<   2018年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday~!

8月30日、今日は #松本潤誕生祭 です。
#じゅんすき、ってのもあります^^
他にも色々あるみたい。
これらのハッシュタグで見れば、愛溢れるツイートがたくさん表示されまーす。

35歳ですって。おめでとうございます。
まだガキんちょだった(失礼!)ごくせん 沢田慎から始まったお潤への道w
この一本道はまだまだ続きます。
絶賛おそらく撮影中の北海道で、いいドラマを撮れますように。

c0121264_12185346.jpg
これからもどうぞよろしくね〜♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-08-30 12:28 | | Comments(0)

入寮 2年目

先日の息子の入寮日、えっちらおっちら行ってきました。

c0121264_05140420.jpg

c0121264_05141624.jpg

入寮日のこの日は、荷物抱えた子とその親がたくさん。
昨年度は、せっまーーーーいところに野郎が3人。。
今年度は、4Bedroom 2Bathroom というひと部屋に4人で共同だけど、各自部屋があります。Suiteですね。

部屋に入ると既に同室の子たちがおりまして。自分の部屋に荷物を運びいれていたら「Hi~~! I'm John! Nice to meet you!」って早速挨拶にきてくれて。。「子供の親まで挨拶してくれるんだね!」って息子に言ったら「違うよ!学生だよっ!」って。。
どーみてもあの風貌は「親」だよ。。みたいなことありつつ、無事に入寮は完了。

それにしても、今年度は寮がピカピカのおにゅー。。
写真にもありますが、出来たてホヤホヤの学生寮(ドーム)、、なのか?
と、息子に聞いてみても、なんつーんですかねえ、、男の子ってのは「詳細」をまったく説明しない。。
あちこちキレイでびっくりしながら寮内室内を眺める。。驚く母を横目に、とっとと荷物を運んで「じゃね〜〜」って行ってしまった。まあ、そんなもんか(・_・;)


c0121264_05240566.jpg
立派な学生寮…を、更に建設中。

c0121264_05241342.jpg
寮の目の前。周りはほんとーーになんもない!LAダウンタウンまで車で30分くらいなのにw

☆☆☆

ヘイジャンのアルバム『SENSE or LOVE』と『COSMIC☆HUMAN』 聴いてまーす。
彼らもカップリング曲良いのいっぱい。疾走感のある「ルーレット」好きです。
SENSE or LOVEは3形態、、全部で28曲?すごいねえ。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-08-29 05:46 | 子育て | Comments(0)

運転免許

息子19歳、もう運転免許を取らないとね、ということで、この夏の第1ミッションに指定して頑張った結果、先日無事に取れました。こう書くとラクにすんなり、みたいですがトンデモナイ。。。

アメリカの運転免許取得は日本のそれとはかなり違くて。車校(教習所っての?)に通うことは基本的にない。ドライビングスクールという民間の教えてくれるところはあるけれども。1時間100ドル以上します。。ので、要所を抑えるために通う感じで、あとは自力で現場叩き上げで覚えるしかありません。

筆記試験をパスすると仮免がもらえます。すると、隣に免許を持ってる人が乗っていれば運転が可能。最初はひろーいひろーい駐車場などに、夜コソコソ出掛け、アクセルの踏み方からブレーキの踏み方、ハンドルの切り方など、、イチから覚えます。。教えるのは、、私ら親。。

路上テストは筆記パスした後3回までチャンスがあります。もし3回共ダメだったらまた筆記の受け直し。で、1回目は散々な結果でした。息子はふつーに受かると思っていたようで、、試験官から注意点を終わった後言われるのだけれど、注意内容のあまりの多さにかなーーり凹んで帰ってきました。でもかえってそれがよかったみたいで、気持ちを入れ替えて練習した結果(てか、最初からそうしろよ。。)2度目の先日は無事にパス。晴れて免許取れました。

自動車保険料は、、免許取得後3年間はべらぼーな金額です。。ウチが入っているところに確認したところ、年間で日本円にして20万円超上がるそうです……無理だっつーの。。ところで、仮免時、練習で公道運転するわけで、その際の自動車保険ってどうなるのか加入してる会社(GEICO)に問い合わせたところ、仮免練習中は保険料据え置きで息子を加入可能だそうで、不思議なシステムだ。。助かったけど。

