<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

NAKAMA WORLD MEMBER

慎吾くんたちの新しい地図(ウェブサイトにジャンプします)海外在住は NAKAMA WORLD MEMBER だそうでー。北米じゃ特に恩恵なさそうだけれども(^_^;) まあ、応援の一環、メンバーになりましたヨ♪

ツイッターもアカウントが開設されていて、彼らの写真がSNSの公式でフツーに見られるって新鮮w

…ただ、、やっぱり2つに分かれてしまったのは、今更だけれども、、やだねえ。。嵐さんや他ジャニさんのグループは、そんな事態に絶対にならないでね、って心から思う。。

新しい地図で新しい道を歩む彼らはシアワセにならなくちゃね。

☆☆☆

「ひよっこ」が今週で終わってしまいます( ;∀;) 本当に毎日楽しみにしていたから。。温かい人達と優しいお話で、3月に起きたゴタゴタの最中も「ひよっこ」だけは見ることができてたから… 一生忘れられない物語に、なったなあ。

何でもかんでもハッピーエンドにしちゃえばいい?っていう風潮がある、のかな?っていう昨今のドラマの印象なのだけれども「ひよっこ」はそんな風にナナメに感じることもなく、それはきっと、各キャラクターが本当によく書き込まれていたからかなーと。

脚本家と言えば、コード・ブルーのseason3の脚本がどーのこーのとブーイングが出ているそうですが、、私が思うに、脚本家の主な仕事って、、セリフ(言葉)のチョイスと話の持っていき方だと思ってて、今回のコード・ブルーの内容、ドクターやナースに病気や事故が有りすぎ!恋愛要素要らない!ヘリ飛ばせ!などというのは、、脚本家というよりも、番組制作としての大勢が検討して決めたことなんでしょう?と思うので、脚本家さんが責められるニュースを見ると、なんか気の毒で。セリフはとても良かったのでは? と最後まで見た印象。って、想像だけど。

次の朝ドラ「わろてんか」は松坂桃李くんや高橋一生くん出るしー^^ 次の次の朝ドラ「半分、青い」は佐藤健くんが出るし、永野芽郁ちゃん可愛いし、まあ楽しみだこと♪

☆☆☆

週末帰ってきた息子、大学生活は「きゃっほ~~いヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」っていうものではとりあえずないようで(笑)まだまだ楽しむところまでは、行ってないねえ。ま、あっちゅーまに慣れるでしょうが。週末も、日曜の夜に寮に戻るのかと思いきや、月曜の朝出てそのまま授業に。クルマなら40分で着いちゃうので近い近いw 勉強はなかなか大変そうで、やっぱエンジニアリングは大変だよ。。

c0121264_12304434.jpg

寮のそばにある池


 

c0121264_12304494.jpg


あひるさん、どーもどーも。


 

c0121264_12304489.jpg


カモさん?どーもどーも。


 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

 

 
by dear-xoxo | 2017-09-25 19:09 | ジャニ

入寮日

昨日20日は大学入寮日でした。入寮の日はどの大学も大荷物を抱えたピカピカの大学生たちが朝から大わらわ。うちも寝具を始め勉強道具はもちろん日用品あれこれ抱えて大学へ。

c0121264_12304369.jpg


これに詰め込んでガラガラと部屋まで運びます。このコンテナに大学名入ってたり、もっと立派だったりw の違いはあるでしょうが、全米全大学たぶんこのカタチ(笑)ある意味伝統なんすかね。山盛りの荷物になったらどうしようと思いましたが、、

 

c0121264_12304305.jpg


コンテナ内は、結局スカスカで(笑)周りを見ると、溢れんばかりの荷物を積んでる子ばっかり!冷蔵庫持参も多数。。

 

c0121264_12304422.jpg


だってー、この広さに野郎が3人。。荷物入るの?!と。。。まず1年目はここからスタート。

 

あー、とうとう大学生活が始まった。。ほんとに大学生になるんだなー(笑)

☆☆☆

アメリカの大学は費用が高額、、ではあるけれども、返さなくてもいい奨学金も多く存在し、(成績良かったりすると、もっといいことあったりw)親の収入に応じた学費を計算し、寮に入る場合も含め年間の支払額が決定。ちなみに、年間額は毎年ごと。州内在住だと、親が税金を払っているので、州内生は学費が安かったり(州外生は高くなる)。うちは州内生で成績もよく頑張った(エライ!)ので(まあ、州立大学ってのもあるけど)ディスカウントされた今年の総額は寮費も含めても日本の私立大学理系くらいか?(ググって見た一般的な費用)ただ、これがアメリカの私立となると、一気に跳ね上がるので、やっぱりアメリカの学費は高いんだけどねえ。

で、いくら大学費用としては相対的にお安めとしたって、いっぺんに払えないのでー、ほとんどの学生たちはローンを組みます。うちもローン申告済み。

学生ローンは、親ローンと別で決定され、そして子供が学生をしている間はそのローン、返済しなくてよいなどバックアップシステムも充実しておる。ただ、よく言われる、子供らは卒業と同時に借金を背負って、ってのはあるんだけどねえ。。だからこの期間に親はせっせと返済用の貯蓄をするのよー( ;∀;) オロローン><

ところで、高校を卒業する際には奨学金(全部寄付で賄われている)を子供らに付与するシステムもある。どの高校でもあるかどうかは分からないのだが、、息子が通っていたのは地元の公立高校。その奨学金、誰でももらえるわけじゃないが(^_^;) 息子はよく頑張ったみたいで、500ドル頂き高校を卒業。子供を応援する、守る、そして褒め称えるってシステムは、アメリカは本当によく出来ていると心底感心するシステムは多い。

