームがいけないとは、思いません。
でも、過ぎたるはナントカ、、だと思うんです。

最初の頃そんなことがあったので、以後気をつけていましたが、夏休みに入り、、そのboyはフロリダのおばあちゃんにち2ヶ月間遊びに行くこととなって、うちの息子としばらくゲームができなくなるから、と言うわけで、中三日ペースで2度3度とゲームをしました。。

案の定、です。。

詳しくは書きたくもありませんが、、(思い出しても腹が立つ)
私の逆鱗に触れ、昨日はよっぽど恐ろしかったのか、今日はまじめにやっている息子です。

c0121264_45252.jpg

昨日は、、(怒られる姿を)見ていて、私も恐かったわ。。  by ひめ
Commented by mari_ca at 2007-06-28 11:39
私の弟(1975年生まれ)が子供の頃、やっぱりそんな感じでゲーム三昧の毎日を送ってました。

母は最初、ただえさえ成績の悪い弟にゲーム機を買い与えることを拒否したのですが、歳の離れた従兄が自分が新しいのを買うからといって、それまで使っていたものを弟にくれたのです。

それからはまさにファミコンではじまってファミコンで終わる毎日。
当時実家にはTVが一台、リビング(というかお茶の間)にあるだけだったのですが、それを何時間も占領してゲームをする弟に、母が爆発したことがいったい何度あったことか...

なんだかあの頃の日々を思い出しちゃった! ^^;

それにしても最近の子供たちはあの頃の子供たちに輪をかけてゲーム好きですよね。今も20数年前も、世のお母さんたちにとっては頭が痛い問題なんだろうなあ...

息子さんとお友達、いつか飽きる日は来るのでしょうか? ^^;
Commented by sanakopi at 2007-06-28 11:57
なぜか、男の子がそうなりやすいのよね。
同い年でも女の子はもっと他のことにも興味があって。

最近は、こたも、ある程度自分でコントロールできるようになってきているみたい。いままで口うるさく言ってきた効果がでているのか、はたまた、何にも言わなくても、年頃になればだいじょうぶなのかは定かでありません。

周りが、つぎつぎ眼鏡をかけ始める中、自分がかけていないことの理由を、彼なりに考えてくれたらいいなと。
好きなことと、嫌いなこと、やりたいことと、すべきこと。
バランスのとり方を学ぶ、いい機会でもありますよね。

視力のほうも、気をつけてないとあっというまかも~~~
Commented by dear-xoxo at 2007-06-28 15:40
-mari_caさん
爆発も爆発、大爆発でした。(`ヘ´)
ゲーム類は溢れかえっていますね。。私は昔からあんまり興味がないので「ふーん」と通り過ぎているんですが、そのトラップに、息子とオットは見事ひっかかりまくってます。。(^_^;)
うちの息子さんとあちらの息子さん、飽きる日は、、とーーーーぶん来ませんね。。。(キッパリ!)
Commented by dear-xoxo at 2007-06-28 15:44
-sanakopiさん
やっぱり男の子と女の子、違いますよねえ。。男の子は総じて好きかも。。時々ゲームに興味ない子に会うんですが。
自分でコントロールかあ。。もうちと大きくなって、そのようになるよう(願いを込めて?)今は私はただのおっかないオバチャンと化しています。
バランスの取り方、へなちょこなりに、もしかして学んでいてくれていてくれたら、、と期待してるんですがねー。。こればっかりは。。ああ、毎日バトルじゃ。
Commented by ノリコ at 2007-06-29 14:57 x
すごい! ちゃんとゲームの時間を制限してるんですね~。私も制限するべきだと思うんですけど、ディックの考え方が違うので普段は制限なしです。悪いことしたときとか取り上げますけど。もちろんゲーム機はほぼ全種類揃ってます(苦笑)。やりすぎは本当に勉強しなくなるから良くないですよね~。
Commented by dear-xoxo at 2007-06-29 21:16
-ノリコさん
その制限時間も、何だかなし崩しでいい加減になっちゃってきているんですよ。。(泣)上にも書いてあるのですが、ゲームが悪いとは、私も思わないんです。ちゃんと分かってりゃあ、本人に任せたいくらい。ただ、その、私的感覚なコトバでアレなんですが、、(笑)息子の軸部分が「ブレ」て、一緒にいるとどうもイヤな感じがするのが、どーしても気になるんですよ。。ボケーッとして人の話を聞いていない、とはまた違う、周りの事がうわの空になっている状態を見るのが、腹立って。f(^ー^;
by dear-xoxo | 2007-06-28 04:07 | 暮らし | Comments(6)

オットと猫と共に1999年春に渡米。


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31