一人っ子

うちは一人っ子です。

元々は体が丈夫じゃないこともあって
子供も、ひいては結婚も(笑)あきらめていた。

縁あって今こうなってますが006.gif

一人でもいりゃあ、すごいぢゃーん、って思うのですが
2年ほど前からもう一人欲しいなあ、って。

ただ、年齢が年齢で.....。
しかし、、今まで生活を継続させることにいっぱいいっぱいで
二人目どころでは、全然なかったし。。

でも、なかなか授からず。
息子は「どうしてボクにはブラザーかシスターがいないの?」と
聞いてきて.....。まいったなあー。。002.gif
こればっかりはねえ。。

「二人目は〜?」と、アメリカで暮らしていると聞かれることは
まず滅多にない。これは助かります。
けれど、一人っ子だ、と分かると、息子に対して
「欲しいモノが全部買ってもらえるわねー、いいわねー」と言うような表現を
何度かされた。要は表現が違うだけ?

ま、人事を尽くして、天命を待つ?かねー。039.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
Commented by avocado at 2008-07-21 23:22 x
どうも、ご無沙汰でした。
二人目は~?もそうだけど、密かに不妊に悩んでいる人に子供早く作んなきゃねー、とか、病気のせいで母乳を断念しなきゃならなかった人(これは私)に「母乳が一番なんだから、子供のために頑張って出さなきゃ」とか、他人の言葉って結構残酷だったりするよね。事情も知らないくせに、無責任なこといわないで!と、何度嫌な気持ちになったことか。
だけど、確かに、アメリカではあんまりこういうことは言わないかも。

うちも、息子からよく弟を作ってくれといわれていました。気持ちはわかるが、こればっかりは猫の子をもらってくるようなわけにはいきましぇん。
もうちょっと若くて、もうちょっと経済力があったら考えたかも・・・。
しかし、男の子とは限らないしねぇ。

二人目、できるといいね。
Commented by dear-xoxo at 2008-07-23 06:11
わさび殿
お〜、お元気〜?一時帰国していたのよねん。
美味しいモノたくさん食べることができたようで、よかったねー。心の洗濯ができたかしらん。私もちら〜っとでいいから、里帰り、したいなあ。
二人目ねえ.....授かり物だから、、と半ばあきらめてる?感じかな。。アメリカって、ドクターにもよるとは思うけど、日本のように治療をしてくれないんだよね。高齢による不妊に対しては、とっとと卵子提供受けろとか言い出すんだよね。もう、運を天にまかせるしか、方法はないようです。
でもね、できたらいいな〜♡♡♡って思ってます。ありがとん。
Commented by もにか at 2009-10-25 03:16 x
コメント時期、かなり遅いですね、ご容赦ください。
ひさしぶりに引きこもりから脱出してとある会に参加してきたの。初めてお目にかかった日本人から聞かれたことが子供の数。あたりまえのように「え〜、一人じゃだめよ〜いまからでもおそくない!」
本人がもう遅いって言ってるんだけど?だめってなにが?もう笑うしかないです。
いろんな意味で子供は一人、ちょっと想像力を働かせたらいいだけだとおもうんだけども。
LAでも実はしょっちゅう言われてて、ほっといたらどんどんエスカレート。マジできれてやりました。お相手はとっくにご帰国なさいましたが、仮に会えることがあっても会いたくないなあ、あんなデリカシーないひととは。
Commented by dear-xoxo at 2009-10-28 14:56
-もにかちゃん
どもども^^
そういや、私も最近来られた日本人ママに聞かれたわ「お子さんは何人?」って。おそらく、世間話程度のノリなのだろうけれど、敏感に反応してしまうケースは多々あるなあ。軽い気持ちの一言が、存外相手を傷つける。。なるべく自分はそうしないようにしたいなーって思います。
一人っ子だと何がいけないんじゃあーって思うんだけど、ゴチャゴチャ言う人は、一体何を言いたいんだろうね???一人でも十人でも我が子は我が子。立派に社会に送り出せればそれでよし、です。病弱な私は(笑)よくぞ一人でも授かったと、感謝しているなあ。
by dear-xoxo | 2008-07-16 13:43 | 子育て | Comments(4)

dearxoxo.net 引越し先です。オットと猫と共に1999年春に渡米。


by dearxoxo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30