入寮 2年目

先日の息子の入寮日、えっちらおっちら行ってきました。

c0121264_05140420.jpg

c0121264_05141624.jpg

入寮日のこの日は、荷物抱えた子とその親がたくさん。
昨年度は、せっまーーーーいところに野郎が3人。。
今年度は、4Bedroom 2Bathroom というひと部屋に4人で共同だけど、各自部屋があります。Suiteですね。

部屋に入ると既に同室の子たちがおりまして。自分の部屋に荷物を運びいれていたら「Hi~~! I'm John! Nice to meet you!」って早速挨拶にきてくれて。。「子供の親まで挨拶してくれるんだね!」って息子に言ったら「違うよ!学生だよっ!」って。。
どーみてもあの風貌は「親」だよ。。みたいなことありつつ、無事に入寮は完了。

それにしても、今年度は寮がピカピカのおにゅー。。
写真にもありますが、出来たてホヤホヤの学生寮(ドーム)、、なのか?
と、息子に聞いてみても、なんつーんですかねえ、、男の子ってのは「詳細」をまったく説明しない。。
あちこちキレイでびっくりしながら寮内室内を眺める。。驚く母を横目に、とっとと荷物を運んで「じゃね〜〜」って行ってしまった。まあ、そんなもんか(・_・;)


c0121264_05240566.jpg
立派な学生寮…を、更に建設中。

c0121264_05241342.jpg
寮の目の前。周りはほんとーーになんもない!LAダウンタウンまで車で30分くらいなのにw

☆☆☆

ヘイジャンのアルバム『SENSE or LOVE』と『COSMIC☆HUMAN』 聴いてまーす。
彼らもカップリング曲良いのいっぱい。疾走感のある「ルーレット」好きです。
SENSE or LOVEは3形態、、全部で28曲?すごいねえ。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-08-29 05:46 | 子育て | Comments(0)

運転免許

息子19歳、もう運転免許を取らないとね、ということで、この夏の第1ミッションに指定して頑張った結果、先日無事に取れました。こう書くとラクにすんなり、みたいですがトンデモナイ。。。

アメリカの運転免許取得は日本のそれとはかなり違くて。車校(教習所っての?)に通うことは基本的にない。ドライビングスクールという民間の教えてくれるところはあるけれども。1時間100ドル以上します。。ので、要所を抑えるために通う感じで、あとは自力で現場叩き上げで覚えるしかありません。

筆記試験をパスすると仮免がもらえます。すると、隣に免許を持ってる人が乗っていれば運転が可能。最初はひろーいひろーい駐車場などに、夜コソコソ出掛け、アクセルの踏み方からブレーキの踏み方、ハンドルの切り方など、、イチから覚えます。。教えるのは、、私ら親。。

路上テストは筆記パスした後3回までチャンスがあります。もし3回共ダメだったらまた筆記の受け直し。で、1回目は散々な結果でした。息子はふつーに受かると思っていたようで、、試験官から注意点を終わった後言われるのだけれど、注意内容のあまりの多さにかなーーり凹んで帰ってきました。でもかえってそれがよかったみたいで、気持ちを入れ替えて練習した結果(てか、最初からそうしろよ。。)2度目の先日は無事にパス。晴れて免許取れました。

自動車保険料は、、免許取得後3年間はべらぼーな金額です。。ウチが入っているところに確認したところ、年間で日本円にして20万円超上がるそうです……無理だっつーの。。ところで、仮免時、練習で公道運転するわけで、その際の自動車保険ってどうなるのか加入してる会社(GEICO)に問い合わせたところ、仮免練習中は保険料据え置きで息子を加入可能だそうで、不思議なシステムだ。。助かったけど。

医療保険も年々上昇し、会社からオットの分は負担してもらえているのですが、家族の分は自腹で、月に10万円以上払っている状況。。それだけ払っていても、診察毎の負担額はけっこうあったり、します。。

あ~~、と思っていたら、家賃値上がりのお知らせが来たり…orz

スーパーでも、あれ?コレってこの値段だったっけ? てな感じでジワジワ値上がりしてるもの多いし。

本当に色々値上がりしていますが、、この先どーなっちゃうんでしょーか(T_T)

c0121264_07111238.jpg
蜜を飲むハチドリさんが気になるメイ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-08-22 07:37 | 子育て | Comments(4)

1/3

岩合光昭の世界ネコ歩き、を見ていたら。。

c0121264_03105491.jpg
c0121264_03105600.jpg
c0121264_03105592.jpg
興味津々!

