カテゴリ:暮らし( 255 )

28日(日曜日)さださんのライブにオットと二人で行ってきました^^
(オーロラ日本語奨学金基金主催のコンサートです)
@redondo beach performing arts center
会場になったとこ外観こんな感じ。
c0121264_03004588.png
(スクリーンショット)
https://www.3dtheatricals.org/venues/ から画像お借りしました。

ステージから客席。
c0121264_03061542.png
(スクリーンショット)
https://www.redondo.org/depts/recreation/cultural_arts/rbpac/facility_plans.asp こちらから画像お借りしました。

私とオットの席はこの画像端っこの通路の更に端(^_^;) だけど最前列。さださんの顔やピアノの鍵盤、ギターやバイオリンの弦までハッキリと見えるとこでした^^ さださんはファスナーいっぱい付いた黒いおしゃれジャケットで颯爽と登場。からの〜OP曲は、精霊流しからの無縁坂。。ある意味度肝を抜かれる選曲で、おぉーー、みたいな(笑)

◁セトリ▷
精霊流しー無縁坂ー案山子ー北の国から(皆で合唱)ー桜ひとりーへたっぴー秋桜ー関白宣言ーたくさんのしあわせ(皆で踊る…)ーオーロラー主人公ー風に立つライオン(アンコール)
途中あちゃこちゃでトーク有り。だって、2時間くらいありましたよ、コンサート(笑)で、1曲抜けてます…どこだったっけな。。(T_T) タイトル分からない。。(;_;)

んまーホントに楽しいライブでした。トークには涙がちょちょ切れるほど笑わせてもらい、何より、どの曲も素晴らしくって。アンコール曲の風に立つライオンには、、ウルッとしましたねえ…( ;∀;) 11月末にある今夜も生でさだまさしを見るのが楽しみでーす。

c0121264_02464330.jpg
記念に買ったグッズのバッグとパンフ(パンフは全員に配っておられました)


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-10-31 03:33 | 暮らし | Comments(0)

アメリカでマンモ検診は、American Cancer Society こちらによると、
毎年受けるように、というのは45〜55歳でした。
CDCのガイドライン では、40〜49歳はどのくらいの頻度でマンモを受けるかは
ドクターと相談し決めて下さい、となっています。

訂正します。

以前診てもらっていた婦人科のドクターは、毎年受けるよう強く勧めてくれていたのですが、毎年に定着、というのは「今年も受けてくださいね」というマンモ検診受診してね、のお知らせがたまたまウチが加入している保険会社から毎年欠かさず届いていたので、てっきりそうだと思っていたら。。アメリカがん協会とアメリカ疾病予防管理センターのサイトでみると、見解がビミョーに違う。まだエビデンスが確定していないということ、なのかなあ。

ただ、、2年に一度だったら、今回のような早期では見つからなかったのは、事実。。過剰検診との境目は、どこなんだろうな。


by dear-xoxo | 2018-10-29 03:09 | 暮らし

10月は

10月も残り1週間。早いなあ…(゜_゜)

で、今月はピンクリボン月間です。

c0121264_02550202.jpg
近所の病院、エントランス

アメリカではこのピンクリボン、乳がんサバイバーを全力で応援^^みたいな感覚です。でも日本だと、検診受けましょう!ってのが主訴になっていると聞きましたが。検診も検査も大事、だけれども、乳がんその後の方が、ずーっとずーっと長く大変。。何年経っても再発の恐怖とか、ね、、長いなあ。。

デンスブレスト(高濃度乳腺)について、ようやく日本でも認知されつつあるようですが、私もこれで、4段階のうち3番目、不均一高濃度でした。高濃度乳腺はマンモは不得意、とされてはいるけれども、私の場合はマンモで見つかりましたよ。白く映し出されてしまっている乳腺エリアからちょっと離れた場所に、微細石灰化が集積しているのがキラキラと映っていました。。1年前に受けた画像と比べて、前に無かったものが今回映っていた。。まあ、私の場合はたまたまマンモで見つかったわけだけど。

ただマンモグラムもとても進化していて、以前の機材では映らないようなものも、3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)など、 どんどん鮮明に映し出してくれる機材が開発されています。UCLAもUSCも、乳がん検診で受ける際の機械はこの3Dマンモ(トモシンセシス)使ってます。まあ、、決して万能ではないにしても、、現在推奨グレードCになってるけど@日本の乳がん診療ガイドライン(別窓で開きます) 、こんな進化した機材を開発してくれて、いやあ、本当にありがたいって思う。

