麻婆豆腐と玉子スープ

麻婆豆腐と玉子スープ_c0121264_1352751.jpg


日本食はおいしいです。
日本には世界のおいしいものが揃っています。。
これはアメリカで暮らして、痛感しています。。
なので、食べたいものがあったら、、ここでは自分で作るしかありません。
外食は、、おいしい日本食を、、なんて思うものなら、お金がいくらあっても足りましぇん。

と言うわけで、けっして、けっして!料理上手とは、お世辞にも言えないんですが
「ほにゃららの素」などを使うことなく(←コレだって、日系マーケットで買おうとすると、お高いのだ。。)色んな料理を自分で作るようになりました。

で、麻婆豆腐。
甜麺醤と豆板醤などなどを使い、何もない(ヘンな表現ですが、、)ところから作ってます。
WEBサイトで検索すれば、作り方は星の数ほどヒットするので
随分と色んなメニュー「ほにゃららの素」がないところから作れるように、なりました。。って、、料理上手な人なら当たり前のコトなんですが、、。

皮肉だなあ〜って、思います。
必要はナントカの母と言いますが、ホントですねー。
で、オマケの玉子スープです。

麻婆豆腐と玉子スープ_c0121264_13153717.jpg


ところで、料理を写真に撮るのは難しいですねえ。。
Commented by mari_ca at 2007-07-15 13:24
在米何年経とうと、やっぱり日本食=ソウルフードですよね。^^

といいつつも私...けっこう日本食から遠ざかりつつあるかも...
同居人が日本人ではなくて、しかもあまり日本食ばかり食べたいというタイプでもないということもあって、つい私も日本食から遠のいてしまったのかもしれません。ベトナムとかタイとか、そんなアジア系のご飯が好きで、日本食よりも口にする機会が多いかも。

でもたまーにワシワシ食べたくなるのがやっぱり日本食かな。
ああ、誰か美味しい日本のゴハン作ってくれないかな~...と毎日妄想してます。^^;
Commented by dear-xoxo at 2007-07-16 13:10
-mari_caさん
ええ、、ホントに、、おいしい日本のごはんは永遠ですよ。。中華もイタリアンも、色々おいしく楽しくいただければ、それはそれでハッピーなのは事実なのですが、最後に帰る場所は自分の故郷の味だったり、しますねぇ。
Commented by noir at 2007-07-17 11:31 x
いや、まさにその通りですよね。アメリカに住んでから、料理もパンもお菓子も手作りするようになりました。麻婆豆腐などは自分で作ったほうがおいしいように思えますし(希望)。
日本のご飯、何食べてもおいしいし、レベル高いです。おかげで、最近ちっとも自分で料理をする気がなくなってきた(笑)。
Commented by dear-xoxo at 2007-07-18 05:34
-noirさん
かゆいところに手が届いているモノが、何についても揃っているのが日本ですよねえ。。そんな、何でも揃っている、売っているコンビニは、ニッポンが誇る文化ですね。私も、日本で暮らしていたら、こんなに色々やらなかったでしょう。。いや、間違いない!
ところで、noirさんのブログのノアちゃんを見て、オットが「かわい〜〜」とお目々をハートにしてましたよ。(^-^)
by dear-xoxo | 2007-07-14 13:17 | 暮らし | Comments(4)

推しのこと猫のこと、好きな服や音楽、時々アメリカ暮らしやドラマのこと


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31