☆☆☆

5月に入りまして、、てことは、1年の1/3が過ぎたということか。。あらまー。

昨日から曇りがちな天気で今日は小雨が降る予報。気温も今12℃… 寒いでーす。{{ (>_<) }}
でも週末は30℃を超える予報… 暑いでーす。ε-(´o`;A

☆☆☆

先日、息子が入っているサークル、日系スチューデントユニオンが大学内のホールでカルチャーナイトを開催。これがなかなか立派なもので、準備や練習に数ヶ月掛けて、舞台のシナリオもオリジナル(日本昔話をモチーフに)で太鼓パフォーマンスありダンスあり盆踊りありw の立派な舞台を観せてもらいまして。全編英語ですがね(^_^;) 

太鼓やダンスはそれぞれスチューデントユニオンが独立してあり、みんな上手でしたねえ。

当然だけど全員英語がネイティブで、でも日本語をフツーに話す子もたくさんおり。。こんな子たちに敵うわけないわな(笑)

若さ全開の3時間を体感してきました。

どんな仲間とどんなことしてるんだろうなあ、と思っていたけれども、想像していたよりもずっと立派でビックリ ^^; 

観客は友人始め、出演者の親兄弟もご招待。自分の子供が舞台に登場すると客席の家族は大歓声w 奥ゆかしいわてらジャパニーズは息子が登場しても声をあげられませんでしたがねーwww 

「何か役とかあるのー?」って行く前に聞いたけど「ないしょー」って教えてくれず、まあ裏方かね、と思っていたらナレーションとかいう役で割と舞台上に出っぱなし。息子が話す英語をあんなに長く聞いたのは初めてダタ。親としてはネイティブと思っていたけれども、以前アクセントに癖があるって言われたことがあるそうで、やっぱ両親日本人じゃたとえアメリカ育ちでも英語のアクセントはどこか「?」な部分がどうしても残ってしまうのか。。

日系スチューデントユニオンって、大学同士(各大学にある日系のサークル同士)の横のつながりもちゃんとあって近隣周辺の大学からも観客としても観劇に来てました。これにはちょっと驚いた。

で、この週末はマンザナー強制収容所(Wikipediaにジャンプします)へ仲間たちと1泊で行ってきたそうだ。。Z世代の彼らの目にはどんな風に映っただろうか。。息子は、、すごくいい経験だったと言っていたけどね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-05-02 04:07 | 子育て | Comments(2)

入寮日

昨日20日は大学入寮日でした。入寮の日はどの大学も大荷物を抱えたピカピカの大学生たちが朝から大わらわ。うちも寝具を始め勉強道具はもちろん日用品あれこれ抱えて大学へ。

c0121264_12304369.jpg


これに詰め込んでガラガラと部屋まで運びます。このコンテナに大学名入ってたり、もっと立派だったりw の違いはあるでしょうが、全米全大学たぶんこのカタチ(笑)ある意味伝統なんすかね。山盛りの荷物になったらどうしようと思いましたが、、

 

c0121264_12304305.jpg


コンテナ内は、結局スカスカで(笑)周りを見ると、溢れんばかりの荷物を積んでる子ばっかり!冷蔵庫持参も多数。。

 

c0121264_12304422.jpg


だってー、この広さに野郎が3人。。荷物入るの?!と。。。まず1年目はここからスタート。

 

あー、とうとう大学生活が始まった。。ほんとに大学生になるんだなー(笑)

☆☆☆

アメリカの大学は費用が高額、、ではあるけれども、返さなくてもいい奨学金も多く存在し、(成績良かったりすると、もっといいことあったりw)親の収入に応じた学費を計算し、寮に入る場合も含め年間の支払額が決定。ちなみに、年間額は毎年ごと。州内在住だと、親が税金を払っているので、州内生は学費が安かったり(州外生は高くなる)。うちは州内生で成績もよく頑張った(エライ!)ので(まあ、州立大学ってのもあるけど)ディスカウントされた今年の総額は寮費も含めても日本の私立大学理系くらいか?(ググって見た一般的な費用)ただ、これがアメリカの私立となると、一気に跳ね上がるので、やっぱりアメリカの学費は高いんだけどねえ。

で、いくら大学費用としては相対的にお安めとしたって、いっぺんに払えないのでー、ほとんどの学生たちはローンを組みます。うちもローン申告済み。

学生ローンは、親ローンと別で決定され、そして子供が学生をしている間はそのローン、返済しなくてよいなどバックアップシステムも充実しておる。ただ、よく言われる、子供らは卒業と同時に借金を背負って、ってのはあるんだけどねえ。。だからこの期間に親はせっせと返済用の貯蓄をするのよー( ;∀;) オロローン><

