理由

理由 (新潮文庫)
宮部 みゆき / / 新潮社

次はこれを読みます。
先日何年かぶりに「魔術はささやく」を読みました。
その前は「火車」
これも久しぶりの再読、でした。
感性のみで小説を書く人は違うかもしれないけど
例えば「火車」などは、クレジットカード社会がテーマになっており
それに関してのこれでもか、と言うほどの下調べなり調査なりが絶対条件で
適当な知識では到底書き得ない小説でした。

ところで、、うちのテレビが壊れました。。(T.T)
数日前から何だかおかしいなあ、、という感じだったのですが
昨日、名探偵コナンを息子と二人で観ていたら突然

パゥ〜ンというへんちくりんな音と共にパワーをオフってしまった。。

もう、ウンともスンとも言いません.....(v_v)
このテレビは某サイトの個人売買のコーナーで3ヶ月ほど前に
$40で買ったものでした。
96年製で「ちょっと古いなあ、、」と気がかりではありましたが
27インチだし日本メーカーだし、ま、大丈夫だろう、と。。
甘かったですね。。
あーあ.....(>_<)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


Commented by avocadowasabi at 2007-11-01 11:02 x
風邪もうよくなったかな?こじらせると長引くからねぇ。
ダンナにあれこれやってもらって大事にね。

宮部みゆき、大好きですよ~ん。「火車」も「理由」も読んだけど、わたしはやっぱり宮部の江戸物が好きだなぁ。海外生活のせいか、時代物に妙に惹かれる私。時代小説読んだ後なんて、「ちげぇねぇ」とか「飯一膳」なんていう言葉がふと出てきたりするのだ。もちろん独り言なので、自分でも不気味・・・。あ、そういえば、「さゆり」を読んだ後なんて、頭ん中が芸者言葉になってたもんね、おほほ~。

テレビのない生活というのもこれまたいいよ。
Commented by mari_ca at 2007-11-02 05:20
うちのTV、きっともっともっと古いです!
最近ではプラズマとかHDとか世間は騒いでますが、うちのなんてまさに前世紀の遺物といったルックス!もちろん箱型のブラウン管仕様ですよ~。(爆)

何でこんな古いのをとっておくかというと...
1:実はこれ、Jの父親から譲り受けたもので、ヤツとしてはどうも処分に躊躇するシロモノらしい。
2:私はTVを観る習慣が皆無に等しいので、古かろうか新しかろうが、別にどっちでもいい。だってTV観ないんだもん。

でも、さすがにケーブル会社の人が来たときは恥ずかしかった...(爆)
いっそのこと、うちのもそうやって壊れてくれれば新しいTVを買ういい口実になると思うんだけど...
Commented by dear-xoxo at 2007-11-02 12:06
-wasabiどの
ども。ご心配ありがとん。咳と鼻水がまだまだ、、ではありますが、だいぶよくなりました。ところで、宮部みゆきの時代物、なんと読んだことがないのですよ。。時代劇はキライではないんだけど、どういうわけか、時代小説には手が出ぬまま今に至る。。友人で時代小説が大大大好きな子がいて、随分すすめられたんだけどねえ。。今度思い切って読んでみようかな。
さて、テレビ未だないまま、、です。
でもねー、パソコンでいろいろ観ちゃうんで、全く無い環境じゃあ、ないのだ。ウフフ。
Commented by dear-xoxo at 2007-11-02 12:11
-mari_caさん
ども。テレビはホントに進化していますよねー。。薄くてフラットのやつが欲しいです...お宅にあるふるーいテレビ、今だに現役!ってころがスゴイですよ。丈夫なイイ子です。
私の実家は家族揃ってテレビが大好きで、その血は息子にもしっかり受け継がれてしまっています。もう家系ということで、あきらめています。
Commented by ノリコ at 2007-11-02 22:51 x
お久しぶりです。相変わらずかわいい猫ちゃん達の写真がいっぱいでなごみます。

TVは残念でしたね。私も学生時代は超古いテレビにアンテナをつけて唯一受信できる3チャンネルの番組をルームメートと見てました。でも今は家中にテレビがあふれてます(苦笑)。私は別にテレビがなくても平気なんですけどね~。みんなはないと生きていけないみたいです。

宮部みゆきの時代物おもしろいですよ~。ただ彼女のは長編が多いので時代物が苦手なら短編から始めてみては? 乙川優三郎とかいいですよ。
Commented by dear-xoxo at 2007-11-03 02:15
-ノリコさん
ども〜、お久しぶりです。にゃんこの写真、和んでいただいて載せている甲斐があるっちゅーもんです。
が、いかんせん部屋飼いなので、風景がネコなのにワンパターン。。。
電化製品は寿命があるので、仕方ないですね。。で、壊れる頃にはスーパー進化したものがお値段もギョギョギョッってかんじで出ているので、色々と困ります。
乙川優三郎、、初めて聞いた作家さんです。今度読んでみます〜〜。
Commented by avocadogohan at 2007-11-04 14:57
追加コメント。
宮部みゆきの時代小説、「かまいたち」、「初ものがたり」なんてところから入ったらいいかも。
Commented by nyf1403 at 2007-11-13 18:59
ご無沙汰しました。
宮部みゆき、大好きです。その中でも「魔術はささやく」「火車」は、マイベストの上位に位置します。「理由」も上位。
とことん調べて書くという宮部みゆきの姿勢、すごいなと思います。きっと、健康な好奇心旺盛な方で、知りたいとなったら貪欲に調べるんだろうな。
時代物もおすすめですよ。avocadogohanさんの「かまいたち」「初ものがたり」に私も一票!
Commented by dear-xoxo at 2007-11-14 13:45
-nyf1403さん
ども。こちらこそご無沙汰です。(^-^)ドイツは今どんな気候でしょう?こちらは先週までえらいサブかったんですよ。と思ったら今日は汗ばむほどの陽気です。
さて、本読みはすっかり私の日常に欠かせないものにカムバックしてくれました。いやぁ〜、本っていいですね〜。
avocadogophan殿(avocadowasabiと同一人物なんですよー)に勧められて宮部みゆきの時代小説、さっそく$1で購入しましたん。まだちょろっと中を見ただけなんですが、楽しそうに書いているなあ〜、というのが印象に残りました。
by dear-xoxo | 2007-10-31 08:00 | 暮らし | Comments(9)

オットと猫と共に1999年春に渡米。


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31