「ゐ」ぃ?!.....MAGIC TREE HOUSE

タイトルコトバ遊びで、これはムリだ、、の「ゐ」は
現代仮名遣いでは使用されておらず
代わりに「い」と書かれるそうじゃ。062.gif

で、古代日本語では「うぃ」と読まれていたのでは、と言われていて
「ゐー」って書いたら。今流行のあのゲーム機の呼び方まんま
ですね、ウフフ037.gif

さて、仕方がないで、タイトルから外れる内容ですが.....041.gif

年明けてすぐ、息子の宿題、プロジェクトが出されました。
子供が中心にやるのはもちろん、ですが
親も手伝うんですよねー。。
先生からのお知らせにも「資料集め、ポスター作製など、ヘルプをよろしく」
みたいなことが書かれているし。055.gif

てなわけで、キンダーからこの3年生までに、色んなプロジェクトを
私たちも子供と一緒に作ってきました。
これがアメリカの教育の流れなのね、と
親である私たちも勉強しているような感じです。030.gif

今回のプロジェクトは、冬休みに読んだ本のジオラマを作ること、です。
わたしゃ子供を通して知る単語や言い方、呼び方などがとても多くて
この「ジオラマ」も初めはさっぱりイミも何も分かりませんでした。039.gif

本のジオラマ、、つまり、本の内容に沿った、シーンの箱庭を
段ボール箱やシューボックスを利用し、作るわけです。
日本で言うところの図画工作です。
.....................................................大変です。。

キンダーから今まで、クラスの子たち、出来上がりを見てみるとさまざまで
子供が出来る範囲で、親はほとんどノータッチ、、というのから
親も一生懸命手伝ったんだろうな、、というのまで
そこら辺もホントに様々です。
これに対する先生の考え方もどうやら様々なようで
親が介入するの、あんまり好きじゃない?って先生から
今の担任のように、ぜひ、手出ししすぎない程度だけど
ヘルプよろしく!という先生まで、これまた様々です。035.gif

で、これじゃあ、どうしたらよいか分からない、、というのが
アメリカ子育て手探り中の我らには困ること多々、、ですが
段々そこは慣れてきて(のつもりで)
うちはうちのやり方をやっている次第です。

どうしてるかというと、アイデアはもちろん子供に考えさせるけど
親も一緒に作る、、という感じです。023.gif

使った本はコレ。

「ゐ」ぃ?!.....MAGIC TREE HOUSE_c0121264_61281.jpg


「MAGIC TREE HOUSE #4 Pirates Past Noon by Mary Pope Osborne」

その作品がこちら(段ボール箱の縁をカットして、中に作ったのぢゃ)

「ゐ」ぃ?!.....MAGIC TREE HOUSE_c0121264_4271072.jpg


JackとAnnie兄妹(右の方にいるちっちゃい人形)の冒険物語、です。
#4とあるように、シリーズものです。
作ったこのシーンは、というと、毎回物語の発端になるマジックツリーハウスの中で、本が山積みされている、ログハウスという設定。
このログハウス(高い木の上に乗っかっている)の中では魔法が起きて
そこに置かれている本に書かれている世界へ冒険しに行ける、、という
何とも夢のある、おもしろい話です。019.gif

真ん中のこの人は

「ゐ」ぃ?!.....MAGIC TREE HOUSE_c0121264_4341173.jpg


ジャックとアニーを悪の道へと誘うオババ、、ではなく
時々登場するナゾの女性、緑色したオウムに普段は化けている。。
Morgan le Fayさんです。いい人、です(^_^;
山積みの本は発泡スチロールを小さくカット。
色紙、色画用紙をカバーに見立て巻きました。
壁と床はアイスのバーみたいなスティックが100本束で安く売られているので
それを購入。それらを切って貼り付け、絵の具で茶色に塗りました。
モーガン・リーフェイは、元は木のオモチャの人形を使って
髪も服も全部作り替えたもの、です。

みんなよく頑張りました。058.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


Commented by nyf1403 at 2008-01-18 01:36
しゅごいしゅごい!パチパチ!
Commented by sanakopi at 2008-01-18 01:42
かわいい!!本の山積みになったとこがぐっときます。

うちは、ミッションのジオラマ作らなきゃなんですよ~~。
レポートと、ポスターは、こたのアドバイスつきで、さなにまかせよう。。。
2月の末が期限だけど、もう終わってる子もいるんだって。げっ
うちは引越し終わってからです。。。。
Commented by dear-xoxo at 2008-01-19 09:35
-nyf1403さん
どもです。
こうやって写真に撮って見てみると、なかなか上手でしょん。
実物は、人形の髪、白い毛糸を束にして、ふつーのノリでベッタベッタベッタベッタ貼り付けて....
「けして近くでは見にゃいでねーん」だったりです。まあ、ご愛敬?
Commented by dear-xoxo at 2008-01-19 09:39
-sanakopiさん
ども〜。
この「ミッション」、アメリカに来て初めて聞いた時には、トム・クルーズの顔が頭に浮かび、あのテーマ曲がグルグルと。。
ジオラマとポスター両方は大変ですねえ。。
お引っ越しのすすみ具合はどうですか?
フレーフレー、です。(^^)
by dear-xoxo | 2008-01-16 04:15 | 子育て | Comments(4)

推しのこと猫のこと、好きな服や音楽、時々アメリカ暮らしやドラマのこと


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31