ところで、高校を卒業する際には奨学金(全部寄付で賄われている)を子供らに付与するシステムもある。どの高校でもあるかどうかは分からないのだが、、息子が通っていたのは地元の公立高校。その奨学金、誰でももらえるわけじゃないが(^_^;) 息子はよく頑張ったみたいで、500ドル頂き高校を卒業。子供を応援する、守る、そして褒め称えるってシステムは、アメリカは本当によく出来ていると心底感心するシステムは多い。

ローンを組むとしても高校卒業後経済的な理由ですぐに大学へ進学できないなど場合は、ローカルのコミュニティーカレッジ(例えばサンタモニカ・カレッジ◀SMC▶やパサデナシティーカレッジ◀PCC▶)へ通いながら(カレッジの学費はとても安いから)単位を取りつつバイトしながらお金を貯め、大学へ編入するなど、学びたい子をバックアップする理念がそこにはある。

とりま、週末は帰ってくるのでー「どんなだった?どんなだった?」とねほりんぱほりん ^^;

 
by dear-xoxo | 2017-09-21 19:09 | 子育て

40℃など

c0121264_12303192.jpg




息子のスイムミートで訪れています。。気温40℃ 湿度16%

オーブンの予熱中的な?

暑いを通り越しておる…



☆☆☆




c0121264_12303103.jpg



オレが癒やしてあげるよ~ん♪




☆☆☆



ジャニーズウェブ(Johnny's web)というアプリがありまして。(月々日本円で300円ほど)

携帯公式サイトの方は海外からは不可、だったような気がして、このアプリもダメだろうなあと長い間放ったらかしていたのですが。。数カ月前に大丈夫じゃね?というのをtwitterで知り、試しにやってみたら出来た❤ 海外発行のクレジットカードでもOK♪

で、ずっと嵐さんのところしか読んでおらず、というのも、その他のグループはタップしたところで、どうせきっと閲覧できないんだろうなあ、と何を根拠にそう思ってしまったのか、、だから嵐さん以外のところは一切触れもせずコチラは先日まで放置。。

そして、ふと、他のグループを開いてみたらば、、全部フツーに読めるではありませんか。。びっくりしました。。。めちゃ驚きました。。自分のアホさ加減にもびっくりしました。。。(;_;)



ヒガシもあります^^ スタートしたドラマ【刑事7人】北米日本語放送でもやってまーす。

前シリーズの天樹悠(ヒガシの役名)と今シリーズ、、キャラが変わってしまっていて最初はたいへん戸惑いましたが、、このJohnny's webでのコメント読んで、ああ、なるほどなって。

んまあ、にしても、かなり変わっちゃった。。ユーモアは封印、かな。



c0121264_12300656.gif

c0121264_12300696.gif

by dear-xoxo | 2016-07-29 01:07 | 子育て

競泳見てます

リオ選考会(第92回 日本選手権水泳競技大会)見ています。(日本語放送でも全レース毎日放送中)

15歳とか16歳とか「(゜∇゜ ;)エッ!?」と驚く若い選手が代表入りしたり、スゴイことになっていますねえ。

それにしても、、派遣標準記録、そのタイムの厳しいこと厳しいこと(T_T)

選手たちへの負担は想像を絶する。。それでも、それを突破して代表入り続々決定するなんて、日本の水泳レベルがぐんぐん上がっているような。。

体格に差があるだのメンタルが弱いだの、そんなハナシは昔のこと。

これからの日本トップクラスの選手は世界基準、ですね❤

で、北島康介選手が、200m平泳ぎで代表入り決められるか、祈ってますよ。

オリンピックで彼が泳ぐ姿、また見たいですから。

にしても、泳ぎ終わった後のインタビューでの各選手のコメント、みんな本当にしっかりした受け答えをされてますなあ。

 

c0121264_12302225.jpg

奥に見えるビルがハリボテに見える(笑)


 

息子がスイムをやっているので、親の私らもスイムに興味を持つようになり、その中で「へえ~」と思ったのが、短・中・長距離の得意不得意。息子の場合、彼曰く200mが一番「好き」なのだそうで「100mだっていいんじゃない?」と言っても「ん~、100mは短い。200mが一番合うんだ~」だそうだ。でも、IM(個人メドレー)は400mがいいのだそうだ。ふぅ~ん

例えば息子の場合でも、スイムの選手としてハイレベルで、とかそんなんじゃなくても、毎日の練習もあり、加えて、高校のスイムチームにも入り、リーグ対抗戦も今はシーズン中なので毎週ある。で、勉強もあるしねえ。。大変だわ。。

