本読み

息子は日本で言うところの国語が苦手です。
小さい頃からあんまり本を読まなかったせいかなあ。。

こちらでは読解力は「reading」と言われるのですが
この成績が特に悪いでーす。。。
現地校一年生の時に担任の先生から
「日本でも英語でもどちらでもいい、たくさん本を読んで
イマジネーションを膨らませる、想像をすることを教えて下さい」
って言われたっけ。。。

両親が日本人で、でも現地校に通って学校は英語、、と
2つの言語だから、余計にゆっくりペースで英語は進んでゆくのは
当たり前なんだから、家の中も学校も、絶対に英語にするんだ!
などと考えず、今のままでいいんですよ、とも言ってくれました、この先生。

小学校の先生にしてはこちらではめずらしい(?)男の先生でした。
でも、この事以外はけっこうキビシー先生でしたので
ま、ぼけーっとした私と息子にはちょうど良かったのでしょう。

毎日30分、本読みはココ3年続けていますが
先はまだまだ遠いです。。。

c0121264_4555277.jpg

     千里の道も一歩から...毎日続けることが大切よーん

ところで、今、子供らの間で風邪がけっこう流行っています。
息子も先週の水曜夜から突然発熱。。
学校もずーっとお休みしてました。
今日月曜はなんとか登校しましたが、微妙な体調です。。

朝晩はめっきり冷えるこの頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


Commented by みるきー at 2007-10-16 21:52 x
異国の地で、頑張っていますねー。
息子クン小学生かぁ。懐かしいわー。
お熱は下がったかしら?ママは、心配ですね!

猫検定もしちゃいました。4問正解でした。同じね。
おかしいなぁ・・・猫道まっしぐらのハズなのに!
Commented by sanakopi at 2007-10-17 00:09
今年は雨が早いので、風邪も早いのでしょうか??
まだFluじゃないよね。

どのくらいの体調で、休みな、っていってやるかというのは、親業のむずかしいポイントのような気がします。
養生が大事、って頭ではわかっているのに、どっちかいうと、お尻たたいていかせちゃうんですよ~~。

おだいじにね。
Commented by dear-xoxo at 2007-10-17 09:56
-みるきーさん
ようこそ〜。熱はようやく上がる気配を消しつつあります。。ちょうど一週間。こちらだと、よっぽど具合が悪くないと病院に行きません。アポイントメント取るのも一苦労だったりするので。。市販の薬と睡眠と栄養で治すのです。。さて、私も猫道まっしぐらのつもりだったので、えーん。。でした。
Commented by dear-xoxo at 2007-10-17 10:00
-sanakopiさん
ども。風邪、流行ってるんですが、そちらはどうですか?まだFluではないようなのでよかったです。養生とお尻たたきのボーダーラインはびみょ〜、ですよね。ま、うちは「食欲」がバロメーターですかね。
おかげさまでだいぶ復活の模様です。と、今度は私ののどがおかしいぞ。。えーん。。
Commented by mari_ca at 2007-10-17 13:19
バイリンガル教育はモノリンガルのそれ以上に大変そうですよねぇ。

以前、4歳のときに両親と一緒に渡米、それ以来こちらで暮らしているという日本人女性の知り合いがいました。
お兄さんと弟さんがいたのですが、子供の頃(そしておそらく今も)家の中で英語を話した場合、罰金を払うシステムをお父さんが作っていたのだそうです。
そうしないと日本語忘れちゃいそうだから...って。
まあ、彼女自身は「日本語はマンガで覚えた」と言ってましたけど。^^;

うちの同居人Jもここんとこずっと風邪気味です。
息子さんもお大事にね。
Commented by dear-xoxo at 2007-10-18 00:13
-mari_caさん
ども。その罰金制度、いいですねえー。うちも息子には、私とオットには必ず日本語で会話をする、って決めているんですよ。「ママ、日本語で話しかけないと返事をしないから」と、小さいうちから実行させているオニババです。息子には大変な作業、、ですよね。よくがんばっていると思います。
さて、風邪気をつけないとね〜。。。まあ「風邪は天下の回りもの」って言うじゃあ〜りませんか。
by dear-xoxo | 2007-10-16 05:00 | 暮らし | Comments(6)

オットと猫と共に1999年春に渡米。


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31