ベランダで育ってます

c0121264_2392864.jpg

さてコレは、、何の花のつぼみでしょう???

ずっと見ていたから分かるようなもので、わたしゃ育ててみて初めて、
ひまわりがこんな風に大きくなってゆくと、、知りました。
小学校の理科の時間、、とかに、見ていたはず???

2-3ヶ月くらい前、、かな。
IKEAで「12才以下のお子様に、ひまわりの種を二つ植えた植木鉢をプレゼント」
というのを入り口でやっていて、その植木鉢欲しさに
(ってったって、IKEA製の陶器で出来た、どーってことない、小さなやつを)
息子にもらいに行かせたのであります。。。

指を第一関節くらいまでズボッと挿してくぼみを作り、種を入れ、また上から土をかける、、指導する店員さんたちが、やさし〜く説明し、子供たち本人にやらせていました。
そして、植えていたのは..........
よくハムスターがおいしそうに食べているアレ、あのまんまの種。。。

絶対に育つはず、ねぇー

勝手にそう思っていました。
初めに芽を出した方は途中で枯れてしまいました。。が、もう一つの方が、家族全員忘れた頃に芽を出して、どんどん大きくなり。。。

c0121264_253018.jpg

今こんな感じ。
小さなポットに入っていたんですが、途中でこちらに植え替えました。

c0121264_2591635.jpg

↑一週間ほど前は「真上」に向かっていたんですが

c0121264_2555360.jpg

花こそ咲いていませんが、だいぶ首を垂れてきています。

これは、ちゃんと花まで咲かせてくれるかな。

実はキュウリ、残念ながら、、4本収穫をしたところで、、
枯れてしまいました。。(T_T)
葉っぱの状態が異常に悪く、真っ白な「何か」がビッシリになってしまい.....
一部を切り取って、オットが職場の顕微鏡で見たところ
「なんか、、いっぱい、、いた.....」とコメントするのが精一杯?
それ以上は口にしたくないのか、、妄想族の私に伝えてしまっては、イケナイ、と思ったのか分かりませんが、きゅうりさん、終わってしまいました。
背がまだ20センチくらいのころ、よく鳩が来てつついていたんですね。
もしかしたら、なにか病気でも置いていったのかも、、しれません。。
ま、鳩さんのせいにしちゃ、かわいそう、であります。。
Commented by mari_ca at 2007-07-27 04:25
かなり大きそうですね、このヒマワリ。^^
花が咲いたらきっと豪快な眺めなんだろうなー。
開いたヒマワリの写真を拝見するのが楽しみです。

キュウリ、枯れちゃったんですかー。残念でしたね。
でも4本収穫されたってことで、Better than noneってとこでしょうか。^^
ビッシリついてた白い何か...気になります。
なんだったんでしょう??
怖いもの見たさっていうんでしょうか...

うちもバルコニー園芸やってますが、常に虫との闘いです。(涙)
ペチュニアには蝶だか蛾だかの幼虫がつくし、コスモスはアブラムシに襲われて見事全壊、今はハイビスカスの開花寸前のツボミを食べるバッタと格闘しています。なるべくケミカルなものは使いたくないのですが、もう~~~~大変!虫のバカヤロー!!!!
Commented by dear-xoxo at 2007-07-27 13:28
-mari_caさん
無事開花を私も待っている、であります。
さて、、きゅうりはホントに残念でした。。グングン背だけは伸びたんですよ、、それでも、、。いっぱいいた、何かって、、何だったんでしょうね。。
そうそう、虫との闘い、ですよね。開花寸前のつぼみを食べるバッタって。。一体どこからやって来るのだ???
で、うちも無農薬を目指し、某番組で紹介されていた「木酢液」っていうのを試してみました。その「真っ白・びっしり」には残念賞、でしたが、アブラムシとかには効くかもしれません。日系スーパーで私は買いました。OCのマル○イでも売ってるかな?
Commented by avocadowasabi at 2007-07-28 03:40 x
どもども。
ひまわり、すごく見事な成長振りね~。かなり大きそう。
きゅうりは残念だったね。私も気になるその白いものの正体。何なんだ??

あ、話は違うけど、猫好きのあなたならもう見たかなこのニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000106-jij-ent

なんと、患者の死を予告する猫・・・・の話。
動物には人間には感じることができない何かを感じる力があるというけど・・・、本当なんだねぇ。
↑のアドレスでニュースのページにアクセスできなかったら、ヤフーのニュースで探してくれ。
Commented by dear-xoxo at 2007-07-28 09:12
このニュース、すごいよね。。。時々おじゃましているブログ(パリの方のねこブログ)で、墓地散策でねこたくさん発見、っていう記事があって、頷いてしまったよ。日本でも墓地にはたくさんねこが暮らしているからね。。「ねこってやっぱ、何かある!!」と、そのブログにコメントしました。ウフフ〜。ただ心配なのは、その子が変に人気になって、おかしな輩にいいように使われないか、、心配です。あ、でもそんなことしたら、きっと倍返しの仕返しがある、かも?しれない、か?
by dear-xoxo | 2007-07-27 02:45 | 暮らし | Comments(4)

オットと猫と共に1999年春に渡米。


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31