☆☆☆

日本のこの競技会にエントリされているスイマーたちの練習量、ものすごいんだろうなあと想像します。。

ツライツライ練習に耐えて、リオの切符を手に出来た選手、そこを目指して泳いできたんだからよかったなーって思う反面、ほんのコンマ01秒とかでその切符を逃したスイマーだって、いっぱいいるよね…(;_;)

オフィシャルタイムのコンマ01秒の差、たった1/100秒、競技でのその差は天と地ほどの差なのです。。

 

c0121264_12302360.jpg

なかなかキレイに咲いています♪


そうそう、ニュースチェック11が新しくスタート。有馬&桑子コンビ、これまた楽しみ増えました^^


c0121264_12300656.gif

c0121264_12300696.gif

by dear-xoxo | 2016-04-07 16:04 | 子育て

LA Schools Shut Down…

今朝、いつもの様に息子を学校へ送り届け、送り届け、、?

学校前、子どもたちをクルマから下ろす、ドロップオフレーン
先生たちがズラッと並びそこをブロック

「NO SCHOOL! NO SHOOL!」と、叫んでいる。。

えーーっ?! 今日から3日間ファイナルテストなんですけどっっ?!

と、全員が思った。。(ハズ)

この時はわからなかったのですが

脅迫を受け、子どもたちの安全を確保するため
ロサンゼルス学区のすべての公立学校(キンダー~12thまで)現在閉鎖になっています。

明日は再開予定らしいですが、未定ですねえ、、これでは、、

子供を学校へ連れてゆくのが怖くなりますyo …><…

3大ネットワーク(CBS/NBC/ABC)も、ずーっとこのニュース。
LA学区の公立校すべてを大規模調査中だそうです。

で、今日正午まで(その後、夜7時まで延長)、学生証を提示すれば、LA内のメトロ(公共交通機関)を無料で乗れる、のだそうだ。迅速に子どもたちを移動させる処置、ですね、きっと。

子どもたちの安全を確保するために、全校閉鎖を実行するなど
大げさだよ、とかいう外野が居たとしても

何かが起きてからでは、絶対に遅い。
命の替えはないのだから。

こういう判断の速さは、アメリカってすごいな、と毎度関心します。

後手後手に回ることを全力で避けてくれる、すばらしい。

 

この関連ニュースは、随時発表更新されている模様、

3大ネットワーク、現在テレビはずっとこのニュースが流れています。

 

さっぶい日がけっこうあるので、暖炉つけました。ニャンズはすかさず、場所取り合戦。

c0121264_12301060.jpg


 

急きょ帰宅になった息子はというと、

テスト中なので、勉強してます。。

 

c0121264_12300656.gif

c0121264_12300696.gif

by dear-xoxo | 2015-12-15 18:12 | 子育て

not great, but better

夏休みも、残すところあと10日015.gif
は、早いなあw
2ヶ月以上あるこの夏休み
実はあんまりノンビリとしていられず、、
あっという間に、8月も真ん中になってしまった…

息子は、近所のコミュニティーカレッジで
6週間、毎日。(6月半ばから7月いっぱい)
Math(数学)のクラスを取っていました。

高校生の場合は、自主的に勉強したい子など
自分の通う高校のカウンセラーから
所定の申込用紙にサインと学校からの了承印をもらい
同時に、カレッジのウェブサイトから、ややこしい入学手続きなど
アレコレ終えなくてはいけない。。
それらすべてを、カレッジのアドミッション・オフィスに提出。
平行して、Mathの学力試験も受ける(必須)。
取りたいクラスは、この学力試験の結果によっては
ランクを下げなければいけなかったりする。

これらモロモロのめんどくさーーい行程をクリアーして
初めてカレッジに通うことになる理由ですがー。
スゴイのが、州内の高校生、授業料は無料w( ̄▽ ̄;)w
(息子が通ったカレッジは、だそーです)
そして、カレッジの学生証を提示すれば、LA内を走り回っている
BigBlueBusもダタで乗り放題。(クラスを取っている期間中)
朝は、授業開始朝7時15分に間に合うよう、クルマで毎日
送っていたけれども、帰りはこのバスを使って
帰って来ていた。

ま、ざっくり言えば、夏期講習的な。
授業料も交通費もタダって、スゴイなあ。。

ちゃんと勉強して、エライね〜、って
これだけ読めば思われるかもしれませんが
この夏のカレッジのクラスは、夏休み前までの
10th grade での勉強が、かなりヤバかったこともあり
わりと切羽詰まって、大急ぎで準備した次第。。