医療保険も年々上昇し、会社からオットの分は負担してもらえているのですが、家族の分は自腹で、月に10万円以上払っている状況。。それだけ払っていても、診察毎の負担額はけっこうあったり、します。。

あ~~、と思っていたら、家賃値上がりのお知らせが来たり…orz

スーパーでも、あれ?コレってこの値段だったっけ? てな感じでジワジワ値上がりしてるもの多いし。

本当に色々値上がりしていますが、、この先どーなっちゃうんでしょーか(T_T)

c0121264_07111238.jpg
蜜を飲むハチドリさんが気になるメイ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-08-22 07:37 | 子育て | Comments(4)

ドラマ 中間報告

って言うほどの事じゃありませんがー。見るつもり満々だったけど、結局見ず仕舞い or 見始めたけどギブアップしたもの、もしくは、見るつもりなかったけど見始めたら面白かった。。など、まあ色々です。で、結局見てるものは、「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」「義母と娘のブルース」「刑事7人」「遺留捜査」「ハゲタカ」「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室」「透明なゆりかご」。
高嶺の花はギブアップー。健康で文化的な最低限度の生活も、うーーーん。。。ギブ。

綾瀬はるかちゃんの義母と娘のブルースは、思いがけずスゴく良くて。第3話だったかな、PTAの回で校長室?で啖呵切るところは、じぃーーーんとしてしまった。綾瀬はるかちゃんは可愛いだけじゃない女優さんなんだなあって、ますます好きになりました。

それから、透明なゆりかごは、なかなか重いテーマで、毎週辛かったりするんですが。。第4話はちょーど見てたの一人だったってこともあり、見ながら泣いてました。乳飲み子を育てるって、、、初めての子は特に、親も超初心者で、すべてが初体験で、本当に本当に大変で。。息子を抱えて呆然としてた当時がフラッシュバック。。

刑事7人は、オットからは「あっけしドラマ」って(決してバカにしてませんから!)すっかり定着。居酒屋のあっけしにて、毎回座ってる場所が色々違ってて、オットは座敷の方が思い入れがあるのか(笑)「ここ、ここ!ここ座ってた!ヒガシ座ってるここ!」って。「一緒に飲みたいなあ」…┐(~ー~;)┌… いやいや、私のほうが一緒に飲みたいですからーーー。下戸だけど。

友達が(・∀・)イイ!!って言っている dele も見るつもりでーす。

透明なゆりかごの瀬戸康史くんや第4話の葉山奨之(しょうの)くん、もうどんどん良い若手俳優さんが出てきててー、見てる私らは嬉しい限り。

☆☆☆

先日ワケあってしばらくレンタカーでして。その車(ボルボちゃん)でスマホから飛ばして聞いてた曲が表示されてるのをみて、あれ?っと。
c0121264_11553602.jpg
英語表記はもちろんだけど、嵐って漢字!


c0121264_11553796.jpg
曲名の、漢字もひらがなもオッケー!

c0121264_11553557.jpg
だけど、濁点は無理でしたwww










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-08-12 12:23 | ドラマ | Comments(2)

持論を展開

以下持論を展開します。。まあ、個人ブログなんてそれの塊のようなもんだけどー。

c0121264_06021552.jpg

息子に、、LGBTって知ってる?と聞いてみたところ、当然分かっていた。で、どう思う?とザックリと尋ねてみたところ、僕は全然いいと思ってるし、それは個人の自由だから。だそうだ。友達にいても?と聞いてみたら、もちろん!僕は全然だいじょうぶ!って。んじゃあ、そういうものを嫌悪し全く受け入れない女の子が告ってきたらどうする?としょーもないことを質問してみたところ、そういう考えの子とはたぶん合わないと思うからダメだろうね。でも、その子はそういう考え方なだけだから。いろいろあっていいと思う。ただ自分とはきっと合わない。だそうだ。

私が息子くらいの歳、、いや中学〜高校の頃か。母は今ではもう辞めてしまっているが当時社交ダンスにたいそうハマっていて、そのお仲間やらお友達やら紹介され、はてはそのダンス教室、ダンスパーティーにもたびたび私は一緒に連れて行ってもらっていた。そこで「この方はね、男の人しか愛せないのよ^^」って母からコッソリ紹介された男性もいたりした。