ローンを組むとしても高校卒業後経済的な理由ですぐに大学へ進学できないなど場合は、ローカルのコミュニティーカレッジ(例えばサンタモニカ・カレッジ◀SMC▶やパサデナシティーカレッジ◀PCC▶)へ通いながら(カレッジの学費はとても安いから)単位を取りつつバイトしながらお金を貯め、大学へ編入するなど、学びたい子をバックアップする理念がそこにはある。

とりま、週末は帰ってくるのでー「どんなだった?どんなだった?」とねほりんぱほりん ^^;

 
by dear-xoxo | 2017-09-21 19:09 | 子育て

祝・18周年(嵐)

9月15日は結成記念日。嵐は18周年(1999年~)です^^

結成記念もあれば、退所の彼らのこれからも同じく応援。稲垣くんも草なぎくんも香取くんも、お芝居してる彼ら大好きですから。どんなオトナの事情があるか知りませんがー、、見てる我らにゃあどっちでもいいことなので、変わらず活躍の場があることを願うばかり。

さてさて。

嵐さんはライブツアー2017−2018の申込みが終了しました。。私も当たれば行けます♪ 当たれば、、です。。嵐友さんが気を利かせて名古屋を申し込んでくれたんですが、当たるかなあ。。当たって欲しいなあ。当たっておくれよぅ。。

☆☆☆

今日は腫瘍内科の診察日でした。やっぱり、あの場所、ブレストセンターに行くと、告知された頃のこととかがドドーンと思い出されるし、、病院行って楽しいことは、ありませんねー…orz ただ、いつも担当してくれる看護師さんっ、つっても、ふつーの看護師さんではなく、ナース・プラクティショナー(Nurse Practitioner / NP)と言って、医療行為を認められている上級の看護師さん。この方がもう、いつも爽やかなオバちゃんで(笑)いっちばんさいっしょから、、告知後初めてブレストセンターへ診察に訪れた時から、ずっと爽やかでとにかく仕事がデキる!! 居てくれるとありがたい感じ^^ 日本にはナース・プラクティショナーのような制度はないんだよねえ。あればいいのに。日本にいる頃から散々病院かかってましたが、しょーもないドクターにも時々会いまして、そんな時、、「アナタ仕事デキるわねえ!」と関心しきりになる看護師さんがたくさんフォローしてくれましたよ。ドクターだけが偉そうなのって、おかしいし。看護師さんは医者の雑用なんかじゃないはずだ。

ナース・プラクティショナーとは。(ウィキペディアのタブが開きます)

腫瘍内科のドクターはチャイニーズアメリカンのオバちゃんで(^_^;) こちらは優しい先生なんだけど、とにかく忙しそうで、まあ、しょーがないか。次は3ヶ月後ね~、と明るく言われ帰って来ました。私の場合、ホルモン療法の薬が、本来なら飲むはずの方(アロマターゼ阻害剤)は骨粗相症のために選択できず。ただ、血栓のリスクがあるので、現在飲んでいる方(タモキシフェン)も、実はホントは選択したくはない。。でもリスクとベネフィットを考えて、、仕方なく血栓リスクを取っている状況。

骨を丈夫にして、1~2年で薬はスイッチしたいからね、と言われているので、ソレ用の薬もだされ、更に骨に良いことをせっせと、、とカンタンにはいかないけれども、頑張っているとこ、、と言っても何すりゃいいんだ。。なんだかなあ、ここへ来てなんで骨なんだー、みたいな。あっちもこっちもポンコツ。。超ポンコツ。。

骨密度って、どーやったら増えるのかなあ。。ググってるけれどイマイチ。。

☆☆☆

で、ドラマが最終回を続々迎えております。ヒガシの刑事7人がね、へえ~~!という展開で、まあ、、マイルドとは言え結構なバイオレンスもあったりして、怖いんですが、、続編が楽しみでーす♪ 今期一番面白かったのって、何かなあ。息子は「警視庁いきもの係」をたいそう楽しんで観てました。私も隣で観てました(笑)

☆☆☆

この夏は本当は日本に里帰りする予定でしたが、こんな事態になっちまったので、私は夏はあきらめ、、ただオットと息子は2週間ほど里帰り♪ オットの実家の千葉と私の実家の名古屋へ1週間ずつ。で、お土産を色々買ってきてくれてその中で、、

c0121264_12304290.jpg

ニャンコのトンネル。。。に頭だけ入れるメイ。。


名古屋るるぶなんて~~!と思ったら、息子がこのガイドブック片手に名古屋の街をお散歩したそうで。どこに行ったの?と聞いたら、徳川美術館と熱田神宮と科学館。。チョイスがアメリカン(笑)

c0121264_12304342.jpg

地元のことって、案外知らないのかなーと中をパラパラ見ながら思いましたねw


☆☆☆

そうそう、、独自ドメイン取って間もなく2年、、ですが、契約更新の来年の1月で、一旦古巣に戻ろうかと。更新頻繁ではないくせに維持費用がねえ。。月々少額とは言え、なんだかなあ、、だし。ドメインは維持させてもいいかもしれないけれども、WordPressは一旦切ろうかなと。。となると、また引っ越しか。。





c0121264_12300656.gif

c0121264_12300696.gif



by dear-xoxo | 2017-09-14 22:09 |