増殖中。。。

先月初めの記事で、、耳が痛くて、で、何かの感染かと思ったら
実は持病の悪化の黄色信号だった、、というお話を書きました。
その時出た薬、炎症を思いっきりたたける[prednisone・通称ステロイド]
を飲み出したら、ピタッと痛みは引き、今まで色んな不調があったのが
ついでに全部消えてしまいました。。

17才の時に発病して以来、この薬には何度もお世話になっています。
私の持病には非常に有効で、正しい使い方をすれば
とても「効く」という薬、なんですね。

でも、副作用も色々あるので、出来る限り飲まない方向で、というのが
ドクター、そして患者の本意でもあります。

しかし、今回、主治医は、この悪化の黄色信号は、絶対にここで押さえた方が、
っていうか、これ以上何があってもひどくしてはならぬ!的な感じで
ステロイドが再開されました。
すぐに炎症が治まったのは非常にラッキーだったね、とその後の何度かの診察で
ドクターも嬉しそうだったのが、私も嬉しかったです。
ま、このステロイド、炎症が治まったからといって、突然飲むのをやめては
いけないんですね。だから、減量しつつ、今現在も飲んでいます。

ところで、、その副作用、、食欲が出ちゃうんですねえ。。。
あっという間に3キロ増、です。。。(T_T)
30代も前半までは、日頃の心がけで、3キロくらいは簡単に減らせました、
そう、昔は。。
それが、、もう、そういう代謝も歳と共に衰えるんですかねえ、、
何だか減りません。。
と言うわけで、脂肪が増殖中、、です。。えーーーん。。
特に、アメリカでは街行く人、大柄な人が大半を占めているので
自分の「大きさ」に鈍感になりがちです。。更にえーーーーん。。。

c0121264_1121320.jpg

      私のこと、デブデブって、、失礼しちゃうわ。。 by ゆめ
      (マユゲがあるみたいに見えません?プププ...)
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-07-27 00:20
カビでも増殖してんのかと思いきや・・・・。
ステロイドの副作用で食欲増進とは知らなかったなぁ。
栄養付けて健康になっていいぢゃない?それに、炎症が消えてよかったよ~!私も嬉しい。
しかし、3キロは大きいよ、3キロはねぇ。でも、この前会った時スリムだったから、案外そんなに目立たないんじゃないか?
確かにアメリカに住んでると、大きさの基準に大きな間違いが起こりがちですから、たまに日本に帰ると驚くよね。
我が家には体重計ってものがないので、現在何キロなのかがさっぱりわからん。今度こそ買わなくちゃ。
Commented by dear-xoxo at 2007-07-27 03:16
どーも〜。
体重管理には、体重計に毎日乗ること、って言われたんだよねー。
でも、その数字を「見たくない」がために、乗るのがおっくうな今日この頃。。ステロイドは、その他にもいろいーろ副作用があって、お腹周りにグルッと脂肪が付いちゃうんだよ。だからね、ウエストがデデーンと大きくなった。。コレは隠せないので、ツライのよぉ。。
ま、栄養つけて元気になって(大きくなったけど)炎症がなくなって、痛いところがない毎日は、嬉しいものです。喜んでくれて、ありがとーん。
by dear-xoxo | 2007-07-25 11:25 | 暮らし | Comments(2)

オットと猫と共に1999年春に渡米。


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31