☆☆☆

ワクチン接種についても議論やニュースがあるようで、、ワクチンは悪だ!って人も少なからずおられるのね。ワクチンのせいで我が子がひどい目に遭ってしまっているなど、、それはそう思っても仕方ないにしても、ハナから悪呼ばわりとか、なんなん?? ワクチンなんか打たなくても、その病気に罹れば抗体ができ免疫できるからいいのいいの、とか、はぁああー?!と思う。 例えば日本でアウトブレイクしている風疹。日本へ渡航する際の注意喚起、というか勧告が アメリカ疾病予防管理センター(CDC)(別窓で開きます)から出ました。そこにも書いてある、風疹は、妊婦さんと胎児(特に20週まで)に非常に危険。ワクチン、打とうよ。。特に、抗体がない、ってされている年代のヒト。。

子供のワクチン接種も、ツイッターで流れてきて唖然としたのが、、ワクチン不接種の印籠。これを見せればワクチン打たなくてもいいんだよ♡って用紙がプリントアウトできるそうだ。。アホだ。。。うちはワクチン打つ家族なので、息子も生まれてからずっと、必要となっているものはすべて打ってきた。。多い時は同時に3本。右腕左腕あんよのももんとこに。「ひぃえぇ〜〜」っと親がビビってしまったけど、看護師さんは「オッケーオッケー、これ普通だから^^」だそうだ。12-3歳の時かな (記憶曖昧…)子宮頸がんワクチンも打ったのよ。思わずドクターに「あのー、息子はBoyですが、、」と超マヌケな事を言ったのだが、ドクターは真顔でそう、男の子でも必要あるんですよ、って説明をしてくれた。ああ、懐かしいw

☆☆☆

毎クールドラマって楽しみにしてたりするんですが、今クールのは何かイマイチなような。。W○W○WプライムやN○Kのドラマって、そういう残念感がほとんどない気がするのは、私の気のせいかしら。。

SUITS(スーツ)は、アメリカ本家のはどんなんだろう?とシーズン7の第一話だけ見てみた。ついでにOPでシーズン6のおさらいをしててくれたのでラッキー(笑)なるほどー。シーズン6では弁護士免許の盗用がバレで投獄されちゃってて、でも色々あっての一発逆転、無罪放免。晴れて本物の弁護士に。って。日本のドラマでこれやったら「けしからん」とか言って炎上するんだろうなー。所変われば(アメリカ→日本)しょーがないけど、、つまんないねー。

☆☆☆

さてさて、紅白の司会の続報が全然流れてきませんねえ。ホントにお潤がやるんだろうか…?

c0121264_02552276.jpg
どーなるのー?











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-10-26 03:46 | 暮らし

秋ドラマとshinglesその後

10月スタートドラマ、いっぱいあります。^^;

つい先日始まった『SUITS(スーツ)』
ぜんっぜん期待せずに見始めたのだけれど、ものすごく意外なことに(言い過ぎ?)面白かった。織田裕二と中島裕翔くん、、彼ら並んで、、どーなんだろう?と思っていたのだけれど(失礼…)なんか二人似合ってて(笑)来週から大変楽しみなドラマです。『まんぷく』も全く期待していなかったのだけれど(ごめんなさい)毎日楽しみ。今の所w 半分青いみたいな事態にならぬことを願う。。

まああとは、相棒と科捜研、僕とシッポと神楽坂、僕らは奇跡でできている、フェイクニュース、ドロ刑、、まだ増えるかな、どうかな、ってところでしょーか。

☆☆☆

帯状疱疹はひと月を過ぎた辺りから随分と楽になってきて、あーよかった、のだけれども、まだ痛い時は痛い…orz 特に深夜「イテテ…><」っつって目が覚めるのがツラかったり(T_T) 

で、先日持病のドクターの診察の時に、痛いんで何かお薬下さいまし。。とお願いしたところ、コデインとアセトアミノフェンが合わさった鎮痛薬と、ガバペンチン(元々は抗てんかん薬)というお薬出してくれまして。その量が、両方共に90錠!(これでひと月分…)

アメリカって、痛みに対して「絶対に取りましょう!我慢なんてしません!」っていうスタンスなので、「痛いですぅ><」ってうったえると、ホントになんとかしようとしてくれるのでありがたい。日本とは違う。違うといえば、アメリカに来て飲まなくなったのが抗生物質。日本では何かにつけ(風邪ひいたとか)抗生物質って出てた気がしたのだけれど、コチラでは必要かどうか割とシビアに判断されるので、結果あまり出ない。息子はおそらく、生まれてこの方抗生物質飲んだの、数えるくらいだと思う。

