友情の行方

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきめみし ゑひもせすん

タイトルコトバ遊びもあと少し。。

───────────────────────────────────────

うちの部屋の隣には、息子と同い年の男の子がいます。
(ちなみにアメリカ人ファミリー)
以前記事にもしましたが、ゲームが大好きで
しょっちゅう「遊ぼう」とやって来ます。。
遊ぼうって、つまり、ひたすらゲームをやり続けるワケです。。013.gif

昨日もやって来ました、夜7時頃。
でも、部屋の模様替えや息子のものをかたづける用事があったので
息子には「今日は行ってはダメよ」と言ったんですがね。
隣の彼曰く「明日はユニバーサルスタジオに遊びに行くから、今日しか遊べない」
だから遊びたい、と食い下がって引き下がりません。
数分息子と隣の子の応酬が続いて、私が絶対ダメと言ったので
「行けない」で何とか決着しましたが。

他にも「明日から僕は○○に行く用事があるから、今日しかダメなんだ」
とか何とか言って、やって来ます。
「それならいいか、、」と思い送り出す。。
すると次の日も当たり前のようにやって来る。。
「○○に行くんじゃなかったの?」と聞くと
それはキャンセルになったんだ〜、と屈託なく言います。
スリープオーバー(お泊まり)の誘いもよくあります。
夜は遅くまで、、朝ははよから、ゲームやり続けるワケです。。
一番驚いたのは「僕は夏にフロリダに帰るから」と
冬の時点で、ずっと先の用事を引き合いに出し
遊ぼうと誘いに来ます。

悪気はないのはよく分かっていますが
知恵が回ることに驚いて、口が達者なことに驚いて。。

彼のご両親は、特に色々気にしていないようで
遊びたいなら遊べばいいし、断られたらやめりゃいいし、と
まあ、寛容なようです。

なーんか、、息子と同い年で、まだまだ子供なんだから
私があれこれ考えるのはおかしいかなあ、、とも思うのですが
先にも書いた、悪気はないけど、知恵や口がよく回る子供は
子供と分かっていても、、苦手です。。
でも、息子は、大好きなゲームがひたすらできるから
遊びたいワケです。
けどねえ、、、そんなしょっちゅう行かなくても、、いいんちゃう?
って、、思うんですがね。。

友情の行方_c0121264_7123098.jpg

「隣って、、近すぎるよねえ、、って思ってるのね」 by カーラ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

Commented by avocadowasabi-2 at 2008-06-19 03:41
こういう状況、結構ストレス溜まるんだよね。(私も経験アリ)
私の場合、その子の母親ともう一人の息子が全く信用できなかったから余計に嫌だったよ。とうとう我慢できずに3ヶ月で引っ越したけどね。
特にこんな長期休みの間はけじめがなくなっていくから嫌だよね。
しかし、そこは負けずに、時間や回数の制限を設けるとかしたらどうかな。それにしても、理由付けのうまいやつだな。そして全部自分の都合だし。
Commented by dear-xoxo at 2008-06-21 02:07
-ワサビ殿
ホントにねえ...友達に言われたんだけど、これって、私の生活パターンを乱されるのがイヤだから、余計に腹が立つのでは?と言われて、そうかなあ、とも。
子供だし、ということで、すごく寛容になれるか、と聞かれたら、わたしゃ違う、って感じだし。国籍や老若男女を問わず(笑)勝手な言い分を、何度も何度も押しつけられるのは、気分がいいものじゃないんだけど、それは私がキビシイからかなあ。。
にしても、隣の部屋って、ホントに近すぎる。コレはストレスだよね。今日からながーい夏休みに入りやした。そちらはどんな予定を立てておるかい?またブログにアップしてねー。
by dear-xoxo | 2008-06-09 07:05 | 暮らし | Comments(2)

推しのこと猫のこと、好きな服や音楽、時々アメリカ暮らしやドラマのこと


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31