高校10th gradeっていうのは
かなり勉強も難しくなってきており、、
本人も自覚して、のちにかなり後悔していたんだけど
「ま、多分大丈夫だよね〜」と
なめてかかっていたんですねえ。。
これまで色々あっても、なんとかなってきてたから。

そのしわ寄せが、年明けて、、春先からググっと来て
ファイナルが目白押しの5月は
もう、水泳の練習もなんもあったもんじゃなく
なのに、高校で入っていた水泳も、
リーグ戦が毎週のようにあり
それも全部出ていたもんだから
結果、あっちもこっちも。。
勉強にしても、スイムの記録にしても、
ボロボロ015.gif015.gif015.gif

3月辺りから5月いっぱい、放課後の
スイムチームの練習には、APテストの準備などで
ほっとんど出られず、休んでばかり、いたんですねえ。
6月入って、夏休みに入って
やっとスイムチームの練習にも戻れて。
そして迎えた、6月末にあった、大きなスイムミート。
ここもまた、なめてかかっていたんですね、、バカ息子は。
1〜2週間の練習復帰で、感覚などが、戻るはずもない。
大事なスイムミートで、結果は惨憺たるもの。
コーチから言われた、
休んだ分の3倍以上、期間も何もかも、
戻すには必要、だそうだ。
3倍かけて戻せれば、スゴイこと、だそうだ。。

んまあ、色々話しあう、いい機会ではあったけどね。
スイムにしても勉強にしても
これまでは、本当にラッキー、それだけで
過ごしてこられたけれども
そうじゃないんだよ、ということを
ガツンとやられて、ようやく息子も
分かったみたいだったので。

先日、7月末〜8月アタマにかけて
もうひとつ、大きなスイムミートがあり
ま、それも、惨憺たるもの、でした。
7月はそれこそ、超一生懸命、練習に励んでいたわけですが
休んで離れていた時間を取り戻すには
全く足りない。。
けれども、コーチが言ってくれた、それがタイトル
『not great, but better』
あんだけ休んでいたところへ、
これだけよく頑張ったわよ、
ということ、でしょう。(^_^;)

さてさて
エリザベスを付けていたカーラさんですが
3週間ほどですっかり良くなり
毛を剃られてハゲてたところも
キレイに毛が生えそろってきました。
動物の回復力って、すごいねー。

そして、THE DIGITALIAN もサクッと届いてくれて
っていうか、日本を出て2泊3日で到着しましたよっ?!


c0121264_07513831.jpg

勉強のお供に、ゆめちゃんです。





































にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ







by dear-xoxo | 2015-08-11 07:52 | 子育て | Comments(0)

毎年子供が楽しみにしている
Trick or Treat

今年も友達家族と一緒に戸建ての家々を廻って来ました。。

でも...去年とは明らかに違う。
何だか静か。。
何だかジミ。。

ハデな飾り付けの家が、目に見えて去年より減っていました。

それから、子供らが最終的にゲットしたお菓子の量が
昨年と同じルートを取ったにもかかわらず
激減していた。。007.gif

不景気の波はこんなところにも。。
というか、こういうところから節約してくるワケだ。。

まもなく大統領選。
アメリカは、、どうなるんでしょうか??015.gif

ところで、今回のTrick or Treatは
私はカメラを自宅に忘れ、、写真が1枚もナシ。
えーん。。。002.gif
by dear-xoxo | 2008-11-01 12:57 | 子育て | Comments(0)

ながーいながーい夏休みがようやく終わって、、
息子の小学校、新学期がようやく始まってくれた。

あー、、やっとである。(-。-;)

このブログも、ビックリ仰天のほったらかし期間。。
夏休み、時間があるようで、子供のあれこれに追われて
結局何もできなかった。。(T_T)
なーんか、、気ぜわしかったなあ。。
マメに更新できるかも?とか思っていたのだが全然ダメだった。

ところで、一番年長の子、ひめの目が少しおかしい。
左目の光に対する反応が鈍い。
タテてに細くならない。
大きくなるのだが、細くなる度合いが、半分くらいで止まってしまう。

母に電話で聞いたところ
もう10年以上の子なら、何かしら出てくるのよ、、だそう。
涙も出ないし目やにもない。
痛がるフシもないし、本人はいたって元気そうなので
しばらく様子を見ることにした。

やっぱりおばあちゃんニャンコ、、なんだね、ひめちゃん。
いたわってあげねばなー。(^^ゞ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
by dear-xoxo | 2008-09-06 08:17 | 子育て | Comments(0)