ガバペンチンは、ドクター曰く、効く人と効かない人がいるからねえ、もし合わないようなら違うのを出すからすぐメールで知らせてね、ということだったので、アタシにはどうだろな、と思っておりましたが、よく効きまして、ありがたい。で、出してもらった分が早々になくなってしまったので、もちょっと多めでお願いを、、とメールしたところ、

c0121264_07163154.jpg

こんな量で出してくれました。このボトルに240錠入ってまーす。これでひと月分(笑)レフィルがついているので、あと3ヶ月、ドクターの処方箋要りません。便利なシステムです。

☆☆☆

c0121264_07075096.jpg
近所にオープンしたカフェ

c0121264_08004903.jpg
デザインが独特です。。

9月は丸々ほぼ棒に振った感じで、寝込んで引きこもっていたから、こんなカフェがオープンしていたのも知らなかった。このカフェ、交差点挟んでで向かいにはスタバがあり、30m位先にはスタンドの別のカフェもあり、2ブロックくらい先には、自家焙煎の有名なカフェもあり、、この一角だけ何故かカフェだらけ(笑)オフィス街でもないのに、なんでだろ?








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-10-10 07:55 | 暮らし | Comments(4)

あー、痛いなあもぅ。。

帯状疱疹から3週間ちょっと経ちました。
見た目はもう薄っすら残る程度なんですが、まだ痛いですねえ。
いや、痛いというか、イタこそばゆい…範囲も狭いトコなんですが
なんとも気持ちの悪い感じ。。
なんだかなあ、もぅ…(T_T)
友人が、、去年から色々あるねえ(;_;)って。
だよねー。。って。
とりあえず、ご飯はとても美味しいので、オッケーってことで。

☆☆☆

タキツバの解散諸々のニュースには驚いた。。
もう解散済みって、事後報告に呆然。。
ジャニWebにて、彼らそれぞれからのメッセージを読んで
もう、そうするしか現段階ではなかったんだね、、と
納得してあげるしか、出来ませんがー。。

タキツバのベストアルバムの中の『卒業〜さよならは明日のために〜』
この曲がなんとも言えない歌詞でした。。

c0121264_05535524.jpg
めずらしく3匹同時に収まった^^






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-09-21 06:13 | 暮らし | Comments(0)

shingles

先週の月曜日のこと、実家の母親と電話でとてもガッカリなやり取りがあった。
あんなにバイタリティーがあって人のことに口出しし
多方面に動き回っていた母。
それが、今では人の話に全く耳を傾けない、自分以外のことは記憶から本当に消去している。
父との関係も同居はしているが、ただの同居人。
今現在、、誰のことにも興味がない。

私自身、、実は思い上がっていた部分があって
娘の私のことだけは分かってくれているはず、と
いろんなことがあったけれど、きっとそうだと
ずっと思っていた。
でも、違った。

母の中の私は、結婚前の私だけのようで
今現在の私のことは、認知というよりも、興味がないからどうでもいい。
そんなことを思い知らされた一件だった。

詳細は書けないけれども、これには本当に参ってしまって
これまでメンタルをやられる事態になったこと数知れないのに、
翌日、、初めて帯状疱疹になってしまいました。
ちなみに帯状疱疹は英語で「shinglesです。
お腹脇腹背中にかけて細い帯状に。。

病院でドクター、見た瞬間に「shingles!!」(読み方シングルズ)
飲んでる薬が、乳がん治療のタモキシフェンとSLEのプラキニルって言ったら
「あーーー…それはハイリスクね。。」
まあ、だからしょーがないとは言わなかったけれども
免疫機能を落とす薬をダブルで飲んでいるのだから、気をつけなきゃいけなかったんだなあ。。

ただ、小さな発疹出た時点で医者に行けて抗ウイルス薬を飲み始める事ができたので
おそらく軽いと思う。。今は発症して10日目。
痛くて痛くてだるくてだるくてキツくてどうしようもなかったのは終わったようで
現在は痒い!!