実家は商売をしているのだが、お客さんでもさまざまな方が来られており、今で言うLGBTないろんな方とそこでお会いしたり。当たり前のように、当然のように、私の周りにはあった。っつっても、特別珍しい環境などで私は育っていないけど。会社員の父とブティック経営してる母と3つ下の弟と、病気がちの私と(笑)。実はずっと前から色んな人が身の回りにはいたはず。。そしていろんな考えがあるだろうけど、それが全部ぜーーんぶ合わさって「社会」、、と思うんだけど。排除や差別に例外はないと、思う。。

☆☆☆

サマータイム導入というニュースを聞いて、あれまあ、、と心配に。アメリカはサマータイムがある。時計の針が進んだり戻ったり、、といっても、たった1時間。どーってことないだろうと思われるかもしれないが、この1時間、体への負担は想像以上。かれこれ20年近くになるけれども、、未だに慣れない>< 歳を重ねるたびにこの1時間の変化について行くのが下手くそになってきているのが体で分かる。。何がどうダメなの?と聞かれてもうまく説明できないんだけど(^_^;) とにかく、体調が狂う。大幅に狂うんじゃなくて、じみーーにじわーーと狂う感じ。たった1時間なのに。。。なのに2時間ずらすって聞いて、いやあ、、まさにナイトメアー。。どーなるんでしょうね。

☆☆☆

嵐さんの曲で「Suger」ってのがあって、これすごくいい曲で大好き。で、アメリカン・ポップスで好きなグループMaroon 5にもSugerって曲があるんだけど、このMVがハッピーでとっても良い。うんざりするニュースばっかり読んでいると社会に希望が持てなくなるから、そういう時は気分を変えなくちゃ。ネガティブニュースばかりに目を向けてると、世の中暗いことばっかなのか、と錯覚してしまうから。実際はそこまで悪くないはず。と、希望を持ちたい。



ボーカルのアダム、ため息出るほどカッコ良い〜♪

by dear-xoxo | 2018-08-08 05:58 | 思うこと | Comments(2)

オトコかオンナか

医学界で女医は云々…のニュース。
採点操作などの報道に対して、昔から当然のことだから、っていうコメントを見て
更にびっくり。。。

今現在アメリカでかかっている私のドクターたち、性別見てみると
乳腺外科医、腫瘍内科医、婦人科医、放射線医 → 女性
内科医、血液内科医、形成外科医、眼科医 → 男性
ちょーど半々。
特にドクターの指名ナシでこの割合。
息子が生まれた時から高校卒業まで診てもらっていた小児科医は女性でした。
オットのプライマリードクター(内科医)は男性。
20年近くアメリカで暮らして、私なんぞこれでもかというくらい病院通いしてますが
男女比で偏り感じたことは、、ないなあ。

アメリカと日本をいつも比べちゃダメですがね。
でもーー、体力がどーの、とか、結婚出産がどーの、とか
えーーー、それが理由なの?本気で??と
思ってしまったんですが。。。

☆☆☆

c0121264_08361581.png
先日里帰りした時に会った友達から勧められた本、君の膵臓をたべたい。
タイトルで気持ち引いてしまっていたんだけど、って言ったら
彼女いわく、全然そんなんじゃない、むしろ読んだ後がね、爽やかっていうか良いっていうか。
だから大丈夫!だそうで、では、私も読んでみよう、とやっと購入。
まだ読み始めたばかりだけどー。

本って、読みたいなあと思ってる小説が本棚に並んでいると、すごくいい気分。
なんだけど、最近じゃサクサク全然読めなくて。。
並んで読まれるのを待ってるのがけっこうある。
ズラッと並んでるの、見るたび少し罪悪感。
けど先日、そうやって並んでる自分ちの本棚の本を
きれいなお気に入りのお花が花瓶に飾られてるのと同じ感覚^^って
とてもいい表現をしてるツイートを読み、ほぅほぅ♪って納得(笑)
まあ、でもね、せっかくだから読みましょう。
そうそう、翔さんの映画、ラプラスの魔女も文庫本買ってあるので
それも読まなくちゃ。。いつ?









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










by dear-xoxo | 2018-08-07 08:46 | 暮らし | Comments(0)