ヘナってみました

この週末、オット協力の下「ヘナ染め」してみました。

Webサイトで見つけた「染め方」などなどを参考にしながら
なんとか終了。

使用する入れ物は鉄ナベがお勧め、
粉を溶くのは沸騰させた熱湯で煮出した紅茶がよく、
レモン汁を加えると赤の発色が鮮やかになる、
ぱさつきが気になるときはヨーグルトを大さじ山盛り2杯を加え、
オイルも加えるとイイ感じ、
にゃどにゃど.....
とりあえずそれらを守ってやってみました。

  「腐ったキャベツみたーい」とオットは大爆笑...
c0121264_6144776.jpg


緑色の「泥」をぬりたくったところへ、保温・保湿のためラップカバー。
その上からタオルも巻いたところで、
はて、一体どれくらい放置するもの?と、色々検索してみましたが
トリートメント効果だけでよいなら1時間。
1-2割程度の白髪量の染めなら1-3時間。
ふつーの白髪染めだと3-5時間
人によっては、一晩そのまま寝る....と、さまざま。。。
置き時間は長い方が色は入るそうです。
これは、ナチュラルなヘナ粉の場合、だそう。

ま、つまり、何度か使用しながら自分に合うように
粉も染めも放置時間も、考えればよい、ということらしいです。

最初なんでとりあえず1時間放置し、洗い流しました。
放置中、顔にヘナがダラダラ垂れてくるのは困りましたが
ケミカルではないので、たとえ皮膚が少々オレンジになったりしても
すぐに落ちるので、不器用&不精者の私にはピッタリです。

↓手袋がオレンジに染まり、おでこや首筋にも
たくさんヘナ液が付きましたが、その後お風呂で洗うとキレイになります。

c0121264_6302724.jpg


なんせ最初で勝手が分かりませんでしたが
白髪がキレイにオレンジに染まり、髪全体も自然な赤みが入って
出来上がりは大満足、でございました。
髪も丈夫になるそうなのでこれから続けようと思います。

まあ、、手間は結構かかりますが.....(洗い流す時、お風呂場ははねた色つきの水しぶきがあっちこっちに飛び散るし、頭全体に付いた泥状のヘナを流すのも、ちと大変。あとは、頭のてっぺんや後頭部など、よく見えないところがたくさんあるので、オットの協力は必要ですなあ)
でも、自宅でやると「激安」でやれるんで、
背に腹は代えられぬ.....で、ございます。
Commented by mari_ca at 2007-09-27 04:03
おお、ついにやってみたんですね!
結構手間と時間がかかるんですね。
一人では難しそうかなあ。
人によってはそのまま一晩...って、それもすごそうですね。^^

でも仕上がりには大満足ということなのでよかったですね。
色が見たいです~!^^
太陽光の下で、お写真なんぞ撮ってもらえませんか~?
無理にとはいいませんが...^^
Commented by dear-xoxo at 2007-09-27 09:26
-mari_caさん
ども〜。カンカン照りの中買いに行ったヘナ。。泥をぬったくって、出来上がりはオレンジとは、ホントに不思議です。
全体に光が当たるとようやく、なんとなく赤っぽい感じがする、程度のとってもナチュラルな出来上がりでしたよ。ちなみに、周りの人には、染めたとは全然思われなかった、、くらいです。
実は染まった髪を撮影、何度か試したんですが、室内ではうまく撮れませんねえ。染める前の白髪も撮っておいたんですが、照明が、雑誌とかのヘアーを撮ってるのとはワケが違うんでしょうね、全然ちゃんと撮れない。うーん。。外ならうまくいくのかなあ。
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-10-02 05:45
ついにヘナりましたかっ!
しかし、材料だけ見るとクッキングだね。こういうものを使っているから髪に悪いものはなさそうだし。
自宅で毛染めをするのは絶対誰かの協力が必要です。ご亭主やさし~~じゃない!!うちのダンナだったら絶対嫌がるな。もしやってくれても絶対にてきとーでムラムラになって、そんでもって喧嘩になって、結局やってもらわなきゃよかったってことになるはず。こんなダンナなので、長女にやってもらってます。
Commented by sanakopi at 2007-10-03 00:29
お待ちしていました~~
わーい!!私の白髪もそろそろなので、このと~~おりにやってみることになるでしょう。。。
そうだ、うちのだんなに、オットさんから、コツを伝授してもらっておけばより確実よね。化学者は、こういうの得意そうじゃない?

Commented by dear-xoxo at 2007-10-03 09:29
-ワサビ殿
そうなのよ、まるでクッキング。
手伝いは、絶対に必要だよね。母の毛染めを手伝っていたのを思い出すわ。うちは息子じゃおはなしにならんので、第1候補(第2候補ナシ)はダンナなんだなー。イヤもへったくそもなし、手伝うしか、ないのです。ウフフ。
Commented by dear-xoxo at 2007-10-03 09:33
-sanakopiさん
手先の器用なことには、知り合った当初から驚きでしたねー。
実験する感じで手伝ってくれてありがたいのですが、ヨメの変な頭に終始爆笑。。確かに、腐ったキャベツですがね。。
by dear-xoxo | 2007-09-25 06:14 | 暮らし | Comments(6)

オットと猫と共に1999年春に渡米。


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31