そういや母、昔からよく言っていたなあ。
ママはね、興味はない人のことは捨てちゃうの^^ って笑ってた。
なんで笑いながらそんなことを言えるんだろう、、と
ずーっと思っていた。
そりゃストレス溜まらんだろうなあ、、
だから長生きしているのだと、思う。。

祖母は、亡くなる直前まで、私のことだけは分かってくれていて
病院にお見舞いに行くと、とっても嬉しそうに笑ってくれていた。
その思い出があるから、、勘違いしてしまっていたんだなあ。。

母のことを悪く言いたくはないって自分もあるから、、
時間と共に、母娘の関係性も変わりゆくものなんだって
理解しようと思う。

帯状疱疹は免疫機能が著しく落ちてる証拠だから、、
なったと分かって、正直とても怖かった。
今後また病気出ちゃうんだろうか、とか。
まあ、そーやって気に病むコト自体、きっと良くないね。。

c0121264_04465374.jpg
この子らみたいに、のほほんと、、していようと思った。自分の身を守る為…








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-09-07 05:01 | 暮らし | Comments(2)

オトコかオンナか

医学界で女医は云々…のニュース。
採点操作などの報道に対して、昔から当然のことだから、っていうコメントを見て
更にびっくり。。。

今現在アメリカでかかっている私のドクターたち、性別見てみると
乳腺外科医、腫瘍内科医、婦人科医、放射線医 → 女性
内科医、血液内科医、形成外科医、眼科医 → 男性
ちょーど半々。
特にドクターの指名ナシでこの割合。
息子が生まれた時から高校卒業まで診てもらっていた小児科医は女性でした。
オットのプライマリードクター(内科医)は男性。
20年近くアメリカで暮らして、私なんぞこれでもかというくらい病院通いしてますが
男女比で偏り感じたことは、、ないなあ。

アメリカと日本をいつも比べちゃダメですがね。
でもーー、体力がどーの、とか、結婚出産がどーの、とか
えーーー、それが理由なの?本気で??と
思ってしまったんですが。。。

☆☆☆

c0121264_08361581.png
先日里帰りした時に会った友達から勧められた本、君の膵臓をたべたい。
タイトルで気持ち引いてしまっていたんだけど、って言ったら
彼女いわく、全然そんなんじゃない、むしろ読んだ後がね、爽やかっていうか良いっていうか。
だから大丈夫!だそうで、では、私も読んでみよう、とやっと購入。
まだ読み始めたばかりだけどー。

本って、読みたいなあと思ってる小説が本棚に並んでいると、すごくいい気分。
なんだけど、最近じゃサクサク全然読めなくて。。
並んで読まれるのを待ってるのがけっこうある。
ズラッと並んでるの、見るたび少し罪悪感。
けど先日、そうやって並んでる自分ちの本棚の本を
きれいなお気に入りのお花が花瓶に飾られてるのと同じ感覚^^って
とてもいい表現をしてるツイートを読み、ほぅほぅ♪って納得(笑)
まあ、でもね、せっかくだから読みましょう。
そうそう、翔さんの映画、ラプラスの魔女も文庫本買ってあるので
それも読まなくちゃ。。いつ?









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-08-07 08:46 | 暮らし | Comments(0)

プロテイン

c0121264_13360356.jpg
 
端から端までぜーーんぶプロテイン@うちの近所のビタミンショップ。
パノラマで写真を撮ってみました。。ので歪んでます(^_^;)

こっちの若い男の子たち、プロテイン大好き筋肉大好き(笑)
息子もご多分に漏れず、せっせとジム通いしプロテインを欠かさないw
小ぶりなバケツか?と思うような大きさのボトルに入ってるプロテイン。
それから一緒に混ぜて摂るといい、ってクレアチンとかいう粉も。
「なんじゃこりゃ?」と聞くと「常識だよー!ネットでググるといっぱい出てくる^^」んだって。

6月のあたまには大学も夏休みに入り、寮は夏の間は引き上げなくてはいけないので帰ってきまして、毎日どーすんだろ?と思ってたら、エンジニアリングを多少活かしたバイトを見つけてきて、っつっても週に2−3日だけだけどー┐(~ー~;)┌ しかも割と短い時間。。私があの子くらいの歳の時は、バイト2つくらい掛け持ってせっせと稼いで遊んでいたけどなあ。まあいいんだけどー。おウチが大好きで、時々友達と遊びに出掛け、ノビノビと夏を過ごしているようです、息子さん。

c0121264_13493127.jpg
この子達もノビノビと…

メイはひと月後に再び超音波検査云々、、ってことだったのですが
様子を見て、しばらくはこのままでいいのかなあ、、ってなりそうです。。
色々考えちゃうんですがねえ、、











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-07-20 13:54 | 暮らし | Comments(0)

Feeling weak…orz

地味にキビシイホルモン療法です。。タモキシフェン飲み始めてちょーど1年。効いてるんだか効いていないんだか、全然わからないホルモン療法なんだけどな…  ↓副作用の項目、みんながみんな全部の症状出るわけじゃありませんよ、って注意書きありますが、私の場合は4つ目の Feeling tired or weak がツライ…><…
c0121264_13444455.jpg

だからって、飲むのをやめる選択肢は私にはないので、耐えるのみ(T_T)
それにしても、顔が濡れたアンパンマン状態がここんとこずっとデフォルト。。
とにかく力が出なーい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
エナジーが底をついてます。。

☆☆☆

で、そんな中、本日のサザンカリフォルニアは、歴史的気温(超高温!)を記録。
ウチの辺りは昼1時の時点で44℃まで上昇。
夜8時の時点でも39℃までしか下がらず。。
まだ7月に入ったばっかだというのに。。

☆☆☆

そうそう、『untitled』はサクッと無事に届きまして、まだ全部観てないんだけど(^_^;) 会場全体、お客さんが持ってるライトの制御がすごかったんだねっ!自分はその会場の真ん中にいたから気が付かなかったけれども、、あんなすっごいことになっていたとは!演出の一端を担っていたと思うと、それもハッピー^^

そして今年もツアーが発表されました。20周年イヤーです。ハワイ、、ないかなあ。(゜_゜)?

全然関係ありませんがー、先日7月3日は結婚記念日でして、24周年、25年目でーす。おめでたまきん♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-07-07 14:20 | 暮らし | Comments(2)

1年生

5月16日 今日でちょーど術後1年。サバイバー1年生、ですかね。

手術は日本みたく前もって入院などせず、手術当日の早朝に指定された場所に行きまして。ちなみに午前5時集合でした(笑)なので起床は午前3時。自宅にて指定されたソープを使用してシャワーを浴び、清潔な衣服で来てねー、前日の夜から絶食(水もダメよ!もし飲んじゃったりしたら手術キャンセルになっちゃうわよ!と脅かされ…)などなど。で、入院は2泊。日本じゃ考えられない短さです(笑)ホントは1泊で出されるところ、あんまり痛くてウンウン唸っていたのでドクターからあと1泊様子を観ます、の指示が出たのでね。。

てなことあったなあ、、と思い出すちょーど1年。そうそう、X JAPANのYoshikiも同じ日に手術だったのよ(^_^;) 病院は違う(と思う)けれど、おそらくそんなに遠い場所じゃない病院だったろう、あー、おんなじ頃に全身麻酔なんだなあwと当日にふと考えておりました。

ところで、つい先日のニュースで乳がんの治療ガイドラインが一部改定されて(予防切除に関して)ニュースになってました。遺伝子異変の患者に対して、条件付きで健側の乳房の予防切除を「強く推奨」だそうです。私は遺伝子異変の有無は検査してないけれど、予防切除をしました(両全摘同時再建)。アメリカは予防切除が通常保険でカバーされるので。まあ、この医療保険ってのがすごーく厄介で、保険でカバーされるされないはいちいち契約している保険会社に尋ねないと何も分からない、、と。検査ひとつ、ドクター個人個人、加入している保険の更に加入しているプランでカバーされるかどうか、詳細は保険会社に聞かないことには分からない、ってねー。。おおよそのことは保険会社のWebサイト、自分のアカウントで確認可能ではあるけれども、細かいことはいちいち尋ねないと分からないっていう。。。カバーされないと法外な金額を請求されかねないので、いちいちドキドキです。。ただ、最近は病院側も患者が加入している保険プランでどうカバーされるのか前もって調べて事前に知らせてくれますが。

で、1年生になり、、こちらは、特に症状がなければ1年だからって特に検査もされず(症状あれば即検査だけどー)ドクターには3ヶ月おきだったり半年おきだったりに会いに行かねばなりませんが、MRIもCTもレントゲンもエコーも何もありません。。血液検査も3ヶ月−半年に1度です。。アメリカってそんなもんみたい。検査は、あったらあったでイヤなんだけどね。

お陰さまで1年生になりました。

☆☆☆

ブログはこの5月で12年目になりました。あらまあ。

c0121264_07493094.jpg
ボトルブラシの花。ホントにボトルブラシかと思うようなフォルム。
ベランダの真ん前にわっさーと咲いてます。


c0121264_07492933.jpg
この子はいつも平和です(=^・^=)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-05-17 08:32 | 暮らし